4 お茶会の誘い


 それからというもの、ジーナはクレリアとも昼食を共にするようになった。クレリアは特殊な力を持ってはいるが、生まれは平民だ。そのため、ジーナも気負うことなく接することができた。

 数日が経つ頃には、互いに「ジーナ」「クレリア」と呼び合う関係になっていた。


 クレリアも、ジーナの料理を『美味しい!』と褒めちぎってくれた。声は出せないので、『すごい!』『美味しい!』『好き!!』と書かれた紙を何度も掲げてくれる。彼女の好物は、肉の入ったガッツリとした料理らしく、ジーナは気合を入れていつも肉を焼いた。


 昼休みの時間を、ジーナはますます楽しみにするようになった。


「クレリア」


 食堂を後にして、外廊下を歩く。その途中でクレリアの姿を見つけ、ジーナは声をかける。

 クレリアは小走りでやって来る。そして、『お腹、空いてます!!』と書かれた文字を勢いよく掲げた。

 一番にその言葉を見せられたことで、「よっぽどお腹が空いているのね……!」と思って、ジーナは小さく笑う。


「今日も焼いて来たよ。――お肉」


 と、両手でバスケットを掲げる。すると、クレリアはパッと目を輝かせて、ぴょんぴょんとその場で跳ねた。

 2人は並んで歩いて、いつもの庭園に向かう。

 突然、誰かが立ちはだかった。


「……少し、いいかしら?」


 ジーナは息を呑む。その隣でクレリアが険しい表情をした。

 相手が、カーラ・シモーネとその取り巻きだったからだ。

 カーラは扇で口元を隠して、ふふ、と笑う。


「まあ、そんなに警戒なさらないで。先日のことでしたら、お詫びします。私たちも悪いことをしてしまったわ。……って、ね?」


 カーラが周りに目配せをする。と、他の令嬢たちも殊勝に頷いた。

 ジーナもクレリアも警戒を解かずに、相手の出方を待つ。カーラの声には明らかな愉悦の感情が含まれていた。


「お詫びのしるしに、ぜひ、あなた方をお茶会に招待したいの」


 ジーナは静かに相手の顔を見つめる。

 そして、その意図を察した。そういうことね、と納得して、気が重くなる。こちらが拒否することは許されない。相手は貴族であり、ジーナたちは平民だ。それも、カーラはただ茶会に誘ってきているだけなのだ。

 ジーナは内心で息を吐いて、覚悟を決める。


「お誘いいただきありがとうございます。シモーネ様。ぜひご参加させていただきたく存じます」


 恭しく言って、カーテシーをした。

 その動作にカーラたちは、ぴくりと眉を動かした。ジーナの礼が平民とは思えないほど流麗で、様になっていたからだろう。

 カーラは忌々しそうに歪めた口元を、さっと扇で隠す。とりつくろうような口調で告げた。


「……そう。では、明日の午後1時。中庭でお待ちしておりますわ」


 カーラはそう言い残して、去っていった。

 つんつん、と肩をつつかれる。そちらを向くと、クレリアが蒼白になっていた。文字を書く余裕もないほど慌てているらしく、手を振って、何かを訴えている。

 ジーナはその手を、ぎゅっと握りしめた。落ち着いた声で告げる。


「大丈夫。中庭なら人目があるから、あの人たちもひどいことはできない。……もっとも、彼女たちの目的は別のところにあるみたいだけど」


 クレリアは目をぱちぱちと瞬かせる。そして、首を傾げた。


「明日は、堂々としていましょう」


 ジーナの落ち着いた態度で、クレリアも冷静になれたようだ。ジーナの手を握り返して、強気な面持ちで頷くのだった。




 寮室に帰ると、ジーナはベッドに腰かけた。

 ふう、と息を吐く。明日のことを考えると、気が重かった。


「……ベルヴァ」


 呼びかけると、ベルヴァは顔を上げる。ぴょんとベッドに飛び乗って、ジーナの隣におすわりした。


「明日は仕事が休みだけど……午後から出かけてくるね。お茶会に誘われたの」


 くーん? と、ベルヴァが首を傾げる。その無垢な瞳に安心して、ジーナは小さく笑った。


「お茶会に相応しい服も、お化粧品も、アクセサリーも……今は何にもない。私のお給料じゃ、そこまでそろえられないから……」


 ベルヴァの背中をそっと撫でる。子犬のふわふわ毛から、ベルヴァの毛は少し固く変化していた。でも、毛並みはつやつやで、触っていると気持ちがいい。


「明日はきっと、彼女たちに馬鹿にされるでしょうね。……でも、我慢すればいいだけ」


 ジーナは自分に言い聞かせる。覚悟を決めて、目をつぶった。


 ――その時だった。



『――あの王子に用意させればいいんじゃねえの?』



「そんなわけには……って、え?」


 答えてから……ジーナはハッとした。

 目を開けて、室内を見渡す。


(今の……誰?)


