8 山中の女子会(夢はない)


 山越え初日の野営地に着いた。

 私の感覚で標高は千五百といった辺り。無理な進行はせず、早めの設営だ。日は西に傾いているが、まだ高い。

 疲労が心配であったエリスも少し休めば、特に問題はないようだ。今は七輪に火を起こし、近くの小川から汲み上げた水を熱している。


「やっぱり便利だねー、これ」

「熱が逃げにくいから、火の通りも早いですよ」


 私はというと、二人の近くでゴロリと横になり、うつらうつらしている。

 出発前は昼間に眠っていたのだが、今日は移動があったのであまり身体を休めていないのだ。

 人と一緒に動くことで楽になるはずだったのに、逆に疲れることが増えたなんて、どう考えてもおかしい。これもすべて、阿呆をしでかす連中が悪い。ともかくしでカス連中もゴブゴブと一緒で滅ぼすべきである。今度、変なのが来たら山の上から地面へとダイブさせてやろうか。


 あー、それにしても、転がると身体が楽なんじゃぁあ。


「おー、休んでるところ悪いが、ちょっといいかい?」


 聞いたことがある女の声。

 たしか、まとめ役との窓口になったデボラ、だったか。それの声だ。


 私は片目を開け、エリスを見る。

 彼女は大丈夫だと言わんばかりに微笑み、頷いて見せた。ならば、それを信じてこのままでいる。


「ブリドは疲れてますので、このままで良いのなら」

「構わないよ。事情は分かってるし、うん、三夜連続の荒事だしねぇ。さすがにそちらの旦那も疲れたか」

「本人はまだ大丈夫だとは言っていますけど、休める時は休んだ方がいいですから」

「違いないね。……それで、ああ、ちょっとだけ座らせてもらうよ」

「あ、すいません。どうぞ」


 七輪の傍、微かな振動。

 逞しい見目であったが、動きは軽快なようだ。


「で、用件なんだけど、旦那の力っていうか、威を少しばかり分けてやってほしい」

「なんとなくお願いの内容が分かった気がしますが……、具体的には?」

「ああ、この隊商にも、それなりに女が参加しているのはもうわかってると思う」

「ええ、私も女ですから、同性の姿があると心強く思います」

「そうだね。でも、誰もがあんたらみたいに、安全を確保できているわけじゃない」

「そうですね。……ですが、あれだけ放逐したのに、まだ、いますか?」


 んだんだ。

 土から湧いてくる訳でもあるまいに。(沸かないとは略)


「逆さ。姑息な連中が夜這いの機会を狙ってるよ。まったく、春売りで満足できねぇのかねぇ」

「……わたしたちにも、来そうですか?」

「あはは、そこは安心していいよ。旦那が火の番をしてれば、まず大丈夫さ。ただ、他の女はそうじゃない」

「だから、威を……」

「そう。あんたらと一緒に、なんて贅沢なことはいわない。ただ近くで休むことを許してやってほしい」


 おぅ、やはりこの世の中は、暴力が全てを解決に導くのか……。

 おーりんりおーりんり、教育や宗教は仕事をしてますか?


「それで、防げますか?」

「完全に、なんてことはないだろうさ。でもね、旦那の力は皆が見ている。かなりの抑止になるよ」

「抑止は必ずしも通じることはありません。守れる保証なんて、どこにもありませんよ?」

「わかってるさ。保証まで求めるのは、それこそ対価が必要さ。でも、叫び声の一つでも上げれば、話は別だろ?」

「……確かに」


 そら確認にいくよ、常識的に考えて。

 後、無理矢理は嫌いだから、嫌がってるのがわかったら蹴り飛ばすと思う。


「お話はわかりました。もしも事が起きたり被害が出たりしても、ブリドに責を求めないのであれば、こちらは構いません」

「ありがとよ。条件はこちらで呑ませる。……と言っても、それでもいいって縋りつくだろうさ。なにしろ頼み込んできたのは経験の浅い連中……初めて山越えをする駆け出しの冒険者や行商人だ。まだ若いから、あんたらとも話は合うと思うよ」

「そうだといいのですが。……あ、当然、仲介はしてもらえますよね?」

「うん、そこもあたしの仕事になるね。了解だよ。……今すぐにでもいいかい?」

「そう、ですね。ブリドは寝てますから、彼の紹介だけは後で……、食事時でも構いませんね?」

「そっちの都合を優先すればいい。あんたらはお願いされてる立場なんだからね」


 いやはや、オークの血を引くような男に頼るなんて……、いったい、世の中はどうなっているんだろうなぁ。

 ほんともう、為政者に反省を促すダンスが必要では?




