応援コメント

第1話 ギリシャ悲劇は市民の義務」への応援コメント

  • というか「オイディプス王」の話は「やばかったら1人で抱え込まないで他人と共同で対処しよう」って事じゃないかな。

    作者からの返信

    こんにちわ。らんたさん。コメント遅くなりましてすみません。

    ギリシャ神話のオイディプス王には様々な教訓の解釈があり、そういう解釈もありかと思います。が、どうもギリシャ悲劇のキモとなるのは、後のキリスト教神学などにも繋がるような「運命に縛られる人間」のような気がしたものでした。そう考えるとFFシリーズのメタファーなどでわかるものがあるのかなぁなどと思ってましたね。具体的にこうと書かなかったので曖昧な話になりましたが。

    コメント励みになります。ありがとうございました。