背中の誘惑

天川裕司

背中の誘惑

タイトル:背中の誘惑


俺がいつも通る道に、いつも決まっておっさんが立っていた。

いつも決まって同じ場所にいる。

そしていつも決まって正面を向いて立っており

その人の背中を見たことがなかった。


はじめは全然気にしなかったが、

ふと気になるとそればかり気にし始め、

ある日何気なく背中も見てやろうかな、

なんて出来心ついでに思ってしまった。


でもそれからがちょっと不思議だったのだ。

歩いてその人の前を通り過ぎ、振り返ると

その人もこちらを振り向いて立っており、

顔こそ合わせなかったが、やはり背中は見せない。

1度や2度ならこれも気にすることはなかったが

これが毎回なのだ。


車でその人の前を通り過ぎた時でも、

バックミラー、サイドミラーで彼の方を見てみると

やっぱりこちらを向いて立っており背中は見せない。


「なんであの人の背中見れないんだろ…」

なんか疑問というか、奇妙なものを感じ始めた。


そしてある日、その通りにさしかかったとき、

あのおっさんがいつもの場所に立っているのを確認した後、

物陰に隠れておっさんの向こう側に石を投げ、

音がして振り向いたおっさんの背中を見てやろうと思った。


その通りにしてやったらおっさんはやっぱり向こうを振り向き、

俺のほうにやっと背中を見せた。それを見た瞬間…


「…え?なんだ…あれ…」


その背中は焼けただれたような傷だらけ。

服はボロボロに切り裂かれたようになっており、

正面から見ていたおっさんとはまるで別人…。


そして恐怖にたたき落とされたのは、

そうしておっさんの背中を見た後、

おっさんがポッと消えたこと。


「あれ?」


その瞬間、何の気配も感じなかったのに、

俺の背後にいきなりトラックが猛スピードで突っ込んできていた。


「え…?」

ガシャアァアアァン!!

俺はどうやらそのトラックにハネられたようだ。

トラックはそのままひき逃げ。


それから俺は病院に搬送され治療を受けたが

命に別状はなく、今では通院生活。

でも背中のところに大きな傷が残ってしまったらしい。

「この傷ってもしかしてあの…」

なんとなくあの男の背中に似ていた。


そしてあと1つ不思議だったのは、

誰が救急車を呼んでくれたのか?

あの時あの通りには誰もいなかったはず。

でも時間の流れから俺はトラックに

ハネられてすぐに搬送されていたらしい。

病院の人に聞くと、どうやら

「中年の男の声だった」と言うのだが…。


動画はこちら(^^♪

https://www.youtube.com/watch?v=lcgpzVUObqY

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

背中の誘惑 天川裕司 @tenkawayuji

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