7 わんわんわんと狙います


 春の柔らかな日差しが、街を照らしている。

 過ごしやすい天気と気候。絶好の散歩日和だった。


「ジーナ! 見て見て! これ、可愛いよ」


 明るい声に、ジーナは口元を緩める。クレリアがぶんぶんと手を振っていた。

 じんわりと胸が温かな感情に浸る。その一方で、ふとすれば心臓がじくじくと痛んで、切ない思いに捉われる。


(こんな風に過ごせるのは……今日で最後)


 なるべく考えないようにしようと思ったのに、どうしても心に浮かんでくる。その感情を、ジーナは必死に押し殺そうとしていた。


「もう、待って、クレリア……わっ」


 駆け出そうとしたところ、前から来た人にぶつかりそうになる。ジーナは咄嗟に脇に避け、体が傾いた。

 誰かの手に肩を支えられる。


「大丈夫か」


 シストの声に横を向く。想像以上に至近距離で目線が交わった。ジーナは、ぱっと顔を逸らす。


「あ……すみません」

「あ、いや……」


 と、シストもぱっと手を離した。互いに別方向を向いて、気まずい沈黙が流れる。


「ほら、ジーナ! このお店、見て」


 クレリアの声でジーナは我に返った。

 彼女が見ているのは服屋のショーウィンドウだった。町娘が着るようなカジュアルなデザインのものが並んでいる。公爵家で暮らしていた時は縁がなかった物だ。しかし、こうして眺めてみると、可愛く動きやすそうなデザインが好ましく思える。


「わ、素敵……」

「ねえ、ジーナ。このお店、入ってみようよ」

「あ……でも」


 中を窺う限り、女性服専門店のようだった。ジーナは申し訳なく思って、後ろを振り返る。

 すると、


「外で待っている」

「いいよ。気にしないで行っといで」


 シストとヴィートはあっさりと告げる。


「ありがとうございます! すぐ戻りますね!」

「すみません……それじゃあ、少しだけ」


 クレリアは笑顔で、ジーナはぺこりと頭を下げて、服屋へと入っていくのだった。



 +


 少女たちが服屋に入っていくのを見送ってから、シストとヴィートは道端へと寄った。


「ちょうどいい。お前に聞きたいことがある」

「はい。何でしょうか」


 真面目な口調で切り出され、ヴィートは顔を引き締める。


「お前、ここ最近はずっとジーナの料理を食べに、昼休みにやって来てたな」

「え、ダメでしたか? もしかして、殿下もクレリアちゃんみたいに『取り分が減っちゃう!』と……?」

「ちがう」


 と、苦い顔で切り捨ててから。

 シストは言葉を選ぶように視線を漂わせた。


「……ジーナの料理は美味すぎる」

「また惚気ですか……」

「別に惚気てない! というか、彼女とはそういう関係じゃない。これは真面目な話だ。他の料理が味気なく思えるくらいに、ジーナの料理は美味い。毎日でも食べたくなる」


 ――いや、それは惚気だろう。


 と、普段のヴィートであれば茶化しているところだったのだが。

 彼はハッと口をつぐんでいた。シストの台詞に心当たりがあったからだ。


「…………俺も本当は毎日、昼休みに押しかけるつもりはなくて……。けど、気が付いたらどうしてもジーナちゃんの料理が食べたくなって、ふらふらと」

「俺の魔力は何をしても増やせなかった。それが、ここ最近、急激に増えている。聖女にも似たような変化がある。聖女の魔力は特殊で、それが原因で声に影響が出ていた。が、それも今は治っているんだ」

「殿下はそれがジーナちゃんのおかげだと……?」

「わからないから、お前にも聞いている。お前は、何か体に変化はないか?」


 ヴィートは何も答えなかった。

 沈黙が落ちる。


 と、その直後、


「お待たせしました」

「何の話をしてたんですかー?」


 ジーナとクレリアが戻ってきた。


「いや、別に」


 シストはあっさりと答えて、彼女たちの元へと向かう。話をしている3人の姿を、少し離れたところからヴィートは見ていた。ぼんやりと今の話を咀嚼する。


(……魔力が増えた……?)


 そんなことがあり得るのだろうか。それもシストはジーナの料理のおかげではないかと思っているらしい。


 ――そんな話は聞いたことがない。


(ありえないだろ。ありえない……だけど)


 もし、それが本当の話だったとすれば。

 ヴィートには1つだけ、心当たりがあった。


 思考にふけっていたヴィートは、前を見ていなかった。人とぶつかりそうなる。


「あ、すみません」

「いいえ? こちらこそごめんなさいね」


 と、告げたのは金髪の女性だった。すらっとした手足、その反面、胸元は服の上からわかるほどの豊満な肉付きだ。

 ヴィートは彼女ににこりとほほ笑みかけて、道を譲る。


 彼女はさっとその場から去っていった。その後ろ姿を見送り、ヴィートは放心していた。


 ――何も・・起こらなかった・・・・・・・


(そういえば、最近、妙に大人しいな……)


 その時、彼は初めて気付いたのだ。


 ――自身の体に起こった変化に。



 +


 ルリジオンの街は景観を保つために、建築に決まりが設けられている。そのため、大通りに並ぶ建物は、すべて高さが均等となっていた。


 その横並びになった屋上にて。


「さてと」


 ベルヴァはほくそ笑んでいた。鋭い視線をずっと、眼下に向けている。彼が捉えていたのは、ジーナたちの姿だった。

 ベルヴァが振り返る。その先には巨大な狼が2体、控えていた。白銀の毛は逆立っている。獰猛な瞳は血走り、獲物に飢えた色をしている。口腔からは大きな牙がはみ出ている。そこから、ぽたり……と涎が垂れ落ちた。


 魔物――『ガルム』。


 2体のガルムは、ぐるるるる……と、地の底から響くような唸り声を上げていた。


「いいな、お前ら。あの騎士を狙え。そして、殺せ」


 ベルヴァのサイズは、ようやく中型犬に届くかといったところだ。ガルムと比べれば、親と子のように小柄であった。

 しかし、彼は横柄な態度で、自分よりも凶暴な顔付きの魔物たちに命じる。


 ガルムたちがベルヴァを見る。カッと瞳孔を開いた。今にでも跳びかかろうとするばかりの、獰猛な雰囲気だ。



 が……その直後。



 ガルムたちは後ずさった。耳はぺちゃんこ、尻尾はくるりん、挙句の果てにはその巨体に似合わない悲痛な声で、「きゅーん……」と鳴く。

 そして、いやいやと首を振るのだった。


「おい、怖気づくな! ……何だって?」


 ガルムが「ばうばう」と何かを説明する。それに耳を傾け、ベルヴァはふんふんと頷いた。


「『あの騎士、強そう。僕たちじゃかなわない』だと……? お前らそれでも魔物か……! え、『何か飼っている』? まあ、そうだな。心配するな。大した気配じゃねえ。そいつごと殺せ」


 ガルムたちは身を縮ませる。とうとう丸めたしっぽを脚の間に入れてしまった。その情けない姿に、ベルヴァは激高した。


「おい、てめえら! くそっ……今の俺は力が戻ってねえから、こいつらより上位の魔物は召喚できねえし……ん?」


 ベルヴァは眼下へと視界を戻す。ジーナたちの動きを目で追いかけた。そして、黒犬は目を光らせる。


「――ジーナ、持ってるな?」


 ベルヴァはガルムと向き直る。


「おい、聞け。お前ら」


 と、厳かな声で、魔物たちに指示を飛ばすのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る