第3章「女たらしの騎士編」

1 君は王国一美しい!(通算3人目)


 ――ジーナに友人ができた。


 最近のジーナはクレリアとべったりだった。どうやら昼食の時間以外にも、放課後に2人でお茶を飲んだり、街に出かけたりしているらしい。


 それは、とてもいいことだ。


 と、シストは思っていた。

 祝福すべきことである。

 そのはずなのに。


 この胸のもやもやは何だ――!?


 シストの胸には割り切れない思いがあふれていた。その正体がわからず、彼は困惑していた。

 焦燥感のようなものに常にかきたてられている。

 それに突き動かされて、早朝。

 シストは食堂へと向かっていた。ちょうどジーナの出勤に合わせた時間帯である。


 手にはジーナに渡すためのチョコレートを提げている。先日、クレリアが「チョコレート菓子を食べたい」と言っていたのが発端だった。ジーナは申し訳なさそうに「チョコレートはなかなか手に入らないから……」と告げた。


 その後、シストはすぐに手配して、チョコレートを手に入れていた。それを渡すために、朝からジーナの元に向かっていたのである。




 ――別に、食材を渡すだけなら、昼食の時間でもいいのでは……?




 その疑問には、気付かないふりをした。

 食堂の裏口に続く道を抜けた時だった。


「あの……」


 耳朶を打ったのは、ジーナの声だった。少し戸惑ったような響きがこめられている。

 シストはすぐにそちらへと向かった。

 角を曲がると、食堂が見えてくる。その壁にジーナは背をつけていた。対面に誰かがいる。男だ。

 そいつは壁に手をつけて、ジーナを見下ろしている。


(なっ……)


 と、シストは驚愕する。


(何がどうなってる―――ッ!!?)


 男に迫られている、ジーナ。

 その姿を目にして、シストは焦るのだった。




 +


 その日、ジーナは朝早く起きて、食堂へと向かっていた。キッチンを借りて、昼食を作る。それから仕事を始めるのが、ジーナのルーチンだった。


 ジーナが小道を歩いていた時だった。


「もう……ヴィート様ったら」


 やたらと艶めいた声が聞こえてくる。ジーナは足を止めた。声の主はこの先にいるらしい。くすくす、と楽しそうな女性の声。

 嫌な予感がする。覗きは趣味ではないが、ここを通らないと食堂にはたどり着けない。

 ジーナは深く息を吐いた。なるべくそちらを見ないようにして駆け抜けよう……!

 と、決めて、地面を蹴り上げる。


「君の美しさはフェリンガ王国一だ。どうか今日の放課後、俺と共に時間をすごしてはもらえないだろうか」

「ふふ。考えておくわね」


 と、声が途切れたのと、ジーナが角を曲がって、その光景を瞳に映したのは同時だった。

 最悪なタイミングだった。男女がこちらを向いている。目が合ってしまった。女性の方は妖艶な様子で笑って、


「じゃあ、またね。ヴィート様」


 と、去っていく。男はそちらに手を振り返してから、ジーナの方を見た。じっと見てくる。そのまま動かない。

 ジーナは戸惑ってから、足を踏み出す。その横をさりげなく抜けようと試みた。

 ちょうど男のそばを通り抜けようとした時、


「ああ……これは運命か!?」


 男が身を翻し、道をふさいできた。ジーナは目を点にして、相手の顔を見る。


「あの……何ですか。通してください」

「突然すみません。しかし、あなたがあまりに美しいものだから、このまま別れてしまうわけにはいかないと、俺の心が叫んでいるので」

「は……はあ……?」

「何と可憐な姿だろうか。その美しさはフェリンガ王国一だ」


 さっき、別の女性にまったく同じことを言っていなかったか……?


 ジーナは胡乱げに目を細める。相手の男は甘い顔立ちの優男だった。確かに女性受けしそうな見目ではあるが……さすがに別の女性を口説いていたその舌の根の乾かぬうちに、同じ文言で口説かれても、胸はまったくときめかない。むしろ、不快感の方が勝る。


 ジーナの冷めた目付きに、男はむしろ興奮したように熱を上げる。


「ああ、お待ちください! 行かないで! 俺は本気だ。君に本気になってしまったのだ」


 彼が迫って来たので、ジーナは壁に背をつけた。


「やめてください。そこをどいてください」


 毅然とした口ぶりで告げた。

 と、同時。


「やめろ! そいつに何をしている!」


 鋭い声が飛んできた。そちらを見て、ジーナは目を丸くする。シストが男を睨み付けていた。そして、ジーナと男の間に割って入る。


 男は面食らったように目を瞬かせ、


「あー……彼氏さんの登場?」

「え……」

「なっ、……ち……ちがう」


 戸惑うジーナ。そして、なぜかいったん押し黙ってから、否定するシスト。

 そこで男は「あれ?」と声を上げた。


「って、シスト殿下じゃないっすか……。どーも」

「は? お前……ヴィートか」


 と、シストも驚いたように告げる。


「お前……そんな軟派な男だったか? まあ、いい。こいつはダメだ。こいつには何もするな」

「所有権を主張されてますか、俺?」

「ちがう!!」


 その時だった。どこからか女性の声が聞こえてきた。「ヴィート様! どちらにいらっしゃるの?」という声。ちなみに先ほどヴィートに口説かれていた女性とはまた別人である。つまり、これで3人目だ。


 ヴィートはそこでハッとして、


「あ、そっか。レナちゃんとも約束してたの、忘れてた。じゃあ、そこの可憐な君、また会おうね。ついでに殿下も」

「だから、こいつには手を出すなよ!?」


 噛み付くシストをさらりと流して、ヴィートは去っていく。「いやーごめんごめん。ああ、今日も君の美しさはフェリンガ王国一……」などと聞こえてくる声に、ジーナは呆れ果てていた。

 それはシストも同じらしい。苦い表情で目を細めている。


「少し会わない間に、あそこまで変わるとは……」

「お知合いですか?」

「まあな」


 と、シストはジーナに向き直る。

 そこでジーナは気付いた。


「シスト様はこんなに朝早くから何を?」

「え? は……?」


 すると、なぜかシストは焦った様子で目を逸らしてしまう。

 それからぶっきらぼうに袋を差し出してきた。


「これをお前に渡したくて」

「あ……これ」


 中を覗いて、ジーナは目をパッと輝かせた。


「チョコレートですね。ありがとうございます。これでさっそくお菓子を作りますね」

「ああ。……楽しみにしている」


 シストは頷いて、ジーナの顔を見る。頬を緩めて、優しそうな笑みで答えた。

 ジーナはほほ笑み返してから、ふと気付いた。


「昼食の時でも大丈夫でしたのに。わざわざ届けてくださったのですね」

「に……日課の散歩のついでだッ!!」


 なぜか焦ったように言われるのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る