応援コメント

第1話 なぜ神奈川県庁はベトナムが好きなのか?」への応援コメント

  • こんにちは!
    ベトナムフェスタ、スタッフの募集がしつっこいですよね。
    ニュル、いや黒岩サンの趣味では?葉っぱのナンチャラとか、河村隆一推しとか公私混同甚だしいんだよね。


  • 編集済

    そういえば、10年くらい前はインドじゃなかったでしたっけ。
    今も続いているか、途切れているか知りませんが、
    こっちが前のめりになって押しかけたイメージがあります。
    (すみません。全く関係ない部署にいるので詳細わかりませんが。)
    インドの前は中国遼寧省とか韓国京畿道だった気が。

    何だか、いつも中途半端な気がします。

    作者からの返信

    そういえば、ぬんも遼寧省の事業に携わったことがありました。
    その時の上司が「霧野、中国語を勉強しろ。」と言われたことがありましたよ。何で、急に、「中国語を勉強しろ。」何だか全く理解できませんでしたが。この文章も柔らかく書きましたが、「ベトナム」もきっと中途半端で止めるんだろうなって、感じです。
    高森担当課長が台湾に何回も小野さんを行かせましたが、もうその話の続きも聞かないし。「ベトナム」もそうでしょう。
    たぶん、「ベトナム」も対県ではなく、対日本が目当てですからね。
    見捨てられるがわかるだけに、何だか神奈川県庁がかわいそうに感じます。