第9話 怜也の日記②

―――6月17日の出来事―――

〜午前〜

頓服無しで21時50分〜0時10分まで眠る。途中、頭痛で目が覚めて詰所にてロキソニンを貰う。

もう一度、入眠。3時に起床。妻に電話をする。時間帯は遅いが出てくれて会話する。私がこの時間帯に見る夢は暗く怖い。

詰所は無人。忙しそうだ。3時半に河崎のじいちゃんが起床。会話をする。少し苛立ちを感じている様な気がした。

やはり、入院に納得している間患者は少ない。自分もその一人だから気持ちは痛いほど、理解る。

4時20分頃、歯磨きと髭を剃った。4時30分デイルームにて手記を記録。

早く皆が起きてくる事を願うばかりだ。目は覚醒している。気がする。5時くらいに銀築さんと将棋を指したいと思うが、

おそらくまだ就寝中。他の患者を起こしてしまう為、病室には戻れない。

宮本さんと辰元さんと会話。昔話に花が咲く。飼い猫の話になる。早く逢いたい。

病室に戻る。昨日、外出時に買っておいた焼きかまと、モンスターエナジーゼロで一杯始める。

眠気を完全に覚まそう。畑田くんは起きて朝の準備をしている。今日の朝食は米飯だ。

デイルームでは南1の男の子がお菓子とふりかけを見せびらかしている。状態は悪そうだ。

病室に戻る。畑田くんと会話をする。高木くんも起きてる様だ。早く点灯しないかなあ?

腹が減った。ご飯が食べたい。点灯した。元気が出る。デイルームで畑田くんと宮本さん大堀さんと会話。

大人な会話は落ち着く。常に冷静で居られる。TVではロシアとウクライナ問題の放送。

世界が少しでも良くなる事を祈る。真衣子ちゃんとテレビを見る。水難事故が相次いでるそうだ。

午前中は晴れるそうだ。銀築さんが起床。朝から一局。結果は惜敗。睡眠時間は頭の回転に非常に大きな利益をもたらす事を痛感した。

やはり将棋は後手が不利だ。毒親についての議論を大泉さんと交わす。理解されない事に対して苦しみを感じている。

それについては、私も同意見だ。コロナの苦しみも有り。霊術。信憑性は微小。

ご飯早く来ないかなあ。米飯とブロッコリーと味噌汁だった。完食。美味しかった。

お箸を洗って歯磨きをした。デイルームではトランプをしている人たち。TVをつける。天気予報をしている。

奈良の午前中は晴れ。梨山さんと中庭でウォーキング。会話を楽しむ。病室にて畑田くんと会話。

真面目さだけが取り柄だそうだ。俺は元ヤン。勉強は好きな事以外、したくない。TVではデカい野望の話。

俺は絶対ビッグなバンドマンになる。夢だ。検温と薬を待とう。少しの辛抱だ。

まだ8時20分という時間なのに、書く行が少ない。妻に電話しよう。起きてるかな?

