運命の人

「芙結ー! ふーゆー!」

 学校へ行こうと家を出ると、タイミングよく名前を呼ぶ声に、振り向いた。

 そこには、明るい茶髪を揺らしながら、手を振って駆け寄ってくる、幼なじみの男子。

「待ってよ、一緒に行こうっていつも言ってんのに!」

「中学生になってまで、恥ずかしいよ。瑞貴とは付き合ってるわけでもないのにさ」

「だから、それもいつも言ってるでしょ。俺の彼女になってって」

 この会話、もう何回目だろう。幼稚園の頃からだから、多すぎて覚えてない。

 そして、私は決められたセリフのように、いつも通りの言葉を口にする。

「ダメだよ、瑞貴とは繋がってないから。赤い糸」

 自分の右手の小指を見る。相変わらず、何も見えない。

 私には、運命の相手を見つけあった同士の、赤い糸が見えるらしい。

 恋人同士だからといって、必ずしもその相手と繋がっているわけじゃない。だから、本当にたまにしか見えない。

 相手を見つければ、きっと自分の糸も見えるようになるはず。

 赤い糸が繋がっていなかったママとパパは、五年前に離婚した。

 私、楯岡芙結(たておか ふゆ)は、自分の赤い糸を見つけられないまま、中学一年生になっていた。

「はぁー、芙結のそのふり方、鉄板だよね」

 瑞貴が隣を歩きながら、ガックリと肩を落とす。

「まだ信じてない? 私には、ちゃんと見えてるんだよ」

 改めて右手の小指を見ても、自分の糸は見えない。

「今さら芙結が嘘ついてるとか言わないけどさぁ、それを信じるってことは、俺は芙結の運命の人じゃないってことじゃん」

「そうだね」

「少しは悩んでよ」

「だって、見えるんだもん」

 どこにいるかも分からない、糸を繋ぐ人。それは、どんな人なんだろう。

 出逢ってしまったら、きっとそれは、最初で最後の恋になるはず。

「いいや、俺だって今さら諦めないし。理由が、赤い糸が見えるからとか言われてもさぁ」

「……」

 そう言ってため息をつく瑞貴に、本当は「ありがとう」と言いたいけれど、それは残酷な気がするから、口を開けない。

 瑞貴が未だに好きの気持ちをくれるのは、彼自身がまだ赤い糸の相手を認識していないから。

「ってことで、芙結。俺を好きになってもらうために、今日の放課後どっか行かない?」

 明るく切り替える姿に、つい笑いが漏れる。

 ただ単に、遊びたいだけじゃないの?

「ごめん、今日ね、新しいママとの食事会なんだ。顔合わせ? みたいな」

「えっ、今日だっけ? 栄一(えいいち)パパさんのお嫁さん」

「うん。新しいお兄ちゃんも一緒にね。中三なんだって」

「そっか、仲良くなれるといいね」

 瑞貴のパッと明かりが灯るような笑顔に、期待感が膨らむ。

 数ヶ月前から、パパの右手には赤い糸が見えるようになった。その先には、再婚相手の女性がいるのかな。

 パパとの赤い糸、繋がってるといいな……。今度こそ。

 その日の授業が終わってすぐに、教室を飛び出す。

 一年生の教室は一階だから、昇降口に近くて助かるな。

 新しいママは、もう来てるかな。さすがにまだかな。パパは、仕事を午前中で切り上げると言っていたから、もう家で待っているはず。

 新しい家族とは、一度家に集合してから、食事に出かけることになっている。

 初めて会う人たち。これから、一緒に暮らしていく人たち。……緊張しちゃうな。

 家に着いて、玄関を開けるとすぐそこで、パパがソワソワとした様子で、グルグルと円を描くように歩いていた。

「うおっ、なんだ、芙結か」

「ごめん、芙結で。まだ新しいママとお兄ちゃん、来てないの?」

「まぁな。約束の時間はまだだからな」

 スマホで時間を確認すると、まだ約束の三十分前。さすがに、人の家に三十分もフライングしてくる客人はいないだろう。

 だけど、パパは尚も落ち着かない様子で、グルグル回り続ける。右手から伸びた赤い糸も、グルグル体に巻き付いてる。

 なんか……パパ可愛いな。

 微笑ましくて、フッと笑う。

「っ、いた……」

「なんだ? 芙結、どうした?」

「ううん、なんでもない……」

 ギュッとしめつけられるみたいに、右手の小指が痛くなった。

 なんだろう、今まで、こんなことなかったのに……。

 パパが玄関先でグルグルやってる間に、私はリビングで待つことにした。

 いつもならすぐに制服は着替えてしまうのだけど、今日だけはそのまま。

 どんな人かな。お兄ちゃんって。仲良くなれるかな。ずっと兄弟がほしかったから、楽しみ。

「いたっ……!」

 まただ……。右手の小指が痛い。

 こんなこと、今までになかったから、見えない糸の先の相手に何かあったのかと、不安になる。そんなことが感じられる能力があるのかは、謎だけど。

 ひとりで黙っていると落ち着かなくて、テレビをつけた。ちょうど、ドラマの再放送をやっている。

 ソワソワしすぎて、少しも頭に入ってこないドラマを流し見していると、ピンポーンとインターホンが鳴り響き、反射的にリビングの入口に目をやった。

 来た!?

 バタバタと忙しなく走って、玄関へと急ぐ。

 黒髪ショートカットの女性の姿が見え、気持ちが高揚する。

 彼女は、期待通り、パパとの赤い糸が繋がっていた。

 新しいママは、パパの運命の人だ……! すごい! まさか本当に……。

「今日からお世話になります、直子(なおこ)と申します」

「はっ、初めまして! 娘の芙結で――」

 新しいママ、直子さんの後ろにいる、背の高いブレザー姿の男性を視界に捕らえた途端、目を見開き、私は一切の動きを止めた。

 赤い糸が、目の前にある。パパと、直子さんのもの。

 そして……

「初めまして、息子の学(まなぶ)です。今日からお世話になります」

 礼儀正しく自己紹介をし、頭を下げる、義理の兄。

 私と彼の間に赤い糸が現れ、目の前で結ばれたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る