第5話 私、初めてです

「うう、ん」 


 倒れた状態のまま、ゆっくりとまぶたを開く月夜。そこに広がった景色は。

 先程よりも、薄暗い。そして……骨董品は無く、ただただ広い洞窟となっていた。


「改築工事、でしょうか?」 


 それはないだろう、天ヶ瀬月夜。しかし、非現実的なことが起きて錯乱するのは当然だった。逆に言えば彼女は落ち着きすぎなのだ。


 とりあえず身を起こして、周辺をあてとなく歩いてみることにした。


 ……本当に何もない。人工物のようなものも見当たらない。なぜだろうか。これほどの規模の空洞はどうやって作られたのか。疑問だらけである。


「困りましたね」 


 夢でも見ているのだろうか? そう思い始めた月夜は、頬をつねってみた。


「……痛いです」 


 加減を間違えた月夜の頬がそこそこに赤くなっただけだった。どうやら夢ではないらしい。


 現実となると、いよいよ対策を迫られた月夜。しかし、どうしようもないという訳ではなかった。


「少々荒っぽいですが……」 


 月夜が、なぜか拳を構える。


 ……と、ここで暗がりの奥から声が聞こえてきた。


 月夜はほんの少しだけ安堵あんどし、構えを解いてその声に耳を澄ます。


「た……! て――!」


 少しずつ、反響しながら近寄ってくる声。


 その、正体は――。


「うわぁぁっ! だ、誰か助けてくれ!」 


 年齢は月夜より一個下ぐらいだろうか。剣を背負った黒髪の少年が、必死の形相ぎょうそうで助けを求めながらこちらへ走ってきていた。

 その勢いのまま、少年は月夜に抱き着く。


「あら」 


 豊かな胸に、顔をうずめて泣きじゃくる少年。月夜はとりあえず、少年の頭を撫でてなだめることにした。


「どうしたのですか?」 

「ううっ……」 

「落ち着いて、話してみてください」 


 少年は顔を上げて、事情を説明しはじめる。


「俺、ちょっと自分の実力に自信があったからここにきて、を倒してみんなを驚かせてやろうと思ったんだ」 

「あれ、とは?」 

「え? お姉さん、知らないのにここにいるの?」 

「ええ、そうですが」 

「だ、だったら早く逃げないと! ここには――」 


 ドシン、ドシン。


 少年の言葉をさえぎるかのように重厚じゅうこうなななにかが歩く音がした。


「ああっ、だ」 


 二人の視界で徐々に、その姿が露わになっていく。ちらついた火の粉でその相貌そうぼうがほんのわずかに見えた時。


「え」 


 思わず、月夜は驚嘆きょうたんの声を上げた。

 

 それは、あり得ざる光景だからだ。絵本の中でしか見たことのない、その生き物が目の前に確かに存在している。


 「グオオオオオ!」 


 けたたましい咆哮ほうこうとともに炎が飛び散り、周囲が煌々こうこうと照らされてから、完全にその生物の見た目が明らかになった。


 ……紅竜ワイバーンだった。広大こうだいな翼を悠然ゆうぜんと広げて、その強大さをありありと示している。


 「信じられませんね。……しかし、躊躇ためらっている場合ではなさそうです」 


 紅竜が、大きく息を吸込みはじめた。そこから火球が膨れ上がり、一帯の気温がみるみるうちに上昇していく。


「か、火炎の予備動作モーションだ……! この距離じゃ避けられないよ! どうしよう、お姉さん!」 


 月夜は少年を自身の後ろに配置し、少しかがんで目線を合わせて話す。


「大丈夫です。任せてください」 

「え……?」 


 そうしていつもの台詞セリフを、その万人が聞き惚れるであろう美声で言い放つ。


わたくし、なんでもできますから」 


 そして月夜は紅竜に対峙たいじする。


「行きます」 


 月夜は大地を蹴り出した。風が巻き起こったかと思えば、月夜は既に紅竜の懐へと潜り込んでいた。


「み、見えなかった……! 凄い!」 


 少年は瞳を輝かせている。もはや自分が危機的状況にいることすら忘れて、最強メイドの活躍を目に焼き付けていた。


 月夜は拳にありったけの力を込めた。これは、初の経験である。


 ――相手はドラゴンさん。手加減は無用ですね……!


 そして、その絶対的自信に満ちた拳を、凄まじい速度で振り上げる――!


「フッ!」 


 繰り出された、会心の一撃アッパーカット


「ゴオオオオオオッ!?」 


 紅竜は衝撃に耐えられず吹き飛んだ。そして洞窟を貫通し、陽光ようこう射す地上をひらき、更に雲をき――! 


 星になったのだった。 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る