第9話 戦前の上智大学が異世界過ぎた件 昔から異世界を求める日本人

ちょっと前に見たアニメに「異世界居酒屋のぶ」という作品がありまして、元々京都の料亭にいた人が独立開業して作った居酒屋なのですが、それが表玄関が異世界(モデルはドイツ語圏の城塞都市)に繋がっているというお話でした。そこで、異世界の住人相手に商売して、カルチャーショックを楽しむ作品なのですが、居酒屋版テルマエ・ロマエなどと言われてます。


それで、まりさちゃんは色々と情報収集に余念がないのですが、つい先日、上智大学のやってる「ソフィア・アーカイブズ」という無料で見れるデータベースを見てました。そしたら、戦前の上智大学の風景を写した写真がありましたが、それがまるで「異世界」だったのです。上智大学周辺の日本家屋に比べると月とスッポンもいい所でして、それこそ「異世界居酒屋のぶ」で表玄関だけが、異世界のアイテーリアに繋がってるように、大学構内の写真はまるで異世界に繫がってました。


戦前なのにあまりにモダン過ぎる建物や(銀座の奥野ビルも顔負け)、現地から移築して来たようなバリバリ西欧風な建物などなど。劇場で上演されてた演劇の風景もかなりガチでした。でも大学周辺の日本家屋を見ると、異世界は境界線で接してるとわかるのです。


そうだ、ライトノベルやアニメが出る遥か昔から日本人は異世界を求めていたのかという事がわかりました。


戦後日本のテレビや雑誌も、まるで欧米(特に欧州)を異世界の理想郷のように描いていたのは記憶に新しい所です。日本人はどこか遠くの理想郷というのを夢見る傾向がある。それはどこかに世界の中心、文明の中心があると考える中華思想らしいのですが。


中華思想だけでなく、仏教の宇宙論も影響があると言われてる。表面では西欧かぶれに見えて、こういう地金が出てくる辺りが日本人の頭の中が西欧化してない事が丸見えです。


そのほぼ「異世界」とも言える文物に「飛びついて」その飛びつき方の距離で序列が決まるのがワークニの体質です。


西方キリスト教神学では、イエス・キリストの救済は徹頭徹尾「上からの救済」です。東方キリスト教では「上から」だけでなく、「下から」上昇していくというものがあります。


この「徹頭徹尾上からの救済」という思考で戦後の日本社会に欧米の文物が降りてきました。社会の上層にいる、アーリーアダプターもとい欧米文化に触れられる人は一番濃く、地方のヤンキーには欧米文化の光が届かない。これは中華思想の華夷秩序とよく似てます。光は王土(王土楽土の王土です。つまり文明の中心)にあって、同心円状にそこから離れると弱くなる。日本のような辺境を「化外の地」と言うそうですが、それはかなり文明の中心から外れてると、内田樹の「日本辺境論」に書いてありました。


それと同じく、西方キリスト教神学では救済は徹頭徹尾上から降りて来て、なおかつ「悪」というのを「善の欠如」だと考えるので、光が届く社会の上層は眩しくて目が眩みそうなのに、地方のヤンキーワールドにはその光は「降りてこない」。悪を善の欠如だと考える限り、光に照らされる所は真夜中の太陽のようだが、そうでない所の闇は深まるばかり。


この異世界アーリーアダプターで序列が決まるワークニの体質、また海外ではありえない事に、ワークニの国民が一丸となって戦後は欧米化する事を何よりの幸せと思い込んだ事は、今考えると宗教原理主義以上に狂信的でした。こんな歴史的経緯を辿ってる国は海外ではありえない。ロシアやトルコのように何世紀も西欧文明と接していてその影響力を受けてるのに、一般層までも国民一丸となって西欧かぶれする事を幸せだと思い込んだ国はどこにもない。


日本の異世界信仰パネェっす。タリバンやキリスト教原理主義を何とか言えるでしょうか?


戦後日本は本当に、従来の親孝行や義理人情よりも西欧かぶれが狂信的な「信仰」でしたね。


なろう系で人気の「異世界モノ」は日本の中世以来の世界観に深く根ざしてるようです。


大体NHKの朝ドラも、欧米の文物に飛びついたアーリーアダプターのお話ですよね。これも「異世界信仰」のアニメなどオタク文化にはないサクセス・ストーリーモノです。


NHKの朝ドラに出てくる風景って、中国や韓国の歴史ドラマや戦国日本を描いた風景と違って、周りはみんないい人で夢に向かって頑張るとか、東アジアの歴史ドラマに出てくる陰謀ばかり企む悪役は存在しない世界線なのか?


このNHK朝ドラの風景もかなり東アジアの標準からすると「異世界信仰」ですね。


NHK朝ドラと同じバックグラウンドを持ってるであろう、アメリカのドラマはなんかドロドロしていて「異世界感」ないですよね。


日本の「異世界信仰」探せば沢山ありそうです。


昔のハリウッド映画は「異世界感」強かったのですが、最近のアメリカのドラマは質が良いのですが、かなり「異世界感」なくなりましたね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る