5 まさかのマシンガントーク!?



 ジーナたちがお茶会に向かう、数時間前のこと――。



 シストが去った後、扉が叩かれる。やって来たのはクレリアだった。彼女もきょとんとした顔をしている。これから何が起こるのか知らないらしい。


 2人で戸惑っていると、更に来訪者が訪れた。それは仕立て屋だった。彼らは手際よく、室内に荷物を運びこむ。クローゼットハンガーがいくつも立てられ、そこにずらりとドレスが並んだ。

 ジーナは困惑して、立ち尽くす。どれも一目で質のいいドレスであることがわかる。「とても受けとれない」と遠慮したが、そうすると、仕立て屋が困り果ててしまう。最終的には「殿下に怒られてしまうので!」と泣きそうになっていたので、ジーナはあくまで「借りるだけ」と強調して、ドレスを選ぶことにした。


 いくつか手にとって見ているうちに……段々と楽しくなってきた。こんな機会は久しぶりだった。それも今は隣にクレリアがいる。彼女は不思議そうにドレスを眺めている。試しに1着を彼女の体に当ててみた。クレリアは照れくさそうに笑って、『どう?』とばかりに首を傾げる。ジーナはほほ笑んで、「似合ってる」と答えた。

 すると、今度はクレリアが1着を選んで、ジーナの体に宛がう。


 2人で一緒にドレスを選ぶのは、とても楽しかった。クレリアが『ジーナは落ち着いた色が似あう』と教えてくれたので、ジーナはライトブルーのドレスを選んだ。淡い色で花柄が上品に入っている。裾はふんわりとひろがり、華やかさもある。


 ジーナが「クレリアには華やかな色が似あう」と言ったので、クレリアは薄ピンクのドレスを選んだ。クレリアは童顔なので、可愛いすぎるデザインを着ると幼く見えてしまう。そのため、下は巻きスカートとなっている物にして、大人っぽく見せるスタイルだ。


 ドレスを選び終えると、仕立て屋は荷物を片付けて去っていった。代わりに部屋の扉を叩いたのは、メイドたちだった。

 彼女らにジーナたちはドレスを着つけられ、化粧を施され、髪もセットしてもらう。ジーナもクレリアも恐縮しっぱなしだった。


『私じゃないみたい』


 と、クレリアは文字を掲げる。何度も鏡に自分の姿を映しては、呆然としている。

 その可憐さに、ジーナは息を吐く。


 ――元々、整った顔立ちをしていたが、ここまで変身するなんて。


 クレリアは教会から派遣されてこの学校に常駐しているので、普段の格好は地味だ。

 化粧で目鼻立ちは更にぱっちりと変わり、髪型も華やかになっている。サイドの金髪を編み込みながら耳横に持っていき、ゆるくお団子に。残った髪は下ろして、ハーフアップのスタイルだ。


 ジーナの姿もすっかりと変わっていた。地味でパッとしない面持ちが、化粧の効果で顔色がよく映る。それだけで明るく、可愛らしい雰囲気になっていた。

 ジーナの栗色の髪は、編みこみながら1つにまとめてあった。ところどころに小さな花の飾りが付けられている。

 そして、メイドが帰っていくと、最後にやって来たのはアクセサリー屋と靴屋だった。彼らが並べたのは、これまた一目で質がいいとわかるものばかりだ。


 ――もうここまで来たら、拒否する方が難しい。


 ジーナはやはり「借りるだけ」と強調して、選ぶことにした。それもクレリアとオススメし合いながら選んだので、とても楽しい時間だった。


 こうして、2人は全身を完璧なコーディネートでまとめて、お茶会に向かった。



 +


 お茶会に現れたジーナとクレリア。

 その姿を見て、カーラは固まっていた。


 頭の上から、足元まで。完璧だ。文句のつけようもない。

 それも、


(この女のネックレス……! フェミュールの新作じゃない……!!)


 カーラが父にねだっても買ってもらえなかった品である。


「本日はお招きいただき、ありがとうございます」


 ジーナが完璧なカーテシーで挨拶をする。仕草まで文句の付けようがなかった。クレリアはジーナの見よう見まねでやっているらしく、もたついているが、ジーナの方は慣れた様子なのである。


 頭を下げる角度も、椅子に座る時の動作も。見ていて惚れ惚れとするほどに綺麗だった。


(何なの、この女……! 貧乏平民のくせに……!!)


