第41話

「狡いぞ、パイク=ラック!!俺にもミーシャに指導させてくれ!!」


「俺も一緒に作業したいぞ!!」


「何と羨ましい!!」


「パイク=ラック抜け駆けするとはな!!」



気付いたらパイク=ラックさんの家の入口で四人が騒いでいた。


「あー、四人を呼びに行ったんだがな、まさかミーシャがパイクに指導されているとは思わなかった。ミーシャ、モテるな」


ジョー=エーツさんが苦笑いしている。俺、モテ期到来なの!?おっさんしかいないのに!? 

……あ、今の俺はドワーフっだったわ。



「パイク、何を作るべく、どんな指導をしていた?ミーシャ、何を教わったんだ?」


リンド=バーグさんが聞いてくる。これはもう麦飴の存在が全員にバレるやつか。つまり水飴もバレちゃうか。



「ミーシャは蝋引きの【芭蕉紙】を作ろうとしておってな、その指導じゃな」


「何でまた蝋紙なんだ?」



「ボク、先日作ったデンプンと大麦で飴を作ったんです。今は土魔法の『土器』で作った容器に入れてあるんですが、湿気対策と食べやすさを考えたら蝋紙で包むのがいいかな?と思ったんです。それでジョー=エーツさんに紙と蜜蝋を入手したいと相談をしたらパイク=ラックさんの家に連れて来られました。そこから色々やらかして、指導して頂きました」


「ミーシャ、飴じゃと!?包み紙を作ろうとしていたのか」


「パイク=ラック、聞いてなかったのか?」


「知らん、知らん、今知ったわ」



全員が俺に詰め寄ってくる。諦めて麦飴を供出することにする。


「ボク、家に飴を取りに行ってきます!」


そう言うと家に走る。本当は『次元収納インベントリ』に隠してあるけどその存在はバラせない。収納袋も手提げ袋も持ってきてないからそこから出す振りをしてこっそり取り出す事も出来ない。だったら飴を家に置いてきている演技で誤魔化すしかないじゃん。念の為、棚の中に水飴を詰めたポーション瓶を置いておく。見せなくて済むなら見せたくないけど、話の流れでこの家にやって来られて水飴を見せることになりそうなので『次元収納インベントリ』隠蔽対策の為に、水飴は棚に仕舞ってあります作戦だ。

 

「お待たせしました。蝋紙を作ったら家で包むつもりだったので…」


精一杯、誤魔化す。


「これが麦飴です。飴をこう蝋紙で包むつもりでした」


土魔法『土器』で作った蓋付き容器を縛ってある縄の封印を解き、中から飴を一粒取り出すと蝋紙の上に置きクルリと一巻きさせ、両端を捻ってキャンディ包みにする。



「麦飴、皆で試食するぞ」



容器の中から次々と取り出され、おっさんドワーフ達に頬張られてゆく麦飴。麦飴を前に、興味津々キラキラとした瞳で見つめる行為は少年そのものだけど、残念ながらそこにいるのは全員がおっさん。



美味い美味いと大騒ぎするおっさんドワーフ達を前に、俺は騒ぎが収まるまで苦笑いしながら見つめる事しか出来なかった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る