第6話 ヘアカット(散髪)。一つだけ叶えておくれ、ぬしさま。

(蝉の鳴き声)


(シャキ、シャキ。耳もとで小気味よい拍子でハサミが切った髪を一房一房落としていく音)


「うむ! 忙しくて伸ばしっぱなしだったというぬしさまの髪も、これで大分だぁいぶすっきりしたのではないかのう! あとは、そうじゃなぁ。この辺をこうして整えて……」


(シャキ……、シャキ……。さっきよりもゆっくりと慎重に、耳もとでハサミが切った髪を一房一房落としていく音)


「にゅふふ……! 20年、いやそれ以上ぶりになるかや? この白絹しらぎぬ……おキヌばあやがぬしさまの髪をこうして整えるのは」


「思えば、ぬしさまは色気づくのが大層早いおませなわらべじゃったからのう? これからは隣町の美容院まで行く、とある日突然、ぬしさまの髪を整えさせてもらえなくなって、このおキヌばあやは随分とさびしい思いをしたものじゃ……」


(シャキ……、シャキ……。ゆっくりと慎重に、耳もとでハサミが切った髪を一房一房落としていく音)


「ぬしさまがここへ帰ってきてから、もうおよそ二週間ほどになるかや? いろいろなことがあったのう。お風呂で背中を流しあったり、二人で庭で花火をしたり、年甲斐もなくビニールプールを引っ張り出してきて、水をぱしゃぱしゃとかけあっては、おたがいに笑い転げたり……」


(シャキ………………。耳もとでハサミが切った髪を一房落とし、その後、静寂)


「……また、出て行くのじゃろう?」


※↓ 自嘲するように、少し元気のない、けれど落ち着いた声色で。


「ふふ。わかっておったよ? ずぅっとずぅっと、見てきたからのう……。ここに帰ってきてからおよそ二週間、傍目にも生気を失くしておった目もあてられぬ有様のぬしさまが日が経つごとに元気を取り戻していく様を、わらわは心からうれしく思っておった」


(シャキ。耳もとでハサミが切った髪を一房落とす音)


「そして、数日前から何かにあせり、時おり思い悩む様子に、この胸を痛めておった」


(蝉の鳴き声)


「……止めぬよ。いや、止められぬ。ぬしさまも知っておろう? もうぬしさまだけとなってしまったが、ぬしさまの一族の家守り神であるこの白絹にできることと、決してできぬことは。……さあ。あとは、前髪じゃ」


(衣擦れ、さらりと髪の揺れる音。前に、ゆっくりと、からん、ころん、と回り込む下駄の足音)


(シャキ……、シャキ……。ゆっくりと慎重に、耳もとでハサミが切った髪を一房一房落としていく音)


「うむ! できたぞえ! これで完成じゃ! にゅふふ……! うむ! 本当に、すっきりといい顔になったのう……! 心も体も回復したいまのぬしさまなら、また都会あちらに行っても、きっとしっかりやっていける! このおキヌばあやが太鼓判を押そうぞ! ……じゃからな? ぬしさま」


(トン、とほんの短い一歩を踏み出し、その小さな体でひし、とすがりつく)


「一つだけ、一つだけ、この白絹のわがままを叶えておくれ? 最後に、今夜一晩だけ……わらわと一緒に寝てほしいのじゃ」


※↓ 耳もとでそっとささやくように。心に、残るように。


「のう? わらわがこの身と心をすべて捧げて尽くすと決めた、この世でただ一人のかけがけえのない愛しい愛しい……最初で最後のぬしさまよ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る