《幕間 01》 未来だった過去


 コンコン、と病室の扉をノックする。


「石上です。」


「……どうぞー。」



 中からの水都のお母さんの声を聞き、扉を開ける。



「いらっしゃい、陽くん。いつもありがとうね。」


「いえ、お邪魔してよかったですか?」


「大丈夫よ。変わらず。」



 水都のお母さんがわざわざ出迎えてくれる。笑顔で話してくれているけど、顔色が悪い。「お茶でも飲む?」と冷蔵庫を開けようとするので、大丈夫です、と断る。後ろから見ても、体は痩せこけている。



「よかったら、これ……。食べれそうだったら、どうぞお二人で。美味しそうだったので。」


 良品スーパーで買ってきた、新鮮なバナナとりんごを渡す。

 何買ったらいいかなんてわかんないし、少しでも元気になってほしいと二人の顔を思い浮かべたら、今日は目の前にあった、これらに手が伸びた。


「あら、ありがとうね。これなら食べれるかもね。水都。」



 お母さんが間仕切りのカーテンを開き、窓際のベッドにいる水都に声をかける。

 外はもうすっかり冬の陽が落ち、暗くなっている。


「陽くんが、美味しそうなバナナとりんごを買ってきてくれたわよ。」


「……(うん、ありがとう。今は、大丈夫。後で、もらうね。)」



 水都が、ほとんどかすれた息だけの声で、起き上がりながら返事をする。



「……いいよ、無理しなくて。」


「(ううん、大丈夫。来てくれて、ありがとう。)」



 先月の十二月、水都の家でガス漏れ爆発の火事が起こり、逃げ遅れた水都が犠牲になった。

 小学校の頃の事故で足が不自由な水都は、この火事の直前に転倒で骨折し、すぐに逃げられずに火事の煙をまともに吸い込んだために、喉と肺を痛めてしまった。

 肺水腫というらしい。肺の毛細血管が壊れてしまって、呼吸も苦しく、寝るのも辛いとか。


 治療は…………難しいそうだ。



「調子は昨日と比べて、どう?」


「(うん、少し、楽。)」


「そっか、それならよかった。今日、未来は?」


「(今日は、来れないって。連絡、あった。)」


「そっか。……これ、今月号の吹奏楽ジャーナル。」


「(ありがとう。いつも。)


「ううん。」



 吹奏楽ジャーナルを渡す。表紙には 「2025年吹奏楽コンクール課題曲 先行特集!」 と書かれている。



「…………(みんなは、どう?)」


「がんばってるよ。アンドー先生が、今年は県で銀以上だ!って張り切ってる。歓迎演奏で何の曲やるか、これから話し合って決めるみたいだよ。」


「…………(そっか。)」


「…………水都は…………何を演奏したら、いいと思う?」


「(私? う〜〜ん…………。)」



 水都がベッドの上で座ったまま、うつむく。


 枕の上にある音楽プレーヤーからは、スピーカーホンで『エルザの大聖堂への行列』が小さく流れている。



「…………『エルザ』、かな?」


「『エルザ』、確かに、いいね。僕も好きだよ。でも、ハデ北のみんなができるかな〜……?」


「(……ふふ。)」


「木管中心の曲だから、レベルアップのためにも……チャレンジしてもいいかもね。」



 枕の上にある、フルートのバッグに視線を向ける。



 水都がもしいたら………………と少しよぎる。




「……………………(わたし、もう、吹けないよ。)」



 しまった。察されてしまった。


 水都の肺水腫は、もう、治らない。



「………………ごめん。」


「…………(ううん。)」



 少しの、沈黙。


 水都は、視線を布団の上の手に落としている。


 ……………………



「……(陽くんは、優しいね。)」


「……? そんなこと、ないと思うけど……。」


「(ううん。)」



 水都が、僕の手元あたりを見ている。

 ずっと、……ずっと長い間…………。





「………………(陽くん、もう、大丈夫。)」


「…………?」

 


 水都が僕の目をまっすぐ見て、微笑む。



「(私は、もう、大丈夫だから。)」


「え…………どういう……。」


「…………(今まで……本当に、ありがとう。)」


「? え、何を…………?」




「……………(もう、来ない、で…………。)」




「……!!!?」



 僕の驚いてしまった顔を……見た水都が、咳き込み始める。


 ゴボッ、ゴボゴホッ!! ゴホッ!


