(14)ポテトは一旦置いたよ、確か

「わかった。まず私が予告状を鶴岡八幡宮の銀杏に貼り付けるでしょ?」

「予告状なんていらないし、なんで鎌倉なの?」


「そしたら俺が単車にショットガンで予告状どおりに現れるから」

「いいねいいね、舘ひろしスタイルだね」

「だから目立つ必要がないし、ショットガンなんて持ってたら大事になるじゃん」


「よしよし、IQ300のお姉さんは予告状の暗号を考えちゃうよ。ええとええと、狸とこけしの絵で」

「そんなの小学生でも解けるし、そもそもなんでみんな予告状作りたがるの!」


「あーもう、まとまらない! ちょっとドベ2人!」

「はいっ!」

「なに」

「作戦が決まらないのはお腹が空いているからだと思うの。ということで、罰ゲーム」

「お金はお姉さんが出すから、買い出しよろしく〜」



 そんないざこざを経て、何の因果かマー君と2人、夕暮れどきの江ノ島を歩いている。


 夏とはいえ、この時間になると風は冷たさをはらむ。人混みは昼間よりもまばらになったが、それでも平時よりは多いほうだ。みんな、山のてっぺんから日が沈む様子を眺めに行くのだろう。


 夏の夜はまだまだこれから、と言わんばかりに、すれ違う人たちの顔は活気と期待に満ちている。

 そんなわけないのに。

 楽しい日は、楽しい時間は。

 意外と早く終わるんだ。


 両手に引っさげたビニール袋の紐が手のひらに食い込む。痛みを和らげようと持ち方を工夫していたら、横から袋ごとマー君にとられた。


「なんのつもりですか」

「重そうだったから」

「私は平気です」

「まあまあ。ここは年上を頼って頼って」


 飄々と私をあしらうマー君は、イメージどおりの大学生という感じだ。軽くて、どこかていて、クラスの男子と同じかそれ以上に馬鹿っぽいのに、なんとなく頼れそうな気がする。


「どうして、朝日に麻雀を教えたんですか」

「教えて、っていわれたから」


 意外だった。朝日、ギャンブルとかゲーム、興味なかったのに。


「ほかにも、いろいろ教えてっていわれる」

「いろいろ……って」

「大丈夫。夕ちゃんが心配しているようなのは、ないよ。大学生の1日とか、アルバイトとか、飲み会とか。あの人は、俺より『大学生』ってのに、興味があるらしい」

「はい?」


 そんな話。聞いたことなかった。

 

 朝日とお姉さんが待っている古民家に続く、長い長い石段を登る。マー君は少し汗をかいている。やっぱり持ちますよ、といったが、首を横に振られた。


「なんだかさ、俺を通して予習してるみたいで。だから、全部勉強し終わったら、そのうちフラれるんじゃないかって。今までそういうことあったのか、夕ちゃんに聞いてみたかったんだ。朝日、夕ちゃんのことはよく話してくれるから」

「知りません」


 恋バナは、2人でよくした。といっても、野球部の誰がかっこいいだとか、公民の先生がダンディだとか、昨日のドラマの俳優が素敵だとかを朝日が一方的に話すだけで、私から話題を振ったことはない。


「昔からよく告白されてはいましたけど、最初以外、全部断ってたみたいだから」


 一度だけ、1年生の頃に同級生と付き合って、「もう学校の男子はいいかな」と言い放っていたのを覚えている。そのあとは、宣言どおり来る人来る人、けんもほろろに追い返していた。


「なんか、実績を解除してるみたいだね」

「実績?」

「ゲームでよくあるんだよ。この敵を倒したら実績解除、このステージをクリアしたら解除、隠しアイテムをゲットしたら解除、って。朝日も、人生の実績を解除しているみたいだ。あれ、全部コンプリートしなきゃ、って気持ちになるんだよ」

「そんなことないと思いますけど」


 私から見た朝日は、そんな使命感に駆られているような子じゃない。


 いつも全力で楽しんで、影のない笑顔を向けてくれて、どんなときでもそばにいてくれる。

 だから私は、朝日が好きだ。

 1人だと立ち止まってしまう私を、いつも光輝く方へ、連れ出してくれる朝日が。


「夕ちゃんには、素なのかもね」

「当然です。幼なじみですから」


 ははっ、とマー君が乾いた笑いで返した。


「俺、結構本気なんだけどね。朝日から聞いてる? 俺から告白したって話」

「バイト先の、ファミレスでしたっけ?」

「自分から言い出してなんだけど、やっぱ恥ずかしいな。この話題はやめようか」

「勤務中にもかかわらず、持ってきたポテトを持ちながら跪いて愛の言葉を」

「結構脚色されてるな。ポテトは一旦置いたよ、確か」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る