ミニマリストに俺はなる!

 こんにちは。

 ながとら です。


 突然ですが、ミニマリストになることにしました。




 1Kは狭いです。極狭です。


 炊飯器もオーブンもテレビもテーブルもないのに、極狭です。これを解消するには、物を減らすしかありません。




 え?

 広い部屋に引っ越せばいいじゃない?


 いいえ。

 現状でこんなに好立地な場所はないと思っているので、当面引っ越したくありません。


 それに、物が少なければ、今度引っ越すときがきても、また自力で引っ越しできるんじゃないかって思ったんですよね。

 あ、冷蔵庫と洗濯機は買い直す前提の話です。




 ミニマリストとは、自分に必要な物を見つめ直し、厳選すること。そうして、本当の豊かさを手に入れること……と私は思っています。


 この世界は物質のある世界です。

 なので、『物があること』に安心感を抱きやすいのだと思います。まぁ、これは元々コレクター癖のある私の解釈ですけれど。


 一種の悟りへ近づく行為なのかもしれません。

 コレクター癖のある私にとって、物は『執着を具現化したようなこと』だろうなぁと……いう、自己分析。


 なので、ちょっと執着を極限まで手放してみるのもおもしろいな……と思ったのです。




 実際、私は一人暮らしを開始して、『物がないことへの不安』を強く感じました。これは食べ物と日用品に関してです。


 一方、『あまりない』と思っていた自分の物を『多い』と感じた驚きもありました。人間、収納スペースが多いと物が増えていくものです。余力があればあるほど、それに気づきにくい。

 そうすると、『本当に必要なもの』も、ドンドン埋もれていく気がします。




 元々、オークションサイトやフリマサイト、リサイクルショップは使用していて、物の循環はしていたんですけど……。


 今回もこれらを駆使。

 これまでと違う視点で物を探して、見るだけでもおもしろくて……時間が溶けます。笑えません。


 まだまだ自分の物とは向き合っていきますが、『今足らない物』も、見方を変えると変わってくるので楽しいです。




 人生は何があっても楽しいし、楽しめる。


 そんなこんなで、今はミニマリストになるのを楽しんでいます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る