    ☩   ☩   ☩




 食後の一時、私は今幸せである。

 本日の夕食は、塩漬け肉と乾燥野菜のスープ(ハーブ調味)、黒パン、燻製肉(シカ)、以上。

 いやー、まいほーむ時代からは考えられない贅沢な食事である。塩気はあるし風味もある。噛む感触も楽しいしジワリとくる旨味も嬉しい。そしてなによりも、暖かい。

 フィオも食事が暖かいのってやっぱりいいよねぇと、よく表情を綻ばしている。聞けば、宿以外で旅の間に食べたのは、木の実や麦粉を固めて焼いた携行食ばかりだったらしい。一人旅はやはり大変だ。


 それはさておいて、私と近くで休む面々との顔合わせは、特に問題なく終了した。

 計八人。この山越えの旅では、一つのグループとして行動しているとか。私の強面を前におっかなびっくりな様子であったが、少しだけ話を聞けた。出自は大別して四つ。王都商家の出、田舎農家の出、王都貧民街の出、旅芸人一座の出である。


 王都商家の出が一人。行商人で、一行の取りまとめ役だ

 小さな商家で生まれたが、母親が流行り病で死んだ後、父親が酒に溺れて死んでしまった。幸い店舗兼住宅は残ったが、居住税や市民税を払えるだけの蓄えはなく、もういっそのことと家財を処分して行商を始めたそうだ。今回は見聞と経験を積むため、帝国に木炭や砂糖、香辛料を売りに行くとのこと。


 田舎農家の出は四人。

 あまり裕福ではない農家の下の子として生まれたが、先行きに不安や危機感を覚えて、同じ境遇の者と共に逃げ出した。以降は王都で冒険者をして、なんとか食い繋いできたそうだ。今は行商人の護衛兼荷物持ちらしい。


 王都貧民街の出は一人。

 貧民街で娼婦をしていた母親が性病で死んだのを見て、自身の先を悟ってしまい、それでもなんとか這い上がろうと飛び出したとのこと。今は冒険者として、顔見知りであった行商人の護衛をしているとか。


 旅芸人一座の出は二人。

 旅する一座で生まれ、幼い頃から芸を仕込まれてきたが、一座が野盗の襲撃略奪を受けて崩壊。話さなかったが、当人たちも酷い目にあったようだ。(私を見る目が誰よりも怯え揺れていた)以降、二人で旅の芸で糊口をしのいでいる。今は行商人に雇われて、芸を使った宣伝や客寄せ、接客をしているらしい。


 いやはや、皆、色々とあるのだなぁと思いつつ、彼女たちが寝る時間まで、再び横になる。

 私たちの天幕の近くは、計三つの天幕。中型が一つ、小型が二つだ。自分たちでも番を立てるつもりなのだろう。焚火が準備されていた。

 そして、エリスとフィオだが、年齢の近い女子達と話をする気になったようだ。今は女子十人でうちの焚火を囲みながらハーブティを飲んでいる。


 眠りかけの意識に、聞こえてくるのは、とりとめもなく続く会話。

 年若い少女たちの、ささやかな夢や生活についてまわる愚痴、これまでの生活や今のこと。


「あたいは、いつか所帯を持ちたいなぁ」

「んだなぁ。イイ旦那を捕まえて、子どもをこさえたい」

「でも、男なんて、大抵がクズじゃない」

「そうそう、身体だけが目当てで、碌でもないのばっか。自分たちが気持ちよければそれでいいのよ」

「そういうの心地よく転がして、お金を払ってもらうのがあなたたちのお仕事ですよー」

「はいはい。わかってますよーだ」

「やりたくないけど、食べる為だし、仕方ないのはわかってるけどね」

「オラから見れば、金をもらえる芸ができるだけ、すごいんだけどなぁ」

「そだよ。あたしらなんて、基本ドブさらいか水の運搬、農場で収穫作業だよ。これじゃ、家にいた頃と変わんないよ」

「でもさー、稼げば自分のお金になるんだし、ちょっとは違うんじゃない?」

「そりゃそうなんだけどさ、ほら、王都って色々と高いし」

「貧民街はそうでもなかったよ? ……まぁ、品質はお察しだけど」

「うーん、部屋を探した時に貧民街も見たけど、やっぱり家賃が安くても治安がね」

「んだ。部屋を見せてもらった時、周辺にいた男の顔、怖かっただ」

「その部屋にしなくて正解だね。間違いなく押し込みしてきたと思うよ」

「やっぱり。……案内した人、お勧めしませんって言ってたしね」

「良い人に当たったのですね」

「この子たちが選んだ仲介屋さん、裏もないマトモな所でしたから、あなたたちも運が良かったですねー」

「こわいこわい」

「あたいたち、もしかして、危なかった?」

「そうですよー。田舎から来たばかりの女の子たちなんて、普通、ゴブリンの前の焼肉ですよー。私が声をかけた時も、あれ、危ない依頼だったんですよ?」

「え、そうだったの?」

「確か、娼館の館内案内だったっけ? まかない付きで日給がすっごく良かった奴」

「そだった」

「あそこの娼館はひも付き。裏に貧民街を差配する連中がいる」

「ほらやっぱり。男なんて碌でもねーわ」

「はぁ、唄では評判だけど、白馬の王子様なんて、ほんと幻想ね」

「それは間違いなくっ、幻想ですねっ!」

「お、おう、そうか」

「んだども、男が全員ダメって訳ではねぇべ?」

「そうそう。今なんてもう、かなりマシだと思う。バカな連中、大半が放り出されたし」

「そこは、お兄さんにはちゃんと感謝してよ? 今日もこれから一晩中、番をしてくれるんだからさ」

「それはそうなんだけど、ちょっと……」

「う、うん。ちょっと、顔が……」

「身体も大きくてさ」

「腕とか足の筋肉凄いし」

「声も怖ぇだ」

「ちょっとあなたたち、失礼ですからー」

「それは事実ですから仕方ありません。ですが少なくとも、わたしが知る限り、もっともまともな男性だと思いますよ?」


 エリス、擁護……あり……がとね……。

 さ、て……、起こして……くれる…………まで、本……格…………的……に………………寝…………。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る