第11話 適当な男

 約束の時間になったがデアルの姿が

見えない。ついでに言うなら昼間乗ってきた

はずの馬もいないのだ。

もしかするとあの適当な男、俺を忘れて置いて帰ったのではないか?

などと考えていると、デアルがやってきた。

「おう、悪いな。シディ先に来てはいたんだがちょっと急用ができてな。」

どうだか。急用?どうもこの男の言うことは

信用ならない。

「そんでな。シディ、今日っていうか

こっから三日ぐらい帰れなくなったから。」

「そういうことでよろしくな!」

「ニシシッ」デアルはにっこりと

笑い明るく言った。

は?この男何を言ってるんだ?

「父さん、なんで?どうして帰れないの?」

「いやーそれがな馬が盗まれちゃったんだ!」


次の日


まあ流れはこうだ。

予定より早く仕事の終わったデアルは

少し早めに約束の場所に向かうと

馬がいなかったらしい。

そこで辺りを見渡してみたところ、

馬の足跡が途中まであったらしい。

なので衛兵に相談してみるとどうやら

最近馬の盗難事件が問題になっているらしい

とのことで、後は衛兵に任せよれば

良いだろうとデアルは言っていた。

馬が盗まれたのならばどうせ毎日来るのだから馬を借りれば良いのでは?と提案したが、

「俺は愛馬にしか乗れねぇんだよ。」

とのこと。

なら馬と呼ばずに名前でもつけてやれと思うがどうもこの男名前を覚えるのが苦手らしく、

俺のことをシディと呼び始めたのもこいつ

らしいシデアなんて覚えてられんとのことだ。控えめに言って毒親の類だと思う。

馬車という手もあったが馬車は大して

早くもないのに金だけはかかるから

気に食わないとのこと。

ということで今は絶賛王都二日目である。

宿を一部屋取りデアルと相部屋である。

今日は朝早くから仕事に出ていているため

今はいないが例の如く銅貨二十枚を置いて

出て行ったようだ。

机の上に

「今日も銅貨二十枚!

 女遊びはまだダメだぞ!」

という書き置きと共に置いてあった。

確かに俺は精神年齢で言えばとっくに成人しているがあいつからすれば七歳の息子のはずだ。

このギャグが七歳の子供にウケると

思っているのだろうかあの男は。

気を取り直して今日は

露店にでも行ってみよう。昨日はできなかった通貨の勉強ついでに軽食でも買おう。




「おっちゃん!りんご一つ!」

ザ異世界感ということでとりあえずりんごを

買ってみることにした。

「おう!坊や!おつかいか?偉いな!」

「ううん!街探検してるんだ!」

ここはわざとらしく明るいガキを

演じておくぜ。おっさんは無邪気なガキが

好きなもんだからな。

「おー、街探検かーそのお供にうちのリンゴを選ぶとはお目が高い。」

果物やの男は子供と遊ぶようにニコニコ

しながら接客をする。

「銅貨二枚だぜ。」

「はーい!」

リンゴ一個で銅貨二枚か、リンゴの値段も

ピンキリだがまあせいぜい銅貨一枚

八十円前後と言ったところか。

まあ、これからはこっちの通貨を使うことに

なるのだから日本円で考える必要もないか。

あくまで目安くらいに捉えておこう。

そういえば、デアルによると前々から

問題視されていたぐらいなので馬は二、三日もすれば見つかるだろうとのことだった。

というのもこの世界の衛兵というのは

ほとんどが元冒険者であり優秀な成績を

残したものがヘッドハンティングという形で、

衛兵になっているのだという。だからこそ

王都は治安が良く安全なのだとか。

そう言われてみると、魔術を学ぶことを

危険を孕むものだと反対したシフィリアが

王都で俺が一人で出歩くことを推奨したのも

頷ける。だが、そう考えると俺の父デアルは

街どころか王宮で働いているのだから

相当な実力者ということになるのだがとても

あの適当な男がそんな実力者とは思えん。

「きゃぁああ!」

俺が考え事をしていると後ろの方から

悲鳴が聞こえた。

人混みの中をすり抜けるように何かが

動いているのが見える。

俺の方へ近づいてくるとフードを深く被った子供が袋を抱えているのがわかったが、

そのまま通り過ぎて行ってしまった。

「スリよぉ!衛兵さん!!捕まえて!」

先ほどの悲鳴の主が子供を捕まえてくれと

叫んでいる。おそらく衛兵が捕まえるの

だろうが、この距離なら十分届くだろう。

そう、俺は魔術を人に試してみたかったのだ。ちょうど良い実験台ではないか。

距離は三百メートル前後、

速度は子供にしては早い方だ。

よし、岩魔術に雷魔術の射出速度を乗せよう。

俺は腕を伸ばして、人差し指を突き出し銃を

構えるような体勢をとった。

「「母なる精よ 怒りの精よ  

   今一度世界のために 貫くために  

               従い導け」」

射出速度は最大でいいだろ。

バヒュッという風を切るような音と共に

シデアの人差し指から土の塊が飛んで行き、

雷を纏いながら人の間をくぐり抜けて

標的の頭へとぶつかった。

すると、バゴッ!!というあまりに大きな音を立てた後に子供は倒れた。

まずいっ。

サイズを本来のものより小さくしたから、

想定より速度が出たんだ!!

当たりどころが悪かったら最悪死んでるぞ。

やばいやばいやばい。

七歳にして人殺しは勘弁だ生きててくれよ。

俺が焦って倒れた子供の元へと駆け寄ると

フードを深く被ったその子はうずくまって

気を失っているようだった。

おいおいおいおい、生きてるよな。

頼むぞ。一体どこに当たったんだ。

頼むから軽傷であってくれ。

恐る恐るフードをどかして顔をのぞいてみる、

「う、嘘だろ...。」

顔を見るにケガは大したものではなく、

少し擦りむいた程度であった。ただその

擦り傷のできた顔には見覚えがあった。

フードのなかには黒い綺麗な不揃いの髪と

特有の長い耳を持ち、今は閉じている

瞼の先には赤い宝石のような瞳があることが

容易に想像できた。

「なんで、君がスリなんて...」

スリをした子供は昨日共に時間を過ごした

少女であった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る