 カーラの手元で、扇子がみしみしと鳴る。

 カーラ専属のメイドが、皆にお茶を配り始めた。

 その香りだけで、ジーナは気付いたらしく、


「ペタロージュのオレンジピール入りの紅茶ですね。とてもいい香りです。シモーネ様は、紅茶を選ぶセンスも素敵です」


 すると、令嬢の1人が驚いた様子で、


「まあ……香りだけで銘柄がおわかりになるの?」


 と、言ったものだから、カーラの苛立ちは最高潮になった。彼女を一瞥して黙らせる。

 扇子で口元を隠しながら、カーラは必死で反撃の手を考えていた。今のところ、ジーナの格好もマナーも完璧だ。ケチのつけようがない。何か、何かないのか。彼女を屈辱たらしめる、言葉が。


 ……何も見つからない。

 カーラは焦る。扇子を握る手に力がこもっていく。


(貧乏人のくせに……どこでこんないい物を手に入れたのよ!? あ……そうか。そうだわ)


 その時、カーラは閃いた。


「ジーナさん。ごめんなさいね。急なお誘いだったものだから。今日の準備のために、だいぶ無理をされたのではなくて?」

「シモーネ様たちに比べれば、私は至りません。こちらも借り物ですので……」

「まあ! そうだったのね。でも、そのためのお金を用意するのも、大変だったでしょう」


 扇子の下で、カーラは口元をねっとりとつり上げる。


「まさか……そのために、淫らなお仕事をされてきたわけではありませんでしょう。あら、それとも平民だと、そういうこともよくあることなのかしら?」


 ジーナは何も言わない。表情も変えずに、カーラの顔を見た。その様子は少しだけ面食らっているようにも見える。

 その反応で、カーラはようやく留飲を下げることができた。ふふ、とほくそ笑む。


 ――その時だった。


 ばん!

 机を叩く音。クレリアだ。顔を真っ赤にして、激高している。雷光のような怒りがその瞳に宿っていた。


「…………あや……て……ください……」

「…………え?」


 小さな声だった。

 だから、カーラは何といったのか聞きとれなかった。そもそも、クレリアが口を開くこと自体がまったくの予想外だったので、理解が遅れた。

 次の瞬間、横面を叩かれたのかと思うほど、激しい声が飛んできた。


「謝って、ください! 今の発言は、あんまりです!!」

「え…………」

「何てことを言うんですか!? ジーナに……私の友人に……私の友人を侮辱……あなたは、侮辱した!!」

「あ……え……?」

「許せません! いくらあなたが貴族であっても! 私は今の発言は、絶対に許しません!」

「え……あなた……声……?」


 カーラだけでない。他の令嬢も、ジーナまでも。

 唖然とした顔でクレリアを眺めている。その状況に気付いていないのは、クレリアただ1人だけだった。


 聖女クレリアの『ダミ声』。

 それはフィオリトゥラ魔法学校では有名な話だった。しわがれた老婆のような、汚らしいカエルのような声。

 そのはずだったのに、


(これのどこがダミ声なの!? むしろものすごく……)


 カーラは呆気にとられる。

 その間に、クレリアは|美しい声(・・・・)でまくしたてる。


「お茶会に誘ってきたのは、あなたの方じゃないですか、シモーネ様! 私たちはそのために準備をしてきたんです! 私やジーナがあなたに何か失礼を働きましたか!? それをあなたは……!!」

「…………クレリア」


 ジーナが呆然と告げる。


「声……」

「え……?」

「声が……出てる……」

「ん…………?」


 クレリア本人は何も気付いてないらしい。不思議そうに首を傾げる。

 それからハッとなって、自分の喉を触った。「あ……あー……」確かめるように声を出す。クレリアはぎょっとした顔をして、


「え……、あれ!? あれ!!? ジーナ、私、声が出てる!」

「え……ええ」

「変な声じゃない!」

「……そうね」

「普通の声! 声だ! 喋れる! 私、喋れるー!」


 クレリアは歓声を上げる。それからまたハッとなって、カーラと向き直った。


「あ……まだ話の途中でした! どこまで話したっけ? まあ、いいや。シモーネ様、先ほどの発言はあんまりです! 何てことを言うんですか!? ジーナに、私の友人を侮辱して!! 許せません! いくらあなたが貴族であっても! 私は今の発言は、絶対に許しません!」

「それはさっきも聞きましたわ!?」


 カーラは思わず叫び返してしまった。


「あれ、そうだっけ? じゃあ、その続きからです! お茶会に誘ってきたのは、あなたの方じゃないですか、シモーネ様!」


 クレリアの勢いは止まらない。立て板に水を流す勢いで喋り続ける。カーラは奥歯を噛みしめ、


(誰が、物静かな聖女ですって!? この女……!!)


 と、クレリアを睨み付けた。


「私たちはそのために準備をしてきたんです! 私やジーナがあなたに何か失礼を働きましたか!?」

「それもさっき聞きましたわ! というか、うるさいうるさーい! ちょっと黙りなさい、あなた!!」

「黙らなーい! 今日は絶対に、黙ってなんかやらないんだから! 私の大事な友人を、よくも馬鹿にしてくれましたね!」

「この……何て口うるさい女なの!? だいたい、そんな高級品、貧乏人のあなた方が身に着けてもまったく似合わないわ! さすが教養もなってない平民は、センスもないのね!」


 と、カーラが苦し紛れの反撃をした、その時だった。


「…………センスが、ない?」


 誰かの声が割りこんだ。


「それは、俺が手配した物だが?」

「え……?」


 カーラはその声に顔面を蒼白にした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る