第9話 色んな顔を見せてくれる

 「ふふっ、そんなに謝らないでよ。 まだ捨てられたショックを、グズグズと引きずっているだけなんだわ」


 俺は「〈れいか〉が好きなんだ」と大きな声を出して、驚いて目を見開いている裸の〈れいか〉さんの唇を、舌で強引にこじ開け口の中をかき回した。


 〈れいか〉さんはちょっぴりあらがったけど、胸を触ることも俺の自由にさせてくれている。

 音を出して長いキスを終えた後、〈れいか〉さんは微笑みながら、俺に別れを告げた。


 「勘だけど、〈なおと〉さん、あなたはまだ離婚していないでしょう」


 そんな素振そぶりを見せないようにしていたけど、分かってしまうんだな、女の勘は鋭いってことか。

 俺は〈れいか〉さんに嘘をつきたくはなかったので、正直に答える。


 「そうです。 妻に浮気をされたので、別れ話の最中です」


 「最中か、それは辛い時だね。 でも〈なおと〉さん、私とこんなことをしている前に、奥様としっかり話し合わなければいけないわ。 一方的に相手をらしめても、一人になった後でむなしくなるだけだよ。 笑って別れることは出来ないけど、夫婦だったんだから、憎んだまま〈さよなら〉するのはすごく悲しいことだわ」


 〈れいか〉さんと俺のケースはかなり違っているけど、〈れいか〉さんは自分の経験を元に俺のことを心配してくれているんだな。

 〈れいか〉さんは元夫を責めすぎて、元夫が逆切を起こしたことで、互いに憎悪だけが残ったのかも知れないな。


 それほど〈れいか〉さんは、元夫を愛していたんだな。

 でも許すことが、どうしても出来なかったんだ。


 「分かりました。 ちゃんと話をしてみます」


 「ふふっ、約束したわよ」


 「えぇっと、次の約束はいつにします」


 「ふぅー、〈なおと〉さんが、私を好きと言ってくれて、すごく嬉しかったわ。 胸がキュンとしちゃった。 でも私と〈なおと〉さんは、これ以上会わない方が良いと思うの。 お互いに傷を舐め合うような関係は、心地良いけど明日が見えないのよ。 今は情欲が燃え盛っているけど、どちらかがきれば、火傷やけどのような強い痛みしか残らないわ。 私はもう誰も憎みたくないの。 今なら笑って別れることが出来るわ」


 〈れいか〉さんは苦しそうな顔をしている。


 〈れいか〉さんはまだ服を着ようとはしていないから、その豊満な胸に手を伸ばせば、次の約束を交わすことになるだろう。


 だけど〈れいか〉さんは苦しくても、未来に横たわるあやうさを明示してくれたんだ。

 〈れいか〉さんを愛し続ける覚悟があるかと、俺に問いかけているのかも知れない。


 俺は結局〈れいか〉さんの胸には、手を伸ばさなかったから、次に会う約束もない。


 服を着てホテルを出る時に、〈れいか〉さんは俺を見詰めて目を静かに閉じたので、唇にそっとキスをした。


 〈れいか〉さんと俺はもうつながることはないのだから、情欲をき立てるようなキスをする必要はない。

 そんなキスに、もう何の意味も見出みいだせはしない。


 駅までの帰り道で、〈れいか〉さんと俺は、たわいのない話をずっとしていたが、〈れいか〉さんが腕を絡めてくることは無かった。


 俺と〈れいか〉さんは大人の男と女なんだ、駅で別れる時には、二人とも笑顔で「さよなら」を言えたと思う。



 俺は次の日、妻に〈れいか〉さんとはもう会わない事と、一旦離婚はしない事を告げたんだ。


 再度浮気をした時は問答無用で離婚することと、二人のうちどちらでも、夫婦生活に苦痛を感じた時には、もう一度離婚を視野に話し合うことを条件にしてだ。


 浮気相手との片はもう付いたし、スマホは自由に見ることが可能で、GPS装置も必ず持っているらしい。

 妻は出来るだけのことをしたと思う。


 それに一番大きいのは、仕返しに俺も浮気をしたってことだ。


 同数の三回に達しているので、これでやっぱり離婚だとは通らない。

 それどころか、俺と〈れいか〉さんはほのかな恋心もあったのだからな。


 俺の話を聞いた妻は、その場でぴょんと跳び上がって、吃驚したような顔をしていたな。

 そして俺の胸に飛び込んできて、「ありがとう」「嬉しい」とワンワン泣くので、思わず抱きしめてしまう。


 その夜には「えへへっ、一緒に寝ても良い」と妻が言ってきたので、拒絶することはしなかったが、一緒に寝る以上ことはしないでおいた。

 〈れいか〉さんと立て続けにしたから、溜まっているようなことは無いんだ。



 次の日の朝は妻がコーヒーをれてくれたから、俺は食パンを二枚オーブンで焼いてお皿に乗せた。

 妻は「きつね色に焼けているね」と嬉しそうだ。


 俺はネットで見た厚揚げを買ってきて、今度オーブンで焼いてみるかと思いながら、朝食を済まして出勤することにした。


 会社では一時的にシステムが動かなくなり、〈業務が進まない〉とどよめきが起こったのだが、三十分くらいで復旧したからたいした問題にはならなかった。


 ただ復旧するまでの、同僚や上司の話すことの内容が面白いと感じた。

 「今日はもう仕事にはならないよ」とネガティブなのか、勤勉ではないヤツもいれば、「手作業でも今日の業務は完成させるぞ」と無謀むぼうかつ前向きなヤツもいる。


 少し日常が壊れただけでも、人は色んな顔を見せてくれるんだな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る