閑話 くっ、右手が疼く…(本当なんです!)


 フェリンガ王国で騎士となれる者は、魔法適性を持つ者だけと定められている。

 その点、ヴィート・ランディは運がよかったのだろう。彼の生まれは平民だ。だが、母の祖先に魔道士がいたとのことで……ヴィートはその特性を隔世的に引き継いだ。


 魔力を持った平民が目指すものといえば『騎士』が一般的だ。騎士になれば、『騎士伯』という身分を賜ることができるからだ。

 例にもれずにヴィートも騎士を目指した。そのためにひたすら努力を重ねた。自分の見た目はどうやら女性受けがいいらしく、学校では多くの女性から言い寄られていた。しかし、ヴィートはそれに構っている余裕がなかった。

 体の弱い母や、兄弟たちのために――早く騎士となって、安定した稼ぎが欲しかったのだ。


 こうして、ヴィートは16歳という若さで、騎士団の入団試験に合格した。これで母たちに楽をさせてあげることができる……と、彼は安心した。




 その直後のことだった。

 彼の身に、災難がふりかかったのは。




 その日、ヴィートは遺跡探索の護衛についていた。

 神殿跡の地下遺跡。それは辺境の地で最近になって発見された遺跡だった。今は朽ち果てた古代神殿。その内部で地下に続く通路が発見されたのだ。そこには多くの魔物が住み着いていた。


 王宮魔道士と騎士で調査隊が編成され、そこに向かうことになった。

 そして――



「いやー参ったね」



 ヴィートは1人の男と一緒に、遺跡の通路を進んでいた。

 彼の名は、ルカ・レンダーノ。

 その容姿は浮世離れしているほどの美貌だった。淡い色合いの水色髪、白銀色の瞳。全体的に色素が薄く、儚げな印象である。


 王宮魔道士にして、この国でもっとも優れた魔道士として名を馳せている男だった。侯爵家の当主。27歳、独身。その上、これだけの美しい容姿に、魔導士としても有能とくれば――女性が放っておくはずもない。

 有力貴族の令嬢たちはこぞって、彼の正妻の座を狙っているという。


 彼とヴィートは2人で遺跡を探索していた。魔物との戦闘で、隊からはぐれてしまったのである。


「んー、困ったな。迷っちゃった」


 非常時にも関わらず、ルカはへらへらと緊張感のない態度だ。口ぶりも薄っぺらく、つかみどころのない男であった。

 一方でヴィートは警戒を怠らなかった。鋭い視線で辺りに気を配りながら歩いている。


「レンダーノ様。あなた様のことは私が必ず、この命に代えてもお守りいたします」

「えー。そういうのとか、いいからさ。というか、可愛い騎士の女の子に忠誠を誓われるのなら僕も大歓迎だけどね?」

「は……はあ……。申し訳ありません」


 と、ヴィートは生真面目に謝りながらも、内心では戸惑っていた。


 ――この人、扱いに困るな……。


 という気持ちが1つ。もう1つは、不安に思えてきたからである。未知の遺跡、ここに潜む魔物がどれほど凶悪なのかもわからない。隊からはぐれてしまい、自分とルカだけという状況。


 その片割れがこの態度では、不安にもなる。


(何か微妙に頼りにならなさそうな……)


 と、ヴィートは考えていた。いざとなったら彼に頼るのはやめておこう、と思う。


 その時だった。

 ルカがふと足を止める。


「……いる」

「はい……?」


 何気ない様子で、彼は奥の通路を窺っている。


「この気配、魔族だ」

「なっ……!」

「一本道か。引き返すのは面倒くさいね……。ってわけで、このまま進もうか」

「レンダーノ様!? 魔族って……あ、お待ちください!!」


 魔族とは、魔物の上位種族だ。

 知能があり、言葉を話し、強大な身体能力と魔力を持つ。もし遺跡で遭遇することがあったら、すぐに逃げろ――それが騎士団での教えだった。

 しかし、ルカは気負った様子もなく奥へと進んでしまう。ヴィートは面食らってから、慌てて彼の後を追いかけた。


 通路の先は大部屋となっていた。その中に足を踏み入れて、ヴィートは硬直した。心臓が早鐘を打ち、全身から冷や汗が流れ出す。

 今すぐに引き返した方がいいと本能が叫んでいる。そこにいるのは自分ではとうてい敵うはずもない、化け物だ。


 その姿を視界に入れるのも、そうとうな胆力を要した。

 奥に佇んでいるのは、1人の男だった。赤い瞳が怪しく光っている。「悪魔族」とルカが小さく呟く声が耳に入った。

 悪魔族の男は傲慢そうに目を細める。


「ふん……人族か。それも男が2人とは……。まったく、これが美女であれば、我の心も多少は潤ったものを」

「僕も同じこと思っていたよ。気が合うね。ついでに、このまま黙って見逃がしたりしてくれないかな?」

「我の住処を荒らして、このままで済むとでも思うたか? 舐められたものだな」


 悪魔族が床から浮かび上がって、空中に浮遊する。その瞬間、流れこんできた殺気に、ヴィートは動けなくなった。死ぬ、と本気で思った。


 そんな緊迫感のある空気をものともせずに、ルカは平然と悪魔族に歩み寄っていく。


(レンダーノ様……す、すご……)


 次の瞬間、両者は互いに魔法を放った。魔法が衝突し合い、閃光が弾け、轟音が響く。


 ――何だ、これ。現実だろうか。


 そのあまりに苛烈な戦闘模様に、ヴィートはむしろ呆気にとられていた。ルカに加勢することもできない。むしろ、自分がこの中に入っていたら、邪魔にしかならないと彼は痛感していた。


