第3話 ノートの力、日常に変化をもたらす

次の日の放課後、大輔ははじめとさつきと一緒に、ノートを使ってどんな新しい道具を作るかを考えていた。三人はいつものように大輔の家に集まり、リビングのテーブルを囲んでノートの前に座っていた。


「前回の話で、いろいろなアイデアが出たけど、どれから試してみようか?」と、大輔はノートを見つめながら言った。


「僕は、日常生活で便利に使える道具がいいな。」とはじめは言った。「例えば、鍵を開けるための道具とか、掃除を簡単にするためのアイテムとか。」


「そうだね。」と、さつきは頷きながら言った。「私も、普段の生活が少しでも楽になるようなものがいいと思う。例えば、自動で洗濯物を畳んでくれる道具とか。」


「なるほど。」と、大輔はノートを開きながら考えた。「それなら、例えば『万能リモコン』なんてどうかな?これがあれば、家の中のいろんな操作を一つのリモコンでできるようになるかもしれない。」


「面白そう!」と、さつきは目を輝かせながら言った。「それなら、家の中のいろんな作業を一度に済ませることができるし、すごく便利になりそうだね。」


「よし、それに決めよう。」と、大輔はノートを取り出して言った。「さっそくデザインを考えてみよう。」


三人はそれぞれのアイデアを出し合いながら、ノートに「万能リモコン」のデザインを描き始めた。大輔は簡単なリモコンの形を描き、ボタンをいくつか配置して、家の中で使うための基本的な機能を考えた。


「このボタンで電化製品の操作ができるようにしよう。」と、大輔は言いながら、いくつかのボタンに「テレビ」「エアコン」「照明」などのラベルを書き込んだ。


「それと、もっと便利にするために、音声認識機能を追加してもいいかもね。」とはじめが提案した。「声で操作できると、もっと使いやすくなるし。」


「いいアイデアだね。」と、大輔は頷きながら言った。「それを追加して、デザインを完成させよう。」


数時間の間、三人はノートに「万能リモコン」の詳細なデザインを描き、最終的にノートのページに完璧なデザインが完成した。大輔はページをめくり、完成した「万能リモコン」の絵を確認した。


「これで完成だね。」と、大輔は満足そうに言った。「さっそく試してみよう。」


大輔がノートに描いた「万能リモコン」が実物として現れると、三人はそのリモコンを手に取り、使ってみることにした。リモコンには多くのボタンがあり、それぞれが異なる機能を持っていた。


「それじゃ、テレビの電源を入れてみよう。」と、大輔は言いながら、リモコンの「テレビ」ボタンを押した。すると、リモコンの指示通りにテレビの電源が入った。


「すごい、本当に動いた!」と、さつきは驚きながら言った。「これなら、家の中のいろんな電化製品を一つで操作できる!」


「さらに、音声認識機能を試してみよう。」と、大輔は言いながら、リモコンのマイク部分に向かって「テレビを消して」と指示を出した。すると、リモコンが反応し、テレビの電源が切れた。


「おお、音声でもちゃんと操作できる!」と、はじめも感心しながら言った。「これは本当に便利だね。」


「よかった。」と、大輔は微笑みながら言った。「これで、家の中の作業がかなり楽になると思うよ。」


その後、三人は「万能リモコン」を使いながら、さらにいろいろな機能を試してみることにした。リモコンの機能を最大限に活用し、日常生活がより便利になるように工夫を凝らした。


「これからも、ノートを使ってもっと便利な道具を作っていこう。」と、大輔は言いながら、ノートに次のアイデアを描き始めた。「いろんなアイデアを試して、もっと楽しい生活を作ろう。」


「うん、楽しみだね。」と、はじめとさつきも笑顔で応じた。「どんなアイデアが生まれるか、ワクワクするよ!」


こうして、大輔、はじめ、さつきの三人は、「万能リモコン」を使って日常生活をより楽しく、便利にするための挑戦を続けることになった。ノートの力を使った新しい道具作りが、彼らの毎日にどんな変化をもたらすのか、これからの展開が楽しみだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る