第19話

「やっぱり来る前にコンビニ寄っておいて良かったね。私が見た天気予報だとそんなに降らないって言ってたけど、花火が打ち上がる時には止んでるかな」

「ふぉーふぁえ、ふぁんべるぽいいふぇ」

「……何て言ったんだ?」

 俺は隣の潮見にそう尋ねる。どうやら潮見も同様に先ほど茅ヶ崎が何と言ったのかわからないらしく、ふるふると首を振った。その様子を見た茅ヶ崎はもぐもぐと口を動かした後、それをごくんと飲み込んだ。手にはさっき買ったばかりでまだ湯気が立っている焼きそばを持っている。

「『そーだね、止むと良いね』って言ったの」

「そ、そうか」

 少し前、雨が降り始めた際には花火大会が予定通りに開催されるのかと不安になったものの、雨脚はそれほど強くはなかった。潮見が言うように、この先雨が上がってくれるのであれば、問題なく開催されそうだった。この辺りではそこそこ大規模の花火大会ということもあり、準備にかかったであろう労力を思えば、少しくらいの雨で延期されるということもないだろう。

 俺たち三人は縁日の場から少し離れた公園の東屋の下で休憩していた。傘を片手に歩くと場所を取ってしまうだろうと考えてのことだった。同じことを考えたのだろう、他にも数組の人たちが屋根の下に集まっていたが、それでも窮屈というほどではなかった。この程度の雨脚であれば気にせずに外を歩いている人も多いだろう。ちなみに、俺も潮見も茅ヶ崎同様に屋台を色々と周って食べ物を買ったのだが、二人とも比較的すぐに食べられる軽食類が多かったため、今はこうして茅ヶ崎だけが食べている状況になっている。

「ごめんごめん、お待たせ」

 近くにあったゴミ箱に食べ終わった後の焼きそばの容器を捨てた茅ヶ崎が、こちらに戻ってきながらそう言う。

「それで、どうしよっか。今から会場行ってもまだ打ち上げにはちょっとだけ余裕あるけど」

 茅ヶ崎の言葉を受けて、俺は自分のスマホの時刻表示を確かめる。確かに茅ヶ崎の言う通り、今から花火大会の会場に向かったとして、打ち上げには三十分かもう少し余裕がありそうだった。チケットはすでに購入済みだから、三人で花火の見える場所さえ確保できれば、そこまで急ぐ必要もなかった。

「とはいえ縁日はもう一通り周ったしなあ。まあ少し待つことにはなるだろうけど会場行っとくか。話でもして待ってればすぐだろ」

「それもそうだね。じゃあそろそろ行こっか」

 潮見が俺の提案に賛成し、そうして俺たちは花火大会の会場である砂浜へと向かうことにした。

 途中、先ほどひと悶着のあったクレープ屋の前を通ることがあった。屋台の暖簾の一方が新しく無地の布で覆われていたが、誰もそのことを話題には出さなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る