第35話ー罰ゲーム


 ゲームが決まったのでニャル様は超能力でトランプをシャッフルしチップをそれぞれに配当すると、何やら真面目な表情の蒼が提案をする。


「なぁ……普通にやってもつまらないよな?だからさ、何か罰ゲームを賭けないか?」


「ボクは良いよ?もちろん、神パワー的なのを使ったりはしない。つまらないからね」


「罰ゲームって何するの?」


「ボク的には二人の恋バナを聞きたいけど?」


「おっ!それいいな!俺ら二人はそうしようぜ!」


「僕も良いよ。でもニャル様の罰ゲームかぁ……」


「これはボクからの提案何だけど、神様であるボクへのお願いってどう?」


「お願いって?」


「ボク達の仲だから大抵の事は普通に協力するし、お願いごとだって聞くんだけど……まぁ平たく言えば、自分の欲望にしたがったあれこれだよ」


「「ごくり……ぐへへへへ」」

 

 罰ゲームの内容は蒼と樹が恋バナとなり、ニャル様は二人の願い事を聞くことを自ら提案したのだ。

 その願い事で自分の欲望にしたがったあれこれを叶えてくれると知った二人は、ゴクリと唾を飲んでは脳内であれこれを思い浮かべた。


(皆で海外旅行に行ってみたいなぁ……)


(俺は皆でゲームの大会とか出てみたい……)


(海外のゲームの大会で優勝したら海外旅行出来そう)


((確かに………………ん?))


「「ええええええ!!!!???」」


「驚いた?」


「そりゃ驚いたよ!」


「だって二人の考えてることが聞こえたんだもん!」


 それぞれが自分の夢を思い浮かべていると、言葉も発生させていないのに何故か喋っているみたいに会話として成立し、その摩訶不思議な現象に蒼と樹は驚きを隠せないでいた。

 そんな二人を見て意地悪な笑みを浮かべると、ニャル様は笑いながら会話を続ける。


「にゃははは!いやさ、二人がどんなエッチなことを考えるのかなーって思ったから……」


「「エッチなことって……」」


「どうせなら皆の考えてる思考を繋げちゃおっかなーって……てへっ!」


「「てへじゃねーよ!?」」


 二人に詰められたニャル様は、身体を退かせながら手を合わせて全力で謝り、目を潤ませは媚びるような眼差しで縋った。


「ごめんて……そんなに怒らないでよー、蒼っち、いっちゃん……ほら、結局大丈夫だったんだからね?ここは二人の神の如く寛容な心で許して……」


「はぁ……はいはい、許すからさっさとゲームやろーぜ」


「いっちゃんは……?」


「はぁ……次からはそれ、こんな悪ふざけの為にしないでね?」


「あい!!」


 二人が次元の違う悪ふざけをするニャル様に呆れつつ席に戻ると、ニャル様はディーラーとしての役目を始めた。


「それじゃあ、ゲームを始めようか」

 

―――


【ブラックジャック】

※wiki等サイトからの引用、参照あり


〇ブラックジャックとは?

ブラックジャック:別名21トゥエンティ ワンは、ディーラー(ゲームの進行役)との駆け引きを楽しむ対戦型ゲームであり、シンプルながらも奥が深いゲーム性が人気なカードゲーム。


〇基本ルール

プレイヤーはディーラーよりもカードの合計が21点に近ければ勝利で、賭け金チップ毎に勝利した分の配当を得ることができる。

ただしプレイヤーの「カードの合計が21点」を超えると、その時点で負けて賭けたチップを全部失う。


〇カードの数え方

2……9までの数字はそのまま点数となり、10と絵札の(J:ジャック、Q:クイーン、K:キング)は10点で、A:エースは1点か11点の好きな方を選べる。


〇特別な役

最初に配られた2枚のカードがAと絵札……合計21点が完成していた場合を『ブラックジャック』といい、その時点でプレイヤーの勝ちで、配当は3 to 2の1.5倍。

但し、ディーラー側もブラックジャックだった場合は引き分けとなる。


〇簡単なゲームの流れ

①ゲームスタート。

②チップを賭ける。

③賭け終了。

④ディーラーがカードを2枚ずつ配る(ディーラーのは1枚目を表に、2枚目を裏向きに)。

⑤ディーラーがプレイヤーに対して順番に、カードを追加ヒットするか聞く。

何枚でもヒットできるが、21を超えると失格バストする。

要らなければ手を横に振って、要らないことを示すスタンド

⑥ プレイヤー全員が選択を終えた後、最後にディーラーがカードをめくり、17点以上になるまでカードを引き続けて勝負となる。但し、ディーラーが21点以上になった場合はディーラーの負けとなり、バストせずに残っているプレイヤー全員の勝利。

⑦ ディーラーよりも21点に近いプレイヤーは勝ち、賭け金と同額の配当を得ることができる(つまりは2倍になって返ってくる)。逆にディーラーよりも21点に遠いプレイヤーは負けとなり、賭け金は没収されます。同点の場合は引き分けプッシュとなり、賭け金が返ってくる。


【特殊ルール】


〇ダブリングダウン(ダブル)

▶︎ チップを元々の賭け金オリジナルベットと同額まで上乗せ(最大に2倍に)して賭けることが出来る。ただしカードは1枚しか引けない。


〇スプリッティングペアー(スプリット)

▶︎ 最初の二枚のカードが同数なら、オリジナルベットと同額の賭け金を追加することで、二手に分けて勝負することが出来まる。ただしAのスプリットのときは、追加カードは一枚のみ。スプリットをした後にもスプリットをすることができ、そのことをスプリットアフタースプリットと言う。


〇インシュアランス

▶︎ディーラーの見せ札アップカードがAの時、ディーラーのブラックジャック(初手21)に対して、オリジナルべットの最大半分まで保険をかけることが出来る。ディーラーがブラックジャックだった場合は、オリジナルべットを失って保険金の2倍の配当を得る……つまり-1+0.5×2=0のプラスマイナス0になる。また、ディーラーがブラックジャック以外だった場合は保険金を失い、オリジナルべットで続行出来る。


〇イーブンマネー

▶︎プレイヤーがブラックジャックで、ディーラーのアップカードがAだった場合、プレイヤーはディーラーの二枚目のカードを確認せずに1倍の配当を得る。ちなみに、互いがブラックジャックだった場合は配当がなく、相手がブラックジャックじゃなかった場合は配当が1.5倍になる。

 

〇サレンダー

▶︎降参すること。始めの2枚のカードが配られた時点で、賭け金の半額を放棄し、残りの半額だけを返してもらい勝負を降りることができます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る