10 エイエイオー!の伝説


 ――家には戻らない。

 ジーナの決意を聞いて、ヴィートは目を見張っている。


「なっ……それは聞けない相談ですよ。ジーナ様。言ったじゃないですか。力づくでも連れ帰ると」

「……お願いします。もう少しだけでいいんです。ここにいさせてください」


 と、ジーナは丁寧に頭を下げた。


「私の料理に、本当に不思議な力が宿っているのか……わかりません。でも、シスト様とクレリアの役に立てるのなら……もう少しだけ。私は、2人のために料理を作りたいです」

「ジーナ様……」


 ゆっくりと顔を上げる。

 フィンセントの元に戻るくらいなら、何でもする。その決意を胸に、ジーナは息を吐く。


「それと――私の料理。ランディ様にとっても、必要な物なのでは?」

「は……はは……もしかして俺、今、交渉をもちかけられていますか?」


 ヴィートはすかさずジーナの意図を察してくれた。困惑した様子で苦笑いを浮かべる。


「いやー、参りました。そう言われたら、拒否できないじゃないですか~。だって、これでも俺、あの悪魔には結構困ってたんですよ?」

「まあ……『本当に困っていたのか』ということについては、不問にしておきますが……」

「あれ? 手厳しいですね」


 へらへらと笑いながら、ヴィートは頭をかく。

 だが、その直後。顔付きを引き締めて、真摯な眼差しでジーナを捉えた。流麗な動作で膝をつく。まるで物語の中の騎士が、主君に忠誠を誓う儀式を行うように。恭しく――


「これからは、どうぞヴィートとお呼びください。今後はもうしばらく、この学校であなたの護衛を務めさせていただきますので」

「それじゃあ……」


 と、目を輝かせるジーナ。

 ヴィートは、ふ、と笑って、言葉を続けた。


「ですが、あなたの所在については、偽りなくエメリア公に報告させていただきます」

「そんな……私の居場所を知ったら、お父様は……!」

「大丈夫です」


 悪戯っぽくウインクをして、ヴィートはほほ笑んだ。


「この件、少し俺に任せてもらえませんか? 決して悪いようには致しませんから」



 +


 その日、ジーナは寮室に戻ると、一番にベルヴァに抱き着いた。


「ベルヴァ!」


 ベルヴァはいやいやと首を振りながら、じたばたとしている。構わずにその毛並みにジーナは頬をすり寄せる。


「……家に帰らなくてもよくなったの」


 そう呟くと、ベルヴァは動きをぴたりと止めた。首を傾げて、ジーナの顔を覗きこむ。顔を見合わせて、ジーナは頬を緩めた。嬉しくて、顔がゆるゆるになってしまう。


「嬉しい……。これからも、よろしくね」


 と、ベルヴァの前足を握る。ジーナはその足をゆっくりと上下に振った。

 犬の目を覗きこむ。そして、夕方のことを思い出した。


「そういえば……あなた、夕方、街を歩いていなかった?」


 と、尋ねてみると。ベルヴァはあざとい目つきで、「くぅーん?」と鳴く。無垢な瞳を見返して、ジーナは小さく笑うのだった。



 +


 夜の帳が落ちた後。

 ベッドの上からは少女の規則正しい寝息が聞こえてくる。黒犬はその隣のカーペットの上で、腹ばいになって、目をつぶっていた。

 不意に彼は頭を持ち上げる。少女がよく寝ていることを確認。


 ベルヴァは尻尾をぶんぶんと振りながら、起き上がると、


「何だかよくわかんねーけど、ジーナをコウシャークから守れた」


 と、その場でくるくる、尻尾をふりふりとしながら、喜びを表現する。


「きっとこれは俺のおかげだな。危なかったぜ……最悪の場合、ジーナの家でペットやる覚悟まで決めていたが」


 一時は、屈辱的なペット用の首輪を装着することまで覚悟していた。そうならずに済んで助かったぜ、と、ベルヴァは安堵の息を吐く。

 と、黒犬が満足そうに座りこんだ、その時だった。


 ……がら。


 窓が突然開いた。そこから怪しい影が入ってくる。赤い目が闇の中、光った。ベルヴァは咄嗟に頭を低くして、身構える。闖入者に向かって唸り声を上げた。


 しかし、相手の姿が月明かりに照らされると、拍子抜けしたように、床に座りこんだ。


「てめえは……」

「ふむ、やはりか。魔狼族の気配を覚えたのでな」

「悪魔族……何しに来た?」


 ぺたぺたと床を歩きながらやって来たのは、リズ。ヴィートの腕に封印されている悪魔族のぬいぐるみだった。頭が異様に大きく、手足が短い姿のために、歩くたびに頭が左右に揺れている。

 ベルヴァの前までやって来ると、彼は尊大な様子で胸を張る。


「情けないことよな。『三大魔族』の1族を成す魔狼族ともあろうものが、小娘のペットとなり下がるとは」

「悪魔族の分際で、小僧の使い魔にされているテメエが言うと、自虐通り越してギャグなんだよ!」


 吠えるように言い返した言葉を、リズはさらりと受け流す。


「お主がこの小娘を気に入っているのは……やはり食事か」

「まあな」

「ふむ。確かにこの女の作る料理は興味深い」


 リズは腕を組もうとして、失敗。すかっと手が上手くかみ合わずに、垂れ下がった。そして、大きな頭を持ち上げて、ベッドの上を見る。


「食事で魔力の質を上げる――まるで彼女のようではないか」

「ん?」

「名を何といったか。あの男のそばにいた、あの女である」

「いや、『あの』が多すぎて、何にもわかんねえよ」

「男の名の方は覚えておるぞ。人族の間では『エイエイヨー!』と呼ばれておった」

「掛け声か!! ん、いや待て……それ、『英雄王』じゃねえか?」

「おお、そっちであったか。『エイエイオー!』」

「微妙にちげえんだよ……。あー! 思い出したぞ。英雄王のそばにいた女!」

「うむ」


 ベルヴァはハッと息を飲み、ベッド上に視線を送る。


「……そういえば、どことなく面影が……」

「うむ」


 偉そうな口調で頷くリズ。

 そして、ふらふらと歩きながら、ベッドに跳び乗った。


「では、我は休むとしよう」


 いそいそと布団を持ち上げて、中にもぐりこもうと――したところで、


「こら、待てぃ!」


 ベルヴァが飛びついて、前足でひっ叩いた。床にべちゃりと落下するぬいぐるみ。その顔をぐりぐりと潰しながら、


「どこにもぐりこもうとしてんだよ!」

「むむ……我は添い寝するなら、むさくるしい男は絶対拒否である。可憐な少女の気をとりこみながら寝たいのだ」

「や、め、ろ! 腹綿はらわた食いちぎるぞ!」

「ええい、離せ! 無礼な魔狼族め!」


 リズは前足の下で、ぐにぐにと顔を変形させながら、手足をばたつかせる。次の瞬間、体をばねのように弾かせて、アッパーを放った。ベルヴァは空中でひらりと回転して、着地。その隙にリズはベルヴァと距離を置く。

 両者は身構え、闘気のこめた視線を交えた。


 その後しばらく、黒犬と猫のぬいぐるみの熾烈な戦いは続くのだった。






(ううーん……)


 その日の夜、ジーナはうなされていた。

 彼女が見た悪夢は、「大量の犬と猫のぬいぐるみに埋もれて、窒息寸前になる」というものだった。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る