8 『美味しい』の魔法

 

 エリデはしばらくショックで何も手につかなかった。

 

(なぜフィンセント様は、私のお菓子を気に入ってくださらなかったのかしら……)

 

 空虚な思いが湧き起こる。

 フィンセントはジーナよりも自分の料理を気に入ってくれている。そのはずだったのに。意味がわからない事態で混乱し、次第にエリデの中で怒りが湧き上がった。

 エリデは怒りと混乱をぶつける対象が欲しかった。思い浮かんだのは、地味な娘の顔だ。

 

(それにしても、何なのあの女……)

 

 フィンセントと自分の間に割って入った雑用人。

 あの女の澄ました目は、ジーナを思い出させるものだった。すると、ジーナに馬鹿にされたように感じて、エリデは苛立った。

 

(平民の分際で、フィンセント様に馴れ馴れしく――)

 

 彼女の凛とした眼差しが蘇る。

 思い返せば、あの女――エリデのことを憐れんではいなかっただろうか。

 

(平民が、それもとびきり地味な容姿の女が……この私を見下しているというの!!?)

 

 許せない、とエリデは思った。

 あの女に思い知らせてやるのだ。

 どちらの立場が上なのかを――。

 

 

 +

 

 その日の魔法実習の時間も思うように振るわず、フィンセントは苛立っていた。

 そこに、

 

「フィンセント様」

 

 エリデが声をかけてくる。

 

「フィンセント様は最近、ご体調が優れないようですが……それは10日ほど前からのことではありませんか」

 

 フィンセントは顔をしかめる。図星だった。だが、それを他人から指摘されることは、腹が立つ。

 

「それが何だというのだ」

 

 フィンセントは素っ気なく告げて、彼女に背を向ける。

 すると、

 

「昨日、フィンセント様に声をかけて来た地味な雑用人がいましたね。彼女はここの食堂で働いているそうです。……ちょうど10日前からです」

 

 フィンセントはハッとして、彼女を振り返る。

 エリデは微笑して続けた。

 

「これは偶然の一致なのでしょうか。それとも……。フィンセント様。最近、食堂で召し上がられている食事に、何か違和感を覚えたことはございませんか」

 

 フィンセントは手を震わせて、口元を抑える。

 フィンセントの調子が悪くなったのは10日前――ジーナがいなくなった直後だ。それからフィンセントは何を食べても満足できなかった。

 思い返せば、その頃から食堂で食べる食事も、やたらと味気ないように感じていた。

 

「何だと……。つまり、あの女が……。私の食事に、毒でも盛っているというのか!!」

 

 そう考えれば、何もかもつじつまが合う。

 自分の不調はあの女のせいだったのか――。

 フィンセントは暗い怒りを瞳にたぎらせる。その眼前では、そっとエリデがほくそ笑んでいた。

 

 

 +

 

「ジーナさん、昼休憩に行ってらっしゃい」

「……はい」

 

 エマに声をかけられて、ジーナは食堂を後にする。

 ランチボックスを手に外廊下を歩いていた。今日も食欲が湧かない。この中身はベルヴァにあげようか……それなら、寮室に戻らないと。

 と、彼女は考えていた。

 

 ジーナが校舎の裏に出ようとした、その時だ。

 目の前に、突然、誰かが立ちふさがった。

 

「その食事を見せろ」

 

 ジーナは硬直した。相手はフィンセントだった。冷たい眼差しでジーナを見据えている。

 その雰囲気と声に、ジーナは震える。

 

(何……? 何で……? もしかして、私の正体が、ばれた……?)

 

 ということは、この食事を奪ったフィンセントがすることは……。

 また罵倒される。料理をけなされる。

 その恐怖でジーナの心は凍り付く。咄嗟にランチボックスを背中に隠した。

 

 すると、

 

「何だ。見せられないというのか? まさか……」

 

 フィンセントの瞳に激高が宿る。

 

「やはり、貴様が私に毒を盛っていたのか!!」

「……あ……っ」

 

 フィンセントに乱暴に突き飛ばされて、ジーナは尻もちをついた。その拍子にランチボックスが転がっていく。蓋が空いて、中身が飛び出した。

 

 その料理を――

 フィンセントは、踏み潰そうと足を上げる。

 

(あ……。ああ……)

 

 ジーナはその瞬間を目を見開いて、見つめていた。今では料理が楽しいとは思えないが、それはジーナが早朝から手間をかけて作った物だ。

 それを目の前で潰されたらきっと……今度こそ、ジーナの心も一緒に踏み潰される。

 見たくないのに目を逸らすことができない。

 ジーナが声にならない悲鳴を心で轟かせた――その時。

 

「てめえ、何してんだよ!」

 

 割りこんだ声。ジーナの前に誰かが飛び出した。そして、フィンセントの頬を殴りつけた。

 

(……シスト、殿下……?)

