7

翔子さんの言葉に、善行とよっちゃんは顔を見合わせ、神妙な顔になり

ました。

シン…とした空気になり、ただカチコチと時を刻む時計の針と、先ほどから

縁側をカリカリと音を立てて、窓を開けようとする、ボスの爪を立てる音しか、

聞こえてきません。

ゴクリ…とツバを飲み込み、おもむろに口を開いたのは、またしてもよっちゃん

です。

「今まで、どうしてたんですか?」

オズオズと尋ねます。

「買い物とか…」

上目遣いで、翔子さんをのぞき見ると、翔子さんはニコリと笑い、

「最近は、便利ですねぇ~外に出なくても、買い物が出来るんですから」

明るく言いました。

「えっ?」

若い女性のひと言に、唖然として固まる60男たちです。

「何ですか、それ?」

この男の心臓は鋼並みだ。

この時ばかりは、善行はよっちゃんのことを見直しました。

知らないんですか、と言う顔を彼女はして、

「インターネットでお買い物をしたら、配達もしてもらえるんです。

 カードでお支払いだし、ホント、外に出なくても、生活が出来ちゃうん

 ですねぇ」

翔子さんは、ニコニコしました。

「ほう」

男たちは感心して、うなづくのみです。

「知ってたか?」

「知らない」

二人は小声で確認し合い、

「俺らって、時代に取り残されているんだな…」と、しんみりしました。


 その時、にゃあ~と切羽詰まった声がして、二人は顔を見合わせました。

「なんだ?」と、よっちゃん。

「たぶん、ボスだ」と、善行。

「どうしたんでしょうね」と、翔子さん。

すると「あっ!」と善行は立ち上がると、あわてて縁側の方に、回ります。

 何やら、バタバタガタガタ、ガラス戸が揺れています。

よく見ると、ボスが窓の隙間を激しくガリガリして、鳴いている。

「お前、どうしたんだ?」

善行さんはあわてて、窓に走りよると、ガタピシ音を立てながら、窓ガラス

を開けようとしました。


「おーい、どうした?」

 よっちゃんがのどかな声を出して、のっそりと姿を見せました。

「おい、丁度よかった。手伝え!」

善行は、手招きをしました。

ボスは警戒して、うなり声をあげます。

「大丈夫だから…」

なだめるような声を出します。

「そうそう」

よっちゃんが近づいて来ると、

「ゼンコーさんの友達だよ!」

大きな声を上げると、

「腐れ縁のな」

かぶせるようにして言います。

「あらまぁ、かわいそうに!」

突然、後ろから声がすると、翔子さんがよっちゃんの後ろから、顔を

のぞかせます。

ガタガタと、よっちゃんが窓を揺らします。

「おい、えらい建付けが悪いなぁ~」

翔子さんはおもむろに、洗面台から石鹸を取ってきて、ガラス戸の桟に

塗りつけます。

「ロウの方が、いいんだろうけどねぇ…」

そう言いつつ、

「開けてみて」と話しかけます。

すると比較的簡単に、開きました。

「おっ、よく見つけたねぇ」

感心したように、善行は翔子さんを見ます。

翔子さんは照れたように後ずさりして、

「勝手に入って、ごめんなさい」

小さな声で言いました。


 その間にボスは、スルッと中に入り込むと、善行の座布団に座り込み、

前足を器用になめ始めました。

「やっぱり、改装しないとダメだな」

「ここで、始めるつもりだったのか?」

善行に向かって、よっちゃんが聞く。

「うん、やっぱダメか?」と聞きます。

「ダメじゃないけどねぇ」

さっと立ち上がると、う~んとうなります。

「狭くないか?預かり屋なんだろ?」

と言うと、

「せめて納屋か蔵でもあればなぁ~」

よっちゃんが返します。

「悪かったな!

 どこか安くて、よい物件を探してくれよぉ。

 ついでに、住めるところをな!」

善行のひと言に、ありゃあ~とよっちゃんは大げさに手を広げて、

部屋の中を見回すと、

「待ってくれよ。心当たりを聞いてみるわ」

そうひと言言いおいて、部屋を出て行きました。


 翔子さんはボスの前にしゃがみ込むと、頭をなでています。

ボスは珍しく怒ったりはしません。

されるがまま、喉を鳴らしています。

「おや!」

善行は、目を見張りました。

「コイツは、人に心を許さないのに!」

翔子さんは、「そうですかぁ」と言いつつ、慣れた仕草でボスに触れています。

「コイツ、賢いんだな…猫好きな人がわかるんだ」

感心したように、翔子さんを見ていました。












  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る