穴場中の穴場で釣りをする会

瓜頭

通称アナ会

「今日はまた一段と訳わかんないところだな」


 いつも通り杉村の案内で行われる【穴場中の穴場で釣りをする会】、通称【アナ会】が、しめやかに取り行われている。ちなみに会長が杉村で副会長がオレ。イカれたメンバーは以上だ。

 湖のど真ん中。小さなボートでぽつんと浮いている。

 今日は月明かりがあるが、それでも深夜の湖面と森の境界は真っ黒に溶けて曖昧だ。何よりもこの無音。杉村の身じろぎの音しか聞こえない。


「いや、まぁ来るのは大変だけど、やる事はいつもと一緒だよ」

「それはそう」


 学生時分からの付き合いで、人生の三分の一くらいを一緒に過ごした。毎日一緒に遊んで、バイトも一緒。なんなら好きな女まで被ってそれはもう揉めた。それでも友達。たぶんコイツと縁が切れることはないだろう。

 ここは何が釣れるんだろう。基本的に事前の情報共有は大雑把にのみ行われる。杉村も「釣れる」という情報以外は極力仕入れない。現場で獲物の気分を推理するのも楽しみのひとつだ。


「飯田、あのー前回釣れたアレなんだっけ」

「あーなんつったかな。訳わかんないデカいヤツな」

 手に余って逃したが、写真が撮れたので調べたんだった。

「訳わかんないの釣れるのが一番笑う」

「アレは面白かった」


 現場で起こる予想外の出来事が何よりも楽しい。だからオレ達は出来るだけ事前に調べない。車で敢えて寝るオレに至っては何県に居るのかも分からない。


 ちゃぷ。

 水音がした。かかったか?


「早いな。幸先いいぞ」


 どこから音がした?

 振り向くと、杉村は身を乗り出して、すぐ下を覗き込んでいる。


「見えたか?」

「なんか居る」


 見ると、船べりに捕まる人間の手がある。


 白い、女の手に見える。

 真っ黒な湖から、まっすぐ伸びて、ボートを掴んでいる。


「……あ」


 手は、乗り出した杉村の肩に触れそうな位置だ。


 ギシ。

 湖面から、ゆっくり人の顔が迫り上がってくる。



「き、来た。なかなか熱いの釣れたな」


 写真が撮れるだろうか。肉眼ではっきり見えてもスマホで同じようにはなかなか撮れない。


「杉村、顔、どうだ。見えるか? グロ系?」


 杉村は、女の霊と殆ど見つめ合うようにして固まっている。久しぶりだからちょっとビビってるか?


「おい杉村」


ちゃぷ。



「杉村」



「飯田」



「久しぶり」


 あ。



「飯田。どういう事だよ。なんで由里子が」


 杉村の頭に向かってハンマーを思い切り振り抜く。間髪入れずに何度も。ここでためらうとこっちが怪我をするから。





「長野だったか」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

穴場中の穴場で釣りをする会 瓜頭 @maskedmelon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る