4

 なぜだかわからないのですが、結局三人で朝食をという流れになりました。

(なんで、オレがしないといけないんだ!)

ここは、食堂じゃないんだぞ、と男はよっちゃんをにらみました。

よっちゃんは全く、どこ吹く風です。

「まずは、自己紹介といこうか!

 ボクの名前は、久保 良明。

 通称よっちゃんです。

 この不愛想なオヤジが、ここの主、鈴木 善行。

 通称ゼンコーさんです」


 おいおい、勝手に、自己紹介をするなよ!

 大体、お見合いパーティーや、合コンでもあるまいし、

 なんだって、気取ってしゃべっているんだ!

男、改め善行は、心の中で何度も、よっちゃんを罵倒しました。

まぁ、現実は、黙って苦虫を嚙み潰したような顔をしていたくらいで。

よっちゃんはヘラヘラしたまま、女性の顔を見ました。

お次は、キミの番だ、と言わんばかりに。

するとよっちゃんの視線に戸惑いつつも、女性は立ち上がります。

「あ!立たなくても、いいですよ」

仕方なしに善行が声をかけるのを耳にして、再び座り直し、咳払いを

しました。

「私の名前は、樫谷 翔子。

 まだ正式には離婚していないので、旧姓は名乗ってはいません。

 主人が家を出て、ようやく半年経ちました。

 今はまだ、主人がどこにいるのか、わかりません。

 警察は、成人男性の失踪に関しては、事件性がない限り、捜索して

 くれないんです。

 このままズルズルするのは、よくないとわかってはいるのですが、

 まだ踏ん切りがつかなくて…」


 いきなり、本題に入っていました。

よっちゃんはあわてて、

「まぁまぁまぁ…」と、話の腰を折り、

「詳しい話は、メシを食べてからにしませんか?」

声をかけます。

そのことに関しても、善行は納得がいかず、

(オレの客なんだぞ。

 なんで、お前が仕切るんだ)

面白くないのです。

目から殺気を放っています。

 すると、鈍いはずのよっちゃんが振り向くと、

「おいおい、なんだ、ゼンコーさん!

 おっかない顔をして~!」

ヘラリと笑います。

「おまえ、ちっとは手伝え!」

グィッと首根っこを捕まえて、バタバタと手を動かして、抵抗するよっちゃんを

無理やり立たせます。

翔子さんは、けげんな顔をして、二人を見送りました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る