 2人の姿を目で追うことができない。目まぐるしく展開される光と音と熱波に、ヴィートは放心するしかないのだった。

 事態に変化が起こったのは、2人の魔法が衝突し合ってから少し経ってからのことだった。

 ヴィートの目でも、彼らの戦況がようやく追えるようになっていた。どうやらルカの方が押しているらしい。ルカは険しい表情で、吐き捨てる。


「さすがに悪魔族ともなれば、手ごわいな……! 消滅ではなく、封印させてもらおう」


 ルカが筆頭魔道士として、名を馳せるようになった理由の1つ。

 それは彼の使用する『封印魔法』だった。四属性のどれにも属さない『聖』魔法。聖属性の魔法を使いこなせる者は、極めて稀な存在である。

 ルカが印を切りながら、呪文を唱え始める。光が収束し、悪魔族の周囲を囲った。


「…………っ!」


 それまで冷静であった悪魔族が、初めて焦った様子で顔を歪める。その姿が突然、かき消えた。転移魔法だ。


「…………え?」


 ヴィートは愕然として、その光景を見上げる。悪魔族が目の前にいる。

 そして、自分の腕をつかんでいた。


 その瞬間。

 封印魔法は発動した。悪魔族が消滅する。

 ヴィートは何が起こったのかわからない。呆然と自分の腕を見やる。一瞬だけ、カッと熱くなる感覚が宿ったが、今は何も感じない。肌には見覚えのない紋様が刻まれていた。


「…………あ」


 ものすごく間の抜けた声が上がった。

 ルカが目を見張って、ヴィートのことを見ている。


「ごめん。何か……ごめん」

「え……?」

「さっきの悪魔、君の腕に封印されちゃったみたい」

「ええ……!?」


 ヴィートは焦って、右腕を振り回す。体には何も変化はない。それだけに肌に浮かび上がった謎の紋様が不気味だった。

 というか、自分の体に魔族が封印されているなんて、嫌すぎる。ヴィートはすがるようにルカを見る。


「いや、何でそうなるんですか!? すぐに追い出してくださいよ!」

「うーん……」


 ルカは困り切った様子で頬をかいている。


「体に何か変化は?」

「今は特に何も……」

「それじゃ、大丈夫じゃない? …………たぶん」

「たぶんって!!」




 ――完全にとばっちりだった。




 それからというもの、ヴィートの体に不思議なことが起こるようになった。

 例えば、街中を歩いている時――


(え……? うわ……っ)


 突然、右腕が勝手に動き出す。そして、そばを通りかかった婦人の手をひしと握りしめていた。

 彼女が不快そうな顔でヴィートを見る。慌てて弁解した。


「いや、これはその! ちがうんです! 俺じゃないです!」

「は……?」

「そんなつもりはなくて! 体が勝手に!」

「……何それ」


 しかし、弁解すればするほど、女性は憤怒を露わにしていく。

 最終的には顔を真っ赤に染めて、頬を引っぱたいて来た。


「ふざけんじゃないわよ、この変態!!」




 腕が動くのは1日のうち数秒ほど。勝手に女性に触りに行こうとする。

 ルカに相談に行けば、「魔力を上げれば、体を支配されることはなくなる」と言われた。そういうことではなく、「悪魔族を追い出してください」とお願いしてみれば、


「えー……でもなあ。封印を解いたら、悪魔族、復活しちゃうし」

「そんな……!?」


 その後、ルカが長期任務で王宮を外すことになり、相談にも乗ってもらえなくなった。


 これがもっと深刻な災いをもたらす存在ならば、ルカもどうにかしてくれたかもしれない。しかし、ヴィートの右腕は別に誰かを傷付けることはしない。胸や尻など、際どい箇所を触ることもしない。

 女性の手を握るだけなのである。頻度は1日のうち1回あるかないかという程度。


 だが、いきなり男に手を握られて、その男が「俺のせいじゃない! 右手が勝手に!」などと弁解を始めれば、女性が不快に思うのも当然であった。


 ヴィートは悩んだ。

 当人にとってみれば、深刻な悩みだった。女性の不評を買い、頬を叩かれたり、「変態」「気持ち悪い」「死ね!」と暴言を吐かれるのは、さすがにきつかった。




 悩み抜いた結果――彼は1つの対策をとることにした。




 その日もヴィートの腕は勝手に動き出す。

 王宮仕えのメイドの手を、はしっと握りしめていた。メイドは目を丸くして、ヴィートの顔を見ている。


(ああ、ごめんなさい、すみません……!)


 内心では必死に謝罪しながら、ヴィートは腹をくくっていた。彼女の顔を見返して、ほほ笑んでみる。


「と……とっても綺麗な方だなと、思わず、手を握ってしまいました。ああ、見れば見るほど何と美しい方だ……」


 自分で言っておいて、鳥肌が立ちそうになった。

 メイドが呆然とした顔をしている。じっと見つめられて、ヴィートは冷や汗をかく。


 ――失敗したか? 今のはさすがに軽薄すぎただろうか?


 と、焦る心とは裏腹に。

 メイドは、ぽっと嬉しそうに頬を染める。


「…………まあ」


 満更でもない反応だった。

 ヴィートは愕然としていた。


(これでいいのか!? ……いいのか!?)




 その後、彼は常に疑問符を携えながらも、必死で女性を口説くようになったのだった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る