 確かに声が聞こえた気がしたけど。

 気のせいかな、とジーナは思った。

 隣を見る。ベルヴァが、くあ……と、呑気な様子であくびをしていた。



 +


 室内は暗闇に満ちていた。明かりが落ちた寮室では、少女がベッドで寝息を立てている。その脇で、黒犬は腹を伏せて、目をつぶっていた。


 ――おもむろに。

 闇の中、黒い毛並みが動く。ベルヴァはしっぽをゆるく振って、目を開けた。

 ベッド上へと視線を向ける。彼女が熟睡していることを確認。やれやれ、とベルヴァは首を振る。


「ったく……人に頼るのが下手な女だな」


 かったるそうに体を持ち上げて、ベルヴァは歩き出す。


「仕方ねえか。力が戻るまで、ここでの暮らしを邪魔されたくねえし……」


 器用に前足で、窓を開ける。そして、ベルヴァは闇の中に身を投げ出すのだった。



 +


 次の日の朝。

 シストは自室で目を丸くしてた。ドアの下に1枚の紙が差しこまれていたのだ。その紙には次のように書かれていた。


『ジーナぴんち。しきゅー、茶会のドレス。あと何かいろいろ。手はいしろ』


 署名はない。

 いったい誰がこんなものを? と、シストは首を傾げる。

 その文章を何度も読み返してから――


「というか、ものすごく汚い字だな……!!」


 シストは思わず呟いた。



 +


 その日は週に一度の休日だった。ジーナはいつもより遅い時間に起きて、朝食をとっていた。

 ドアをノックする音が響く。ジーナは目を丸くした。この部屋に誰かが訪ねてくるのは初めてのことだった。

 ジーナは怪訝に思いながら扉を開く。その人物に、更に驚愕した。


「シスト様……?」


 シストはいつもの仏頂面で、口を開く。


「今日、茶会に参加するのか?」

「え……?」

「なぜ、お前が貴族の社交の場に呼び出されたのか……。まあ、いい」


 と、素っ気ない声で続ける。


「必要な物は、後でここに届く」


 ジーナは固まっていた。なぜ茶会に参加することを彼が知っているのか。そして、自分のためにどうしてそこまでしてくれるのか……。わからずに、口をきゅっと引き結ぶ。



 +


(ふふ……いったいどんなみすぼらしい格好で来るのかしら♪ あの雑用人ったら)


 カーラはにやにや笑いを抑えることができなかった。この後のことを考えるだけでむずむずと口元が緩んで、その度に扇子で覆い隠す。


 ジーナのことは調べ上げている。食堂の雑用人だった。平民で、身寄りがないらしい。見るからに貧乏くさそうな女だし、化粧っ気もない。

 茶会に相応しいドレスなんて1着も持っていないだろう。

 その一方で、カーラたちは完璧に着飾っている。午前の時間をめいいっぱい使って、風呂に入り、化粧をして、髪をセットしてきたのだ。

 他の令嬢は、カーラの髪飾りに注目していた。


「カーラさん、その髪飾りって今話題の……」

「まあ、フェミュールの新作じゃありませんこと!?」

「うふふふ、大したことありませんわよ」


 カーラは優越感に浸りきって、笑いが止まらない。フェミュールはフェリンガ王国でも今一番注目されている高級ブランドだ。もっとも安い物でも、庶民が半年は暮らせるほどの値が張る。


 ……髪飾りはそのブランドの中でも価格が安い部類に入る。本当はカーラも、他のアクセサリーが欲しかったのだが。

 どれだけねだっても、父が許可してくれたのはこの髪飾りだけだった。とは言っても、ジーナのような貧乏人には手の出ない代物に間違いはない。


(あの女が必死に働いたところで……この髪飾り1つ、買うことはできないのね)


 ジーナは平民だから、こういったお茶会とは縁がなかったはずだ。マナーだって散々なものだろう。そこでカーラが伯爵令嬢として完璧な所作を見せつけてやれば……あの女の面目は丸つぶれである。

 カーラは口元を扇で隠して、ほくそ笑む。


 ――早く来なさい。ジーナ。そして、私との差を知って、打ちひしがれるといいわ。


 その時だった。


「お待たせいたしました。シモーネ様。本日はお招きいただき、ありがとうございます」


 凛とした声が響く。

 カーラはにやにやと笑いながらそちらを向いて――



「…………は?」



 ――その直後。

 思い切り、顔をしかめるのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る