第6話

 眠りについてからどれぐらい経ったのだろう。十田は携帯電話の呼び出し音で目を覚ました。


 時計を見ると、針はまだ十二時を指していた。考えてみればいつもに比べてかなり早く眠ったのだ。身体は短時間で意外なほどに回復していて、筋肉はその内側に躍動する生命力を取り戻していた。


 十田は身体を起こすと鳴り続ける電話をほったらかし、座りながら両手を後ろについて天井を見ていた。朦朧とした意識の中で、どうやら自分は夢を見ていたわけではなかったらしいという、混濁した絶望感をゆっくりと自覚していた。


 電話はまだ鳴っている。こんな時間に鳴り続けるのだからきっとろくな電話ではない。十田は頭をかいてから携帯電話を拾い上げた。


 画面を見てみると、表示されている名前は山中だった。十田は訝しげに「もしもし」と電話に出た。


「十田、試合だ」


 山中は前置きも無しに言った。


「ああ、そうか」


 十田はそっけなく答えた。いくら試合が決まったからとはいえ、明日までに金を用意出来ねばどうにもならないのだ。十田の心の中には試合が決まった事の嬉しさよりも、何を今さらという気持ちの方が胸中を占める割合が高かった。


「それで、試合はいつなんだよ?」


 十田は面倒臭そうに聞いた。


「今日だ」


「は?」


 夜十二時である事と寝起きでもある事で、十田は最初山中が何を言っているのか、意味が分からなかった。


「今日?」


「ああ、今日の三時だ。急遽世界的なトーナメントが開かれる事になった。その代表を日本で決めなきゃいけないんだよ。代表戦に勝てば賞金で三十万が出るぞ。どうだ? 悪い話じゃないだろう?」


「世界大会? 賞金三十万?」


 絵空事のような言葉が立て続けに出てきた。三十万あれば滞納した家賃が一気に払える。命の値段に比べて安すぎる気もするが、そもそも十田は強すぎるため、エントリーした時点で優勝が殆ど決まっているようなものである。


「三十万か。三十万…」


「どうした? 金が必要になったんじゃないのか?」


 十田は回らない頭を片手で支えながら考え込んだ。何か上手く騙されている気がする。前回電話した時からこれほど簡単に状況が変わるものなのか? 俺は何かの詐欺に合っているだけじゃないのか?


 そんな自問が胸中を駆け巡るも、金銭的な状況は予断を許さないという現実もあった。三十万をカードローンで返済出来たとしても、それは債権者が変わるだけで根本的な解決にはならない。十田を追い掛け回すのが老婆からその筋の人に変わるだけである。


 いずれにしても明日十五万支払えなければ十田はホームレスである。人生にあるかないかの熟考を重ねた末、十田は腹を決めた。


「なんだかよく分からんが、金がもらえるならやる」


「よし、それじゃあさっさと会場に来てくれ。トーナメントの出場者はお前を入れて八人だ。つまり、三回勝てば優勝だ」


「なあ、一つ聞いていいか?」


「何だ?」


「なんで地下格闘技ごときに世界選抜みたいなのが行われるんだ? どこにそんな需要があるんだ?」


「話せない事もないが、話すと長すぎて試合時間を過ぎちまう。詳しい事情は俺が後で説明するから、お前は試合だけに集中しろ」


 山中は十田の返事も待たずに電話を切った。寝起きに過剰な情報を与えられたため、十田の頭は少しばかり混乱していた。窓の外には天高くそびえ立つサンシャインが見えた。十田はなぜかそれを眺めていた。


 夜も深くなり、池袋は昼間の喧騒が考えられないほど静かであった。十田は自分の鼓動がうるさいと感じ始めていた。


「よく分からんが…まだ、終わっちゃいないようだ」


 十田は摩天楼に向かって拳を突き出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る