閑話 フィンセントの冒険編 ~まずいものばかりではないか!!~


 アイアン・ゴーレム。

 それは鉄で作られたゴーレムの魔物である。見上げると首が痛くなるほどの巨体だ。

 ゴーレムが鉄槌のような拳を振り下ろす。遺跡の空気が震撼するほどの勢いだった。


「フェリンガくん! 早く撃って!」


 デムーロ教授が鋭い声を上げる。その言葉でフィンセントの怒りは爆発した。


「無茶を言うな! 私にはもう魔力が残っていないのだ!」

「え、もう?」


 と、デムーロは拍子抜けした声を上げる。その声にはありありと失望の色がにじんでいた。『役に立たないなあ』と言外に言われているように感じて、フィンセントは額に血管を浮かせる。


「じゃあ、しょうがない。いったん撤退するよ! 走って!」

「ひっ……ちょ、ちょっと、待ってください、教授!」


 デムーロが身軽な動作で通路を引き返していく。フィンセントは情けない声を上げながら、それに続いた。もうここ数時間ほど――ずっと動き詰めなのである。全身が悲鳴を上げている。足だってボロボロだ。マメができては潰れて、血まみれになっているというのに。


 このデムーロという男は容赦がない。「はい、次! 次の部屋、行こうね!!」と、フィンセントは散々、遺跡の中を引きずり回されていた。


「ひっ……ふう、はあ……はあ……」


 ゴーレムから逃げきって、薄暗い通路にへたりこむ。実はフィンセントはあまり運動神経がよくない。魔法の天才だともてはやされて、それ以外のことは何もしてこなかったからだ。


 教師が時折、「魔道士には体力も必要ですよ」と苦言を呈して来れば、「うるさい! 私の才能があれば、そんなものは不要だ!」と切り捨ててきたのだった。

 フィンセントは壁に寄りかかって、息を整える。すると、腹の奥からふつふつと怒りが湧き上がった。


(なぜ、第一王子の私が……こんな目に遭わなければならないのだ!!)


 彼はシストに決闘で負けた代償に、デフダ遺跡の調査に同行する羽目になっていた。

 フェリンガ王国には、各地に遺跡が存在する。

 英雄王『スフィーダ・フェリンガ』がこの国を興す前時代。フェリンガの地は、多くの魔物が闊歩する危険地域だった。その魔物たちを統一していたのが、邪竜である。


 しかし、邪竜はスフィーダの手によって討ちとられる。魔物たちは洞窟や森の奥などに逃げ隠れ、そこでひっそりと暮らすようになったのだった。


 デフダ遺跡もそのうちの1つだ。各地に存在する遺跡の中でも、『危険度S』と言われている魔窟だった。そこには前時代の魔道具が多く眠っていて、研究者たちの探求心は尽きない。


 デムーロが苦い顔で、口を開く。


「フェリンガくん。君はねえ~、魔力の無駄遣いが多いよ」

「なっ……」

「もう少し考えて、魔法を使ってくれないと……。そこまで魔力が多くないんだから」

「魔力が多くない……!?」


 フィンセントは愕然とする。『この男、馬鹿なのか!?』と、心の底から思った。


 ――自分は100年に一度の、規格外の魔力量を持っているのだぞ!? それに気付いていないだと!!?


 こんな男は教師として相応しくない。遺跡から帰ったら、父に直訴して、即刻クビにしてもらわねば……! と、フィンセントは考える。


「あ、いや。一般的な魔道士よりはやや多いくらいだとは思うけど……そんなにバカスカ連発できるほどではないよね?」

「なっ……!」

「状況を判断して、的確な魔法を撃つ。これ、魔道士の基本だよ? ちゃんと立ち回れば、君も優秀な魔道士になれると思うけど」


 フィンセントは戦略という物をまったく考えない。そのため魔物と遭遇したら、まず上級魔法。次に上級魔法。追撃で上級魔法。そして、魔力切れを起こす。ということをくり返していたのだった。


 そのため、デムーロの指摘は教師として的確なものだったのだが……。


 フィンセントはそれを受け入れなかった。

 ――何たる不敬。何たる屈辱。

 と、怒りに打ち震えていた。


(この男、学校をクビにするだけでは生ぬるい! 父に頼んで、即刻打ち首に処してくれる……!)


