第2話 蒼き暴風

暗い景色が続く。まるで世界に誰もいない様な、でも何かを感じてる。

「涙…助けて」

「勿雛!どこにいるんだ!!」

勿雛。勿雛の声が聞こえる。女の手じゃない男の手がこちらを手招きする。

「そっちにいるのか…」

僕は、手の方についていく。そこには勿雛と…汚物がいた。

「るいいぃぃ。助けてぇぇぇぇ」

蝉が鳴く。頭が回らない。勿雛は

「あぁぁぁぁぁぁ…あ?」

部屋?いや知らない場所だ。近くにあったスマホの時間は、14時。その時ガラッと扉が開く音がした。そしてカーテンが開くと同時にスーツの男が入ってきた。

「起きたか古賀涙君」

スーツの男は顔色一つ変えなかったがひどく怒りを含んだ声色だった。

「あの…貴方は」

「ん、自己紹介は後で良い。話が聞きたい。座っても?」

男は、隣にあったパイプ椅子を指差した。

「…どうぞ」

「ありがとう。早速だが、昨日の夜の話をしたい。覚えているかな」

覚えている。忘れる訳がない。忘れられる訳がない。

「覚えていますよ」

「そうか、まぁ嫌な話だとは思うが、伊東勿雛と笠樹大地、そして君の話が聞きたくて来た」

「…嫌です。話したくは無い」

嫌だ。思い出したく無い。そう言うと男は少し顔を強張らせたがすぐに無表情になった。

「ふむ。だがこちらもそうは行かなくてね。とりあえず今日は良い。自己紹介がまだだった。政府第十一班炎人犯罪阻止部の滝枝真人だ。それじゃ…あぁこれはお見舞いの苺だ。さっきそこで水洗いしたから食べると良い」

「…ありがとうございます」

滝枝真人はそう言うと、カーテンを閉め、颯爽と帰っていった。

「…政府の人が来た。というか僕はなんで病気にいるんだ。…それだけは聞けば良かったかな」

新橋駅前。顔を歪めた滝枝が、サンドウィッチを食べていた。

「…古賀涙…そして氷から氷結への覚醒」

「相席よろしいですかね。Mr.滝枝」

滝枝の前には白髪の美少年が立っていた。

「何の用だ。神楽戯」

「連れないですね。用がなければ接触も駄目だと?」

「その通りだと言ったら?」

神楽戯と呼ばれた少年は、笑みを浮かべ椅子に座る。そして店員にホットコーヒーを頼み滝枝に顔を向ける。

「要件があるから来たのですよ。Mr.滝枝」

「何の用だ」

「その前に…古賀涙から話は聞けましたか?」

「…人の死体を見た人間がたった一日でまともに話せると思うか。人間じゃないお前には分からんと思うがな」

「ふふ…皮肉がお上手だ。まぁ良い。古賀涙の血液から面白いものが見つかりましてね」

「古賀涙に睡眠薬を持ったのはお前か」

「僕ではありません。僕以外の僕ですよ」

「…陽炎か」

「あぁ。覚えていたんですか。僕が炎人だってこと」

「忘れる訳が無いだろう。お前が炎人。そしてお前の陽炎は強く、分身を作り出す。幻術を操る炎人神楽戯遊という異物を」

「ははっ。そんなに評価を頂けているとは。まぁ話を戻しますよ。古賀涙の血液から凍人の成分を見つけました」

「!?凍人だと!」

「おや恐い。まぁね微分なものですが覚醒の原因もそれかと」

凍人。世界には炎人が多く棲息する。だが、千万分の一の確率で珍しい種が生まれる。凍人、嵐人。その二つは普通の人間の能力を軽く超え、異常な能力を発揮する。

「えぇ…ですがおかしいのです。能力検査。5歳の頃に検査した時には、普通の氷だったそうです。昔の血と今の血で異常な変わり様だ」

「…何が言いたい」

「僕の見解では、成長期に奇跡的にな進化をしたのか。…誰かに能力を埋め込まれたのか」

「神楽戯…忘れたのか。凍人が生まれる確率は千万分の一。しかも生まれた凍人は、調査で全員の身分を知っている。古賀と関わった様子はない!」

「そうなんですよねぇ…でも小さい子供。5歳以下の子供に貰ったとしたら?」

「…話は終わりだ。飯も食い終わった。俺は帰って古賀を調べる」

「…えぇ。僕はコーヒーを飲んでから帰ります」

「神楽戯。古賀に接触しようなんて考えるなよ。少なくとも古賀が落ち着くまでは」

滝枝がそう言うと、神楽戯は不敵な笑みを浮かべた。

「…どうでしょうねぇ」

「…帰る」

「お疲れ様でーす」

滝枝は店を出て、足を進めた。

「…古賀涙。凍人なのだとしたら。あの男の死体は」

古賀が睡眠薬で寝た後、滝枝はあの路地に調査に赴いた。寝ている古賀。消えた勿雛な身体。笠樹大地の死体。だが笠樹大地の死体は、あまりにおかしな死体だった。本来なら滝枝が炎人の事件に態々赴く事はない。だが状況が状況だったのだ。

「あれは一体…」

笠樹大地の死体は、冷え固まっていた。しかしそれは外側からの冷度によるものではない。身体の内側に張り巡らされた氷によるものだった。

「本来あの様な傷を人間がつけることは不可能。それが氷結能力を持つ人間でも」

古賀涙。氷から氷結への覚醒を果たした男。だがそれが通過点なら。

「調査が必要であることは確かだ」

滝枝は少し歯軋りをしまた足を進める。彼は滝枝真人。能力は、暴風。人間の中でも慈悲の心に満ちた炎人を恨み人間を救う救世主。だが、それと同時に死神でもあるのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

road ベニテングダケ @oojamiuo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る