13

「とりあえず、近々、倉庫なり、どこか借りないとなぁ」

 台所で洗い物をしつつ、善行さんは言いました。

「入らなくなったら、困る」とよっちゃん。

先ほどから、黒猫のボスと遊んでいます。

「そうなれば、いいんだけどな…

 全然来ないかもしれないんだぞ」

手際よく、台所の油汚れも、スポンジに研磨剤をつけて、ゴシゴシ

磨いています。

奥さんを亡くしてから、本当にまめに、掃除をするようになったのです。

今は、男やもめの身の上。

一人でも生きていけるようにと、奥さんに仕込まれたおかげで、一人でも

なんなくこなせるようになりました。


「電話の問い合わせとか来たら、どうする?」

「とりあえず、携帯番号を書いておいたから、増えてきたら、電話番を雇おうか?」

「そうそう、きれいなお姉ちゃんとかがいいなぁ」

この時ばかりは、ご機嫌なよっちゃんです。

「ということは、ボスが看板猫だな!」

「いやいや、ボスは招き猫だろ!」

二人は顔を見合わせて、笑っている。

「俺、アイツに、声をかけといたぞ!」

よっちゃんは、おもむろに立ち上がり、ボスはひらりと身体をひるがえすと、部屋の

隅に走って逃げました。


「ん?だれだ?」

 すると、ササッとタブレットを駆使して、どこぞのホームページを開く。

「コイツ。知ってるか?克也」

ホームページの画面には、にこやかに微笑む男性の顔写真がある。

「お、おう!悪徳地上げ王のかっちゃんだな!」

「そう言うなよ、本人が怒るぞぉ」

よっちゃんが、のんびりとした口調で、楽しそうにしゃべっている。

「かっちゃんが、どうしたんだ?」

「アイツな、都会でリーマンをやっていたんだが、オヤジが身体を壊して、

 急遽ユーターンして、不動産屋をついでいるんだってよ!」

そう言って、善行さんにタブレットで示してくれました。

「いいなぁ~土地ころがしかぁ」

善行さんは、ため息のように、つぶやきました。

「それを言うなよ。なんでも、アパマンと連携して、そこそこ小金を稼いで

 いるようだ」

ほーっ。

二人はそろって、「いいなぁ~」と、羨ましそうに空を眺めます。

「金かぁ~やっぱり、欲しいなぁ」

ポーっとした顔で、よっちゃんが言います。

「うん、そうだな」

うなづく善行さんです。


 その時、ピンポーンと、呼び鈴が鳴る音がします。

普段は、郵便屋か、宅配か、たまに集金の人しか、この家には来ません。

また、誰か来たようです。

「今度は、何か来たのかなぁ?」

 すると、声が聞えてきます。

「すみませーん。ここで、荷物を預かってくれる。と聞いたんですけど…」

おやおや?

また、新しい思い出の品が届いたようです。

善行さんは、よっちゃんと顔を見合わせます。

「はいはい」

善行さんは、立ち上がります。

よっちゃんは涼しい顔をして、カップを口元に運びました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る