 

 ジーナの体はまだ震えている。青い顔でその名を呟いた。

 フィンセントは唖然として、殴られた頬をさする。雷光のような怒りを瞳に宿して、シストを見据えた。

 

「なっ……お前……! 私の顔に何てことを……! たとえ同じ王家の血を引いていようと、許されることではないぞ!」

 

 シストはその視線を、据わった瞳で受け止める。

 

「誰かがせっかく作った食事を踏み潰そうとは、どういう神経してんだよ」

「その者は、私の食事に毒を盛ったのだ!」

「は? 毒……? って、これは……」

 

 シストは床に落ちた丸いパニーニを見る。そして、目を見開いた。

 彼はしゃがみこむと、ためらいなくそれを口にする。

 

「そんな、殿下……!」

 

 ジーナは蒼白となり、フィンセントは「おえ……」とえずく素振りを見せる。シストは平然と料理を咀嚼すると、

 

「毒なんて盛られてない。これでわかったか? ――お兄様?」

「お前……正気か?」

 

 心から嘲るような顔で、フィンセントは口を開く。

 

「床に落ちた物を口にしようとは……まるで犬のようではないか。つくづく王家の恥さらしめが……」

 

 と、鼻で笑う。

 

「そして、この私に対する無礼……必ず償いはしてもらうぞ」

 

 フィンセントはそう言い置いて去っていく。

 シストは、フィンセントの言葉がまったく響いていない様子で、しれっと顔を背ける。立ち上がると、ジーナへと手を伸ばした。


「大丈夫か?」

「え、……はい」


 迷ったが、ジーナはその手を借りて立ち上がる。

 そして、シストと向かい合った。


「ありがとうございます……」

「いや。これはお前のか? フィンセントに妙な言いがかりをつけられていたから、勝手に食べてしまったが」

「あ……」


 ジーナはハッとして、


「申し訳ありません……! それは私の方で処分しますので……」

「なっ……捨てるつもりか!? 捨てるくらいなら俺がもらう」

「え……? で……殿下! おやめください!!」


 あろうことか――シストはまた、パニーニを口に運んだ。ジーナは半ばパニックに陥った。


 フィンセントに散々けなされた料理。きっと味はひどいにちがいない。それも廊下の床に落ちたものだ。そんなものを第二王子に食べさせるわけにはいかない。

 しかし、ジーナの必死の制止もむなしく、シストはそれを食べてしまった。

 口に含むと、味わうように咀嚼して、

 

「これだ。ずっと探してたんだ」


 シストは嬉しそうな声を出す。

 そして、ジーナの顔を見て、蕩けるような笑顔を浮かべた。

 

「やはり美味いな。すごく美味い」

「え……」


 ジーナは呆然と立ち尽くした。


 彼がこれを欲しがっていたのは……自分を馬鹿にするためではなかったのか。


 もう捨てるしかないと思っていた料理を食べてくれた。そして、馬鹿にすることもなく、『美味しい』と言ってくれた。

 ジーナの胸が震え出す。熱いものが一気にこみ上げてきた。

 

『ああ……ひどい。これはひどい味だ』

 

 フィンセントの呪いの言葉を打ち消すように、

 

『すごく美味い』

 

 シストの言葉が染み渡る。

 マヒしていた心がゆっくりと動き出したかのように、どくんと心臓の音が鳴る。

 こみ上げてきた感情に呑みこまれて、ジーナは、

 

「………………っ」

 

 静かに涙を零した。

 すると、その様子にシストがぎょっとして、

 

「なっ……!? なぜ泣く!?」

 

 おろおろとし出すのだった。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る