11 あの小僧、何者だ!?

 

 試合場は、学校の校庭に併設されている。魔法の訓練で生徒同士が戦う時に使用されるものだ。

 早朝にも関わらず、多くの生徒がそこに押し寄せていた。

 王子同士の決闘――それは学校中の噂となっていた。

 

 シストは試合場の階段に足を乗せる。不安で見守るジーナに、小さく告げた。

 

「お前のために勝つ」

「え……?」

 

 本人も言ってからハッとなっている。言い訳のように続けた。

 

「あ、いや、だから今のは……つまり、フィンセントの鼻をあかしてやるということだ。お前も、あいつに料理を踏みつけられそうになって、腹が立っているだろ! その心を晴らしてやると言っている。つまり、お前のためではない!!」

 

 それはつまり、『ジーナのため』と言ってないだろうか。

 

(……言い訳になってないような……?)

 

 シストは顔を背けると、残りの階段を一息で越えた。

 試合場では、すでにフィンセントが待ち構えていた。

 

「よく逃げなかった、と称えてやらなければならないだろう」

 

 と、高慢に言い放つ。

 

「……それとも、互いの実力差を測れないほどの痴れ者が、私の弟であることを嘆くべきなのか」

「決闘を俺に申しこんできたのは、あんただろ。あんたも、その実力差ってやつを測れていなかったってことか?」

 

 シストの反撃に、フィンセントは苛立った様子で眉をひくつかせる。

 

「ああ……お前に王家の血が半分でも流れているのかと思うと、虫唾が走る……! 英雄王『スフィーダ』の火の守護さえ受け継いでいないお前が」

 

 うるさい、とばかりに目を細めるシスト。制服の上着を脱ぎ捨て、フィンセントと対峙した。

 

「うだうだ言ってないで始めるぞ。あんたが勝ったら、何を要求する?」

「この学校では決闘のルールについて厳格に定められている。勝者が敗者に要求できる事柄についてもだ。本来なら不敬罪も適応して、退学処分にでもしてやりたいところだが。――先日、デムーロ教授がデフダ遺跡への同行者を募っていた。私が勝ったら、お前はそれに志願しろ」

 

 そして、シストを憐れむように冷笑する。

 

「初級魔法すらまともに扱えないお前には少々、過酷かもしれないが……」

「それなら、俺の要求も同じだ。俺が勝ったら、あんたがそれについていけ。……しばらくあんたの顔を見ないで済むなんて、最高だな」

 

 フィンセントは目を見張る。

 そして、顔を真っ赤に染めて、激昂した。

 

「まさか本気でこの私に勝てるつもりでいるのか……!? 落ちこぼれのお前が、この私に……!」


 一方、シストは冷めた様子でフィンセントを見ている。

 審判を務める教師が、声を上げた。

 

「これより、両者による魔法決闘を始めます」


 2人の王子は、互いに闘志をこめた視線を交え合う。

 緊張が伝わって、観客たちも口をつぐんだ。静寂が辺りを包みこむ。


 次の瞬間、フィンセントは魔法の詠唱を始める。

 

(……シスト様……)


 試合場を見上げながら、ジーナは不安に手を握りしめた。



 +


 フィンセントが選択したのは、『紅蓮:業火』。

 魔法には4つの属性が存在する――火、水、風、土。その中でも火属性は、もっとも攻撃に特化した魔法だった。

 火属性の最上級魔法が容赦なく炸裂。

 試合場は火の海に呑まれる。

 

(いきなり、ぶっ放してくるかよ!!)


 シストは目を見開く。

 あんなものが直撃したら、普通に死ぬ。フィンセントは今回の件をよほど腹に据えかねているようだ。

 シストは咄嗟に床に風を打ちこんだ。上空に跳び上がり、床を滑って着地を決める。直撃は免れたのに、熱風を吸いこんだだけで肺が痛くなる。それほどの熱気だった。

 

 フィンセントは間髪入れずに、2発目を撃ちこんでくる。それこそがフィンセントの強みである、『規格外の魔力量』だった。これが普通の魔道士なら、一発目でへばっているところだ。

 

(くそ……初級魔法だけじゃ……!)

 

 この大技の連続に対抗できない。シストの狙いは始めから1つだった。自分はフィンセントのような上級魔法をまだ使うことができない。

 だから、勝機があるとすれば、

 

(……あいつの懐に入れば)


 近距離から魔法を当てる。それしか勝ち目はない。

 シストはまだその可能性を捨てていなかった。不屈の意志を宿した視線が――フィンセントの姿を射抜く。

 

 

 +

 

 盛り上がる試合場。固唾を呑む観客。

 それより遥かに高みの――校舎、屋上にて。


 突然、1匹の犬が現れた。空間転移魔法だ。次の瞬間、その犬の周りを光が囲む。その光が大きく変化し、中から1人の男が現れた。

 黒髪に荒々しい赤眼の青年だ。彼はひょいとしゃがみこむと、試合場を覗きこむ。

 

(おー、やってるやってる。まさかこんなおもしろいもんを見れるとはな。あの娘に引っ付いてきて大正解♪)

 

 と、野性的な笑みを口元ににじませた。

 彼はにやにやと試合を観戦していたが、不意に目をつぶる。魔力を解き放ち、魔法を行使した。

 上級魔法『魔力測定』。 

 彼の視界は失われる。暗闇の中で――無数の赤いものがうごめいた。多くは試合場の周囲に集まっている。

 魔力の流れを測定する魔法だ。魔力が多い者ほど、濃い色で、大きく描写される。

 

 赤いモヤが2つ。試合場で激しく動き回っていた。

 片方はフィンセント。周囲の人間よりも、濃い赤色で映し出されている。

 

(ま、そこそこってとこか。……けど、あの王子様、100年に一度の大天才とかって言われてなかったか?)

 

 男――ベルヴァは、ふ、と馬鹿にしたように笑う。 

 フィンセントの魔力は一般的な魔道士の平均よりは多いが……特筆すべきものはない。それにすさまじい勢いで魔力が減っていっている。

 あんな風に上級魔法を考えなしに放ったら、即座に魔力切れを起こすだろう。

 

(あの王子様本来の力・・・・だけなら、あんなものか。さーて、もう1人は、っと)

 

 ベルヴァは集中して、試合場の魔力の流れを探る。

 そして――驚愕した。

 

(なっ……)

 

 シストの中を渦巻く魔力は、一見すれば小さい。平均よりも低い値だ。だが、よく見れば、それは――

 

(何だ、あの小僧……何者だ!!?)

 

 ベルヴァも見たことがないほど、特異なものだった。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る