最終話 涙

 ……その言葉に、僕は不覚にも涙腺が緩むのを感じていた。


 実家だけじゃない。

 僕だって、数日前までは信じなかっただろう。

 こんなすごい冒険者にそんな事を言ってもらえるなんて。


 けれど、こんなところで泣くのはあまりにも情けない。

 その思いから僕は必死に泣くのをこらえる。

 そんな思いを知らずに、支部長はくしゃりと笑った。


「それと、やりすぎて悪かったな。つい、お前が強くて加減を見失っちまった。お前は本当に優秀な男だよ」


 そう言って、心底嬉しそうに支部長は続ける。


「お前みたいなギルド職員が入ってくれて本当に嬉しいぜ。これから頼りにしているぞ」


 ああ、ずるい。

 そう思いながら、僕は何とか涙をこらえて支部長と握手を交わす。


「……僕の方こそ、ありがとうございます。僕もここに来れて良かったです」


 それは月並みな言葉でありながら、僕の本心だった。

 ここにこなければ、僕はずっと自分を穀潰しだと思いこんだままだっただろう。

 だから、心からのお礼を込めて告げる。


「これからギルド職員として全力でがんばります」


「あ、やべ言い忘れていた」


 支部長が気の抜ける声を上げたのはその時だった。


「ライバート、お前はギルド職員じゃないわ」


「……え?」


 その言葉に僕の全身から血の気が引く。

 何か僕はとんでもないことをしてしまったのだろうか。

 そんな恐怖が胸に宿り。


「さっきした試験は一級ギルド職員の試験だったの言い忘れてたな!」


「え、え?」


「がはは、そうだったそうだった。ライバート、お前は今日から一級ギルド職員だ。もちろんまだ見習いになるがな!」


 その言葉に、僕は何の反応もできなかった。

 それもそうだろう。

 だって、僕は必死にこらえていたのだから。


 ……だが、もう限界だった。


「ら、ライバート!?」


 次の瞬間、堰を切ったように溢れ出した涙に、支部長が驚きの声をあげる。

 しかし、もう無理だった。


 それはあまりにもずるすぎる、僕は声にならない代わりに胸の中でつぶやく。

 ……恥ずかしい、と思いながら耐えてきた涙はしばらく止まりそうになくて。


「いい加減入りますからね、支部長! ……って、ライバート!」


「え、何でこんなに泣いてるの!?」


 部屋の扉が開く音、聞きなじみのギルド職員、ナウスさん、マリアさんの声が聞こえたのはその時だった。


「支部長、ことと次第によってはあんたを殴ります」


「手のひらが折れるだけだからやめなさい、脳筋。急いで奥さんよんでくるわよ」


 入った瞬間、怒りを露にするナウスさんとマリアさん。

 その二人に、支部長が慌てる。


「待って、誤解だ! な、なあ、サーシャ……?」


「うーん、どうしよ」


「……サーシャ?」


「奥さん呼んできて、マリア」


「サーシャ!?」


 とたんに騒がしくなる部屋の中。

 そんな中、僕は子供のように涙を流していた……。



 ◇◇◇


 次回エピローグでこの作品は完結となります。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る