薫風、枯れ葉けちらし

 まず聞き込み。

 といえ、アマテラス理論でしっちゃかめっちゃかな世界である。

 嘘も真実もないまぜな世界で、携帯端末なぞ役立たず。

 なので足で稼ぐ。足の数で稼ぐ。

 日の照りつけるなか、汗ぬぐいぬぐい。

 ある民家のまえ。

 呼び鈴鳴らした。

「いやねぇ、どこ触ってんよ」

 魅惑ある粘っこい声で鳴った。

 少女の出てくる。

 頭の横でまとめた金髪だらり右肩へ垂らしている。

 無表情だったのが、ぱっと一瞬かがやき、すぐ隠すよう萎む。

「あぁ、升壱、どうかした」

 同級生で、アマテラス論へ耐性あるすくないひとり、餡咲タマツ。

「あのさ、タマツちょっと手かしてくれ」

「なに一大事?」

「実は」

 かくかくしかじか。

「なるほど、嫌、かえって」

「メクとは友達だろ」

「今をもって絶交するので帰って」

「ついにお前もアマテラス論に」

「やられとらん」

 ためしにもう一度、呼び鈴。

「あらお二人さん、痴話げんか? そんなのより楽しいことしましょう」

「黙ってよ! この破廉恥め! だいたい呼び鈴で意思もってんじゃない!」

「まともだ」

 升壱わからなく、悩む。

「友達おもいのおまえがなんでそう突っぱねる?」

「というかこうおかしい世界で、デートなんてあんたこそ正気じゃないんじゃない?」

「向こうから誘われたからな」

「なら私の誘っても行くわけ」

「そりゃ友達だからな」

「はっきり言わないでくれる!」

 また疑惑だから呼び鈴。

「そうよ! 恋心って繊細なのよ! でも鈍感な人にはがつんといってやらないと!」

「でたらめ言うな! こんどカメラつきのいい呼び鈴に買い替えるわよ!」

 火でも着いたような顔だった。

「やはりまともに風邪のひいているだけか、じゃあゆっくり休め」

「元気よ」

「なら、手伝ってくれ」

 升壱あたまさげて、実直であった。

 タマツふんと頑張ってそっぽ。

「こんな世界だ。お前しかいないんだ」

 なお、そっぽ。

「知り合いのみなおかしくなって、さいごお前だけまともだった」

 なお、つん。

「これは運命だ。もう俺はお前のいなくなったらひとりこんな世界で堪えられない」

 升壱はつぎの言えない。

 あいかわらずそっぽながら、真っ赤な耳よく傾けてくる。

「あの、もうちょっとそういうのほしい」

「もうちょっとってなんだよ?」

「こう決定的というか、あんたにとっての私ってねにか的な」

「友達だけど」

 ああああああ、と癇癪。

 ついにおかしくなったかと呼び鈴。

「さっきから聞いていれば、じれったいわねぇ。俺にはおまえが必要だくらい言えないのかしらん」

 呼び鈴した戯言へ、タマツついに拳の加えた。

 夏と関係のない熱で、蒸気のでそうな少女であった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る