第3話 潮騒のランチ

 平日にも関わらず、平和通り名店街は多くの観光客で賑わいを見せている。温泉まんじゅうに磯揚げ、シュークリームなど美味しそうなお店が軒を連ね、つい目移りしてしまう。


「穂積さん、どこかでスイーツ食べてもいいですか?」


 いつもなら食事制限に神経を遣うけど、もう関係ない。誘惑に耐えかねて、穂積へ問いかけた。


「いいよ。でも、昼ご飯食べれる?」

「全然平気です。私、ご飯前でも甘いもの食べれるタイプなので」

「そっか。じゃあ、好きなところ寄っていいよ」

「ありがとうございます!どこにしようかなぁ・・・・・・」


 迷った挙句、直感で目に入った老舗っぽい和菓子屋に決めた。


「じゃあ、あのお店に行ってきますね。穂積さんはどうしますか?」


 お店を指さして穂積に伝えると、「ああ」と頷いて彼は続ける。


「あそこ、飲むわらび餅が有名でめっちゃ美味しいよ。俺のも買ってきてくれる?」

「穂積さんもご飯前に甘いのいけるんですね」

「別にいいじゃん。抹茶のやつ頼むね」


 店頭には彼が話していた通り『飲むわらび餅』と大きく掲げてあった。その抹茶味と黒蜜きなこ味を注文し、会計を済ませて彼の元へと戻った。早速、黒蜜きなこをストローで吸い込む。


「美味ーい!柔らかくてプルプル!熱海スイーツ最高ですね!」

「さっぱりするよね。買ってくれてありがとう」


 穂積もひと口飲んで、爽やかな様子で歩く。

 そうそう。私、こういうのに憧れていたんだった。お昼前だから他のスイーツは我慢するけど、またこっちに戻ってきたらたくさん食べ歩きしたいな。




 アーケードの終点が遠くに見えてきたあたりで、ようやくお目当てのお店に着いたらしく、穂積は足を止めた。


「じゃあ、この店で買ってくるよ。外で待ってくれる?」

「わかりました」


 彼のドリンクを預かると、彼は店内へ入っていった。

 抹茶も味わいたい欲求を押さえつつ、残りの黒糖きなこを飲んで待つ。すると、私たちが歩いてきた方向から30代後半くらいの女子二人組が通りすがった。


「ねぇ、あの店にさっき入ったの、穂積大樹くんに似てなかった?」


 彼の名前が出てきて、思わず耳を傾ける。


「えー?人違いじゃないの?」

「だいぶ大きくなってたけど、昔の面影は残ってたし間違いないと思うよ」

「ホントに?いま何やってるんだろうね」


 二人の会話が遠くなり、それ以上は聞き取れなかった。



 穂積大樹という人間は、熱海界隈では有名人なのか?芸能人の雰囲気はなさそうだけど、改札での振る舞いは別人のようだったし・・・・・・それとも、あの女性二人組は彼と地元が同じで、偶然近くを通ったとか?



 彼は一体何者だろう。



「お待たせ。どうかしたの?」


 考え事をしていると、穂積がビニール袋をさげて店から出てきた。平静を装って作り笑顔で返事する。


「いえ、何でもないです。無事に買えましたか?」

「おかげさまで。それじゃ、行こうか」


 彼のドリンクを返し、私たちは再び歩き始めた。とりあえず、今は深く考えないようにしよう。





 アーケードを抜けて坂道を下っていき、10分ほど歩いただろうか。徐々に潮の香りが強くなり、波の音も聞こえてきた。


「もうすぐだよ」


 辿り着いたのは『サンビーチ』と呼ばれる海岸だった。階段を上ると、目の前にはどこまでも続くオーシャンビューが広がっていた。


「わぁ、綺麗!ここが穂積さんおすすめの場所ですか?」

「そうだよ。向こうにベンチがあって、景色眺めながら食べられるよ」

「ホントですか?楽しみです!」


 砂浜では海水浴を楽しむ子連れの家族が海水浴を楽しんでいる。ビーチのすぐ脇は海へと突き出たテラスがあり、カップルらしき男女の姿も見受けられた。どうやらここはデートスポットになっているらしい。