「水都!」


 お母さんが駆け寄り、背中を支えながら、痰の受け皿を水都の口元に当てる。



「陽くん、…………………ごめんなさい。」


 お母さんが深々と、僕に礼をする。そのまま、止まっている。





「し…………つれい、します…………。」



 僕はカバンを持ち、病室の扉を開け、ゆっくり…………閉めた。


 整理がつかず、……呆然と扉を見ていた。しばらくの間…………。





 中の声が…………聞こえてくる…………



「う゛っ、う゛っ、う゛っ………あ゛っ、あ゛あ゛〜〜……………!!!」


「水都! 水都!」



 扉の横の壁に手を当てながら……力が抜けて、ズルズルと跪き……しばらく動けなかった。


 僕は…………無力だ………………。




   *  *  *




 次の月、水都が死んだ。


 RSウイルスという、コロナに似たウイルスに感染し、肺炎を起こしたそうだ。

 ワクチンもあったそうだが、60歳以上が適応で、使えなかった。


 葬儀は家族だけで行われ、学校のみんなも訪問を断られた。火事が原因だったこともあるので、心証を考えれば当然のことだったかもしれない。



 後日、一人だけで水都の家を訪問した。

 意外にも、ご両親は快く迎え入れてくれ、僕に心からのお礼をお話しくださった。



 霊前で手を合わせ、水都の写真を見る。出会った時のままの、本当に素敵な写真だ。

 しばらく見ていると、水都のお母さんが部屋に入って来て、近くまで来た。



「陽くん、これなんだけど…………。」


「? …………これは?」


「水都が、亡くなる前に…………あなたに書いた、手紙、よ。」



 !!!!



 丁寧に、両手で受け取る。



「…………ここで、お読みしても?」



 お母さんは、微笑みながら、静かに頷く。



 封はされていない。

 僕は、可愛らしい封筒を開け、手紙を取り出した。




————————




 陽くん、元気かな。この手紙を読んでいるということは、お母さんが渡してくれたのだと思います。


 陽くん、まず、ごめんね。せっかくお見舞いに来てくれたのに、あの日、あんなにひどいことを言って。


 陽くんは、本当に素晴らしい人です。出会った時から。


 覚えてる? 私、フルートの音量が他の人より鳴らなくて、悩んでいた時。陽くん、トランペットなのに、慣れないフルートを持って、一緒に考えてくれたね。ブレストレーニングも調べてくれたり。


 私だけじゃない。他の人にも一生懸命で、みんなのために頑張ってたね。部活に一番に来て、終わるギリギリまで練習して。陽くんがみんなことを大切にするから、みんな、陽くんのことが大好きだね。私も、部活に一番に来てたのは、陽くんと一緒に練習したかったこともあるんだよ。知ってた?


 だから、陽くんが私のこと好きだって言ってくれたこと、嬉しかった。私が陽くんの励みになれてるってこと知ったときは、本当に嬉しかった。二人で練習したことも、本当に楽しかった。


 こんなことになっちゃって、最後まで励ますことができなくなっちゃって、ごめんね。


 でも、だめだよ。陽くんは、みんなのヒーローなんだから。陽くんは音楽の才能があって、どうしたいかを伝える力もあって。みんなに元気を与えられるし。指揮者なんていいんじゃないかな。きっと、すごい指揮者になるよ。学生指揮者で、全国、なんてね。なれたら、すごいね。


 ずっと、二人で話していたね。全国行きたいって。今でも思ってる。一緒に舞台に立ちたかったな・・・なんてね。私が言うべき言葉じゃないかもだけど、頑張ってね? 陽くんは、みんなの陽くんなんだよ。だから、最後まで諦めないで。ずっと応援してるよ。サボっちゃだめだからね? みんなが舞台に立つ時、一番前にいるからね!


 本当に、最後までありがとう。私は陽くんと出会えて、幸せでした。

 陽くんを必要としている人が、きっとたくさんいます。だから、これからも、誰かの、みんなの陽くんでいてね。私も、ずっと応援しています。


                    河合 水都




————————




「う………………ぐっ……………

 ぐ……………う……ぁああああっ……………!!」



 寒い部屋の中、拳を振るわせながら…………僕は泣いた。

 忘れないでね、思い出してね、とも一言も書かれていない、手紙を握り締め…………。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る