自意識なんだってねぇ!

 学校の帰りにギャグ漫画雑誌を二人で買って、僕の家で読む。


 電車の走っている姿や、音、気配を感じると、いつも自分のほうに追突してくるんではないかと思ってしまう。今は少し不安になるだけだが、子供の頃はとても怖かった。四十代の同い年の友人にそれを言うと「傲慢だな。なんで、お前の所に電車が行くんだよ。特別な人間だとでも思ってんのかよ。謙虚になれよ」と言われた。

 二日後、友人はバイクの事故で亡くなったと別の友人に知らされた。友人は謙虚だろうか。

 その一週間後「嘘だよー」とLINEで知らされた。友人は謙虚だろうか。


「なんじゃコイツ」

「自意識においての謙虚と傲慢のジレンマ、かな」

「ジレンマじゃねえだろ。友人がクソだろ」

「謙虚になれよ」

「ジレンマー!」

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ギャグ漫画談義 @okogeman

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る