「穂積さん、彼女いるんですか?」


 さりげなく穂積に聞いてみた。意外だと思ったのか、彼は目を見開いて返答する。


「まさか。どうして?」

「だって、こんな素敵なところ知っているなら、デートで女の子連れてきてそうじゃないですか」

「もちろん、こういうところに連れて来たい気持ちはあるよ。でも、本当にお付き合いしたい人とは、それ以上に日常の中で感じる幸せを共有したいかもな」


 どうやら彼氏面で私を連れまわしている感じではなさそうだ。その意思がわかっただけでも安心した。


「なるほど、意外と現実的なんですね」

「意外とは失礼じゃない?」

「何となく、穂積さんロマンチストっぽかったので」


 私たちは談笑しながら、テラスから繋がる海岸沿いのデッキを歩いて行く。ここはヨーロッパの港町を彷彿させ、海に向かってベンチが何基も置かれてあった。

 テラスから少し距離を置いたところで、穂積はベンチに荷物を置いた。

 

「よし、この辺にしようか」

「いいですね。じゃあ、食べましょう」


 目の前には多くの船が停泊しており、水平線の向こう側にはポツンと佇む小さな島も見える。

 昼休みに友人と囲むいつものお弁当も、潮風を浴びながら食べるとまた違った味がする。こういうロケーションで食べるのも悪くないな。


「倉吉さん、よかったら海鮮丼も食べる?」

「えっ、いいんですか?ありがとうございます」

「まだ箸つけてないから、ここに分けるね」


 穂積はプラスチック蓋を器に、酢飯と数切れのネタを乗せて渡してくれた。醤油を垂らして、ひと口頬張る。


「美味しい!全然生臭くないですね!」

「でしょ?テイクアウトは初めて頼んだけど、ここお店の海鮮丼が俺は一番好きだな」


 景色のいい場所で美味しいものを食べられて、つい顔が綻んでしまう。友人に自慢したいけど、その気持ちは胸の内にしまい、このひと時を彼とじっくり噛みしめよう。




 海風を浴びながら、私たちはそれぞれの箸を進める。すると、穂積が問いかけた。


「お弁当、いつもお母さんが作ってくれるの?」

「はい。毎日彩りのない、ごく普通の中身ですけど」

「きっと早起きして準備してくれてるんだね。何の部活やってるの?」


 やはり聞かれると思った。自分が『栃木の天才卓球少女』と呼ばれていたことは黙っておこう。


「一応、卓球をやってます。全然弱いですけど」

「えー、ホントに?弱そうには見えないけどなぁ」

「人一倍練習してますけど、それでも試合で全然勝てないですし、周りにもどんどん追い抜かされて……正直、私なんか卓球辞めたほうがいいんじゃないか、って最近思ってるんです」

「そっか。そんなに追い込まれてたんだね……」


 せっかく現実を忘れられそうな場所で食事をさせてもらったのに、暗い話になってしまい情けなくなる。ザザー、と打ちつける波の音だけが遠くから聞こえた。


 しばしの沈黙の末、穂積が口を開いた。


「もう少しさ、気楽にやってもいいんじゃないかな?」

「気楽に、ですか?」

「他人との比較とか勝ち負けとかばかりにこだわってたら、その競技を楽しむ気持ちを忘れがちになるじゃん。下手でも弱くてもいいから、明るく楽しんで打ち込んでいれば、いずれ結果が付いてくると思うよ」


 競技を楽しむ気持ちか。確かに勝負にばかり囚われて、すっかり忘れてたかも。負けず嫌いな私だけど、始めたばかりの頃の純粋な気持ちを思い出せるだろうか。


「そうだといいですが……」

「そうだよ。もっと胸を張って笑顔で臨めばいいよ」


 いつの間にか穂積は食べ終えたようで、「ごちそうさま」と手を合わせる。


「それにしても、卓球いいなぁ。俺も久しぶりに温泉卓球やりたくなったかも」

「日帰り入浴で卓球やってるところあるんですか?」

「どうだろう。調べてみるね」

「無理に調べなくていいですよ。あと、混浴とお泊まりは無しですからね?」

「さっきも同じこと言われたんだけど?」

「忘れてるかもしれないので、釘さしておきました」

「ちゃんと覚えてるって!」


 そう言って、穂積は慌てて調べ始めた。

 やっぱり、この人面白いな。でも、彼のおかげで少し元気が出た。


 温泉を調べてくれる間、潮騒を耳で感じて気持ちを落ち着かせよう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る