3 公爵令嬢、わんこを拾う


 森の中は静寂に包まれていて、心が落ち着いた。

 ジーナは木に背を預けて、ふう……と息を吐く。遠くで使用人たちが自分を探している声が聞こえる。

 咄嗟に飛び出してしまったが、見つかるのは時間の問題だろう。


 ……帰りたくないな。と、ジーナはため息を吐く。

 

 その時、音に気付いた。静かな息遣いが、草むらの向こうから聞こえてくるのだ。

 ジーナはそちらへと歩み寄って、草をかきわける。1匹の子犬が倒れていた。全身が黒い毛で覆われ、目は赤い。ふうふう、と弱った息を吐き出している。

 

 ジーナはその子犬に歩み寄った。怪我をしているのだろうか、と見渡すが、傷らしいものは1つもない。

 子犬は耳をぴんと立ち上げる。そして、鼻をひくつかせて、「くーん……」と、ねだるような声を上げた。

 

「お腹が空いているの? 今はこれしか……」

 

 と、手に持っていた菓子を見て、ジーナは首を振る。

 

「…………これじゃ、ダメね」

 

 こんな失敗作を与えるわけにはいかない。

 そう思った時、子犬が跳びついて来た。

 

「え、ちょっと……!」

 

 菓子の袋をくわえて、着地する。ジーナが止める間もなく、食べ始めた。

 あっという間に完食して、子犬は尻尾を振る。ジーナの足元にすり寄ってきた。

 くぅーん……甘えたような声を上げている。

 

「…………あなたの口には、合ったのね」

 

 ジーナはホッと息を吐いた。子犬の頭を撫でた時、

 

「お嬢様! ジーナお嬢様!!」

 

 使用人の声がすぐ近くで聞こえた。

 

「…………家出は、もうおしまいか……」

 

 ジーナは子犬を抱き上げて、ずるずるとへたりこんだ。

 

「戻りたくない……」

 

 目を閉じると、自分の料理を罵倒し、蔑む声が聞こえてくる。その中に戻されるのは嫌だった。

 

「フィンセント様の婚約を破棄をしても、噂は消えない。私は一生、料理が下手な女ってあざ笑われる――戻りたくない。ジーナ・エメリアじゃない、誰かになりたい……」

 

 

 

『――はっ、それが願いか――』

 

 

 

 誰かの声が答えた。

 ジーナはハッとして、辺りを見渡す。しかし、そこには誰もいない。

 

『取引だ。願いを叶えてやる。元に戻りたい時は、その飾りを外せ』

 

 ジーナは呆然としていた。

 いったい誰が話しているのか……。しかし、その相手を見つける前に、急激な眩暈が襲ってくる。

 ジーナはその場で倒れるのだった。

 

 

 

 + 

 

「大丈夫ですか?」

 

 誰かに体を揺さぶられている。ジーナはゆっくりと目を開けた。

 

(……夢……?)

 

 そう考えながら、体を起こす。目の前の光景に彼女は落胆した。使用人がジーナを囲いこんでいるのだ。

 もう見つかってしまった……と、彼女が内心で嘆いていると。

 

「お嬢様を見かけませんでした?」

「え……」

「銀髪に青い瞳の、大変美しい姿をされている女性です」

「その……私……」

 

 それはまさに自分である。

 ジーナは呆然として、彼らの顔を見つめる。返って来た眼差しは素っ気なかった。

 

「もっと奥に行かれたのかもしれない」

「あなたも気を付けて帰りなさい」

 

 使用人は立ち上がって、ジーナを置いて行った。

 

 ――探している人物が目の前にいるにも関わらず。

 

 ジーナは怪訝に思って、立ち上がる。

 しばらく森の中をさ迷うと、湖が視界に飛びこんでくる。その水面に恐る恐る、自分の姿を映した。

 ジーナは息を呑んで、

 

「……私じゃ、ない……?」

 

 そこに映っているのは、みすぼらしい身なりの、地味な娘だった。

 癖のある栗色の髪。そばかすの乗った頬。目鼻立ちは、パッとしない。

 

 ジーナはハッとして、耳に触れた。見覚えのないイヤリングが揺れている。

 

『元に戻りたい時は、その飾りを外せ』

 

 ジーナはそのイヤリングを外してみる。

 すると――

 

 水面に映る姿が瞬く間に変わった。

 銀糸のような艶やかな髪。切れ長の碧眼は美しいが、感情を映さず、冷めた印象だ。いつもの自分の容姿だった。

 

「……夢じゃなかった……?」

 

 ジーナは胸元を抱きしめて、立ち上がる。

 

「さっきの子犬、どこに行っちゃったんだろう……」

 

 辺りを見渡してみても、その姿はない。

 ジーナは困惑して、その場に立ち尽くすのだった。


 

 

 ――その日、公爵家の娘ジーナ・エメリアは姿を消した。


 

 

 +

 

 茶器の割れる音が響く。メイドたちは「きゃ」と怯えた声を上げた。

 それにも構わず、フィンセントは机の上のものをすべて叩き落した。

 

「ちがう! これじゃない!」

「申し訳ございません、殿下! すぐに別のものをお持ちいたします……!」

 

 メイドが震えながら、別の菓子を運んでくる。しかし、どれを口にしてもフィンセントは満足することができない。

 

「ちがう! これでは、何もかもちがう!!」

 

 フィンセントは激昂し、喚き散らした。


(ジーナの菓子は……もっと……もっと美味しかった・・・・・・のに!)

 

 あれだけが自分の舌を満足させることができた。早急にあの味をまた味わいたい。

 

「彼女はまだ見つからないのか!?」

 

 フィンセントは乱暴に尋ねる。

 ジーナ・エメリアが失踪してから1週間。フィンセントは兵士に命じて、国中の捜索に当たらせていた。しかし、国の総力を挙げても、彼女の行方はわからなかった。

 

「早急に探し出せ!」

 

 フィンセントは暗い感情を瞳に宿して、決意する。

 

(……そして、また私のために菓子を作ってもらう)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る