26 ここからあそこまで、っていうのをやった。

 スッキリしてグッスリ寝たのでバッチリ目覚めるいつもの朝。

 実に清々しい。

 ただ昨晩はチョット色々あったので、お布団を洗濯して干さなくてはならない。


「昨日の先生は結構み──」


「マノン、しっ。それ以上はいけない」


「でもさ、結局お布団を洗濯するなら、もっとやらし──」


「いけませんマノン」


「だってほとんど先生のだしー」


「マノンのも混じってます!」


 スガスガシイ朝なのに、昨日の乱れのことを話してはいけない。思い出しちゃうじゃんか。


「アレェ? 先生の先っちょが主張し始めてるよ?」


「こっ、これはっ……薄着だから……そう見えるだけ、ですよ?」


 なんだか掃除に手間取って、冒険者ギルドに向かえたのは、結局お昼ご飯を食べたあとだった。

 薄着のせいだ。


 余計な時間を食ってしまったので、ベニもなんだか不機嫌だ。

 決して何度も睡眠スイッチを押したからではないと、そう思ってる。

 しかし素材の優先度はベニが一番ということになった。


 仕方ないね。全部薄着が悪い。だって男子たるもの、女子のポッチが大好きなのだから。

 好きな子のが見えてしまったら吸い寄せられちゃう。


 そんな余計なことを考えてるうちに、マノンが届け出を済ませてくれてた。


「C級のリーリウムです。異動届けを出しに来ました」


「はい、カードをお預かりします」


 中途半端な時間に来てるから、空いてる。事務処理も時間は掛からないだろうから、掲示板を見て魔物のチェックをしてよう。

 ゲームと現実じゃあ求められるものが違ったからな。


 ゲームでは装備の素材。

 現実では食料品や医療品だった。

 考えてみれば当然といったところ。


 お、呼ばれた。やっぱりすぐだったな。


「──様からの評価が届いてます。ランクアップが可能となりましたが、この国での活動がなく……申し訳ありませんが、いくつかの依頼を受けていただければと」


 護衛依頼は受けてなかったけど、船長が評価に値すると思って気を回してくれたみたい。

 ありがたい話だけど、僕たちの目的に沿わないからな。


「いえ、ランクアップはお断りさせていただきます」


「え? なんで? 先生」


「護衛依頼が来ると困りますからね。私たちは魔王の調査がお仕事です」


「あ、え? あ、そ、そっかぁ。ソダネ。お仕事だもんね。ワタシタチィ」


 素直な子だから突発的な事態には弱い。

 凄く棒。

 でも大丈夫。マノンはそれがカワイイのだから。


 移動やダンジョンの調査がしやすくなるので、冒険者ギルドには登録している。そうでっち上げストーリーを受付嬢に伝えた。


 あー、そうなんだねー。くらいの感じで受け取ってくれたみたいで良かったよ。しつこくオススメされても困るしさ。

 ここで活動してなかったのが幸いした。


「でも船長にはお礼をしておきましょう」


「だね!」


 良いお酒ってのが正解かな?

 家も知らないから港で聞いて届けてもらうか。

 買い物ついでに足を延ばそう。


 昼過ぎだし今日はダンジョンに潜らず、お土産とお礼の買い物を済ませることにした。ここは外国。王国とは違う雰囲気のものが数多くある。

 マノンの村へのお土産選びには、時間が掛かるって分かってるし。


 インベントリとマジックバッグがあるおかげで、僕たちは賞味期限も気にしなくていい。生鮮食品だって持ち帰れるからな。


「マノンママの腕を信じて色々買って帰りましょう」


「さんせーいっ」


 こっちの香辛料とか、海の幸とかは村じゃ手に入らないものだし、珍しいものになる。喜んでくれるだろう。

 マノンにカレーの作り方を教えておけば、感動の域に達すると思われる。


「特訓です」


「な、何を?」


「カレーを作れるようになって、村のみんなに振舞ってあげましょう」


「カレー! 感動のやつだっ」


 基本的なヤツしか僕は知らないけど、マノンママが進化させてくれると思う。今夜のご飯は自作のカレーだな。連続になっちゃうけど、3日までなら平気だし。そもそも4日目まで残らないし。


「でもまずは服を見ていきましょうか」


 常夏の国のシャツはカラフルで派手だからね。独自の文化って感じで見てるだけでも楽しい気分になれる。


「全員分買っていいっ?」


「当然です」


 1人3着ずつ選んだ。

 生地も買い込んだ。

 ここからあそこまで、っていうのをやった。


「先生ってプレゼント好きだよね」


「そうですか?」


「だっていっつも大量だよ?」


 そう言われてみれば……そうだな。ネムの性格を受けてるのかもしれないっていうことに、今気付いた。運営もネム推しだったようだ。

 設定に凝ってる感じがある。


 なぜオープニングで消えるキャラになった!?

 僕がそんな謎に悶えてたら、ベニが髪を引っ張る。


「きゅー」


「ええ? この装備……何に使うの?」


「ファッションショー……ですかね?」


 常夏仕様の装備?

 現実にビキニアーマー理論は発揮されるんだろうか。

 お腹むき出しだから実戦では使えないよな?


「もしかしてベニちゃん、欲しいの?」


「きゅー」


 ショーウィンドウに張り付いたベニが頷く。


「きゅー……」


 くっ、本体を知っているのに何だこの庇護欲はっ。


「先生……甘やかしちゃダメじゃん」


「買ってしまいました……」


 店主も笑っていた。

 ちびドラにビキニアーマー買うヤツはいなかったって。

 でも防具としてもちゃんと使えるそうだよ。


「まさか魔力で反発する力場を作るとは」


「安心感ないから装備したくはないよね……」


 買い物から帰ったあとに聞いたが、ベニの中にはこういった発想がなかったそうで、欲しくなったらしい。

 僕たちにも可愛らしい装備を作るとか言い出した。


 ちびドラゴンが「安心せよ」とか筆談用ボードに書き込んで、自慢げに見せてきても安心じゃなくてカワイイが出てるだけだよ。


「せんせー、バナナとマンゴーも食べたーい」


「お土産に買ってきたというのに」


 明日からダンジョンの攻略に入るし、やる気が出るならまあいいか。

 ここのダンジョン機能は使えないからな。普通の冒険者と同じように攻略する必要がある。


 狩場荒らしみたいにならないように気を付けよっと。


「じゃあ今までと同じように隠し部屋探しがメインだね!」


「マノンは得意ですから期待してしまいます」


「おまかせあれっ」


 ちなみにマノンは器用だから、スパイスから作るカレーもマスターした。

 チキンカツカレー2杯も食べたのに、バナナとマンゴーまで食うとは。


 お土産は王国に帰る前に、改めて買うべきだな。

 自分たちで消費してしまいそうだもの。


 新幹線でお土産を平らげる派閥に入ってたよ、僕たち。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る