 しかし、腹の底ではそう考えていても、今のフィンセントはデムーロに逆らうことができなかった。

 なぜなら、帰り道がわからないからである。

 遺跡の中にいる間は、どれだけ不快でも、どれだけ怒り心頭にあろうとも、この男に教えを請わなければならない。


「それより、教授……私はそろそろ空腹が限界でして……」

「ああ、そうだったね。じゃ、ここで昼休憩にしようか」


 デムーロがリュックを下ろして、食事の準備を始める。フィンセントは期待に頬を緩めた。

 が、次の瞬間。とり出された食事を目にして、愕然とする。フィンセントは悲痛な声を上げた。


「またそれですか!?」

「文句言わない。食べられるだけでも感謝しないとね」


 デムーロがとり出したのは、固すぎるパンと、ビン詰めのコーンビーフだ。最近のフィンセントはそれしか口にしていなかった。パンはまるで石塊のような固さで、初めて食べた時は歯が折れるかと思った。

 コーンビーフの方はねっとりとした食感が気持ち悪いし、日持ちするように塩を大量に投入されていて塩辛い。どちらもとんでもなくまずかった。

 フィンセントはその味を思い出して、涙目になる。

 しかし、実際に腹が減っているので、嫌々でもそれを食べるしかなかった。


(ああ、まずい! ここのところ、まずいものばかりを食べている!)


 自棄になってコーンビーフを口にかきこみながら、フィンセントは苦い思いを抱く。


(……ジーナの作る菓子は、とても美味しかった)


 ふと、その味を思い出した。舌がじんと痺れた。


 ――早くこんなところから帰りたい。

 ――ジーナに会いたい。

 ――彼女の菓子をまた味わいたい。


 フィンセントは切実に願う。そして、自分をこんな境遇に追いやった元凶に恨みを募らせた。


(許さん……。私にまぐれで勝ったからといって……! 絶対に許さんぞ、シスト……!)


 ――この遺跡から戻ったら、その時は!

 ――あの無能者に、目にものをみせてくれる!


 と、フィンセントは固く決意していた。



 +


「……まただ」


 シストは目を見張る。そして、自分の手元に視線を落とした。掌の中に小さな風を生み出している。魔力を増やすための訓練の最中だった。


(やっぱり……以前より魔力が増えてる)


 フィンセントとの魔法決闘を終えた日から、シストは欠かさずに訓練を続けていた。すると、少しずつ使える魔法が増えてきたのである。最近は学校の講義にも顔を出すようになっていた。

 教師の言っていることがわかる。言われた通りに魔法を行使できる。それだけで授業の時間も楽しいものに変わった。

 それは喜ばしいことではあるが、


(……何で急に?)


 シストは不思議に思っていた。クレリアの言葉を思い出す。彼女の声が治ったのは、ジーナと会ってからだという。

 自分も同じだ。魔力量が増えたのはジーナと会ってから……。


 ――彼女はもしや、幸運の女神か何かなのでは……?


 その想像に、シストは頬を染める。


 ――いや、さすがに。いくら彼女が可愛くて、料理上手で、凛とした立ち振る舞いまで美しいからと言って……。


 そこまで考えてから、「って、俺は何を考えているんだ!」と首を振る。

 時計に視線をやると、だいぶ遅い時間になっていた。長い間、訓練に没頭していたようだ。

 そろそろ休もうか。

 と、考えてから、シストは机の上に目を向ける。そこにはジーナにもらった菓子の袋が置いてあった。


 手を伸ばし、カネストレッリを口に含む。バターの甘みが、疲れた体に優しく染み渡る。


 ――もう少しだけ頑張るか。


 シストはそう思い直して、魔力を練るために、精神を集中させるのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る