迷惑じゃないかな?一旦、電話してみる。出なかった。

看護師が出勤してきた。とりあえずは検温と酸素飽和度、脈拍の検査だ。その後は服薬、レントゲン。

いつも通りだ。この時間にまた過去を振り返る。ダメだ。気分が落ち込む。死にたくなる。


〜午後〜

昼食前、売店で宴会用の焼きかまとゼロコーラを購入。待ち時間は銀築さんと将棋を指す。結果は圧勝。脳の回転を感じた。

並んでいる人が少なくなる。並ぶがいつも通りマスクを忘れる。少し抜けているなあ。午後からは問診。

今から既に緊張している。とりあえず、ご飯を食べよう。早く配膳されないかなあ。東側テラスでいつもの四人で会話。

そうこうしてる間に昼食の時間。あと2分…。12時50分に配膳。カボチャの煮物だけ残しポークチャップとご飯を頬張った。

美味しかった。手を洗っていると、どうしても荒れてしまう。

アレルギー体質が嫌になる。アルコールもダメ、ハンドソープもダメ、洗剤もダメ。苦痛でしかない。

デイルームに来る。上田くんと退院相談のスタッフが話し合っている。羨ましい。村田さんと大笠さんは楽しそうだ。

気の合う少数と絡む。俺は孤立が向いてるようなそうでないような天邪鬼。一匹狼であって気の合う少数と絡む。

自分でもよくわからない。動物占いではイエローのたぬき。(ドラミちゃんやん…と思った。)だから腹出るのかー。

やだなあ、もう。…なんて。女子か(笑)獅子座のAB型、猫型ロボット…。みっともない、男としてダサすぎる。

デブは甘え。Gackt様も仰っている。痩せたい…。滅入る。自室に戻る。畑田くんが五条山の施設の夢とグループホームへの入居に悩んでいるそうだ。

グループホームを提案した。結構、乗り気だった。デイルームでは和気藹々としている。テラスではいつもの三人が喋っている。

疎外感を感じる。鬱。主治医の問診がもう直ぐ迫る。緊張だ。訪問看護を依頼しようと思う。一刻も早く退院したいな。

精神が掻き乱される。やはり、入院に納得がいかない。少し気分はブルー。副作用の少ない睡眠薬が欲しいと思う。

今の状態は少し悪い。昼寝をしたいが許されない。眠い。コーヒーが欲しくなる。便通は割と良い方だ。

カフェインが欲しい。これも依存か?本当に依存体質が悲しい。

人に依存。物に依存。食に依存。薬に依存…。本当にマイスリーを出してくれるだろうか。

ー院内放送。デモンストレーションだった。早く問診の時間にならないかな。

未來ちゃんが入院してきた。おそらく退院が決まった。嬉しい。デイルームから病室に戻って来た。男同士の会話。楽しい。もうすぐ服薬だ。

飲んだらまたデイルームに行こう。本当に楽しい。ぼちぼち行こーっと。

明日からの日記は絵日記にして行こうかと思う。長ったらしい論文ももうすぐ終わり。

早く明日になーれっ⭐︎楽しみがいーっぱい‼︎今日は歌番組でHYDEとMY FIRST STORYの夢幻が放映される。

まるでご褒美だ。嬉しすぎる。HIGH BADに入る。

今日の22時前には妻に電話しよう。頼むから退院させて欲しい。もうすぐ1日が終わる。HAPPY DAYが始まる。テンションは抑えて行こう。

あくまでゆーっくり行こう。ゆっくり。ゆっくり。


―――6月18日の出来事―――

〜午前〜


今日は実の姉、舞の誕生日だ。少し申し訳無い、悲しい気持ちになる。双子座は頭の回転が早く即断即決できる力がある。

それが時に災いをもたらす場合もあるが…。兎にも角にも今日は外出だ。楽しみで眠れない。寝よう…おやすみ!世界。

…ダメだ。寝ようとすると咳が邪魔をする。首を絞められてるような感覚にも似て、咳き込む。鬱。肺…やっぱ悪いのかなあ。


―――起きた。頭が痒い…。お風呂に入りたいと思う。デイルームでは村田さんと大笠さんと上田くんがまだ喋っていた。

早く寝よう…。頓服を飲んだ。リスペリドン。もうすぐ日付が変わる。完全に目が醒める。現在、深夜1時4分。おはよう。碌でも無い世界。

やはり枕元に立つか。しんどいな。不気味なサラリーマンの姿の幽霊。メガネに薄ベージュのジャケットにメガネをかけた薄ら頭の薄いお化け。

聞かれる内容は大体、みんな一緒。『どうやったら成仏できますか?私はどうしたらいいですか?』「うるさい。自分勝手にに死んだんだから

自己責任だろ。もう喋りかけてくるな。』心の中で何度も叫んだ。

妻に電話を入れよう。恐怖で眠れない。妻と電話した。50度数のテレカを丸々1枚使って会話した。

怖さで震える。外は雨。心地良い音だ…少し死にたくなるが、愛する人のため生きようと思えた。

そんな1時28分。早く誰かと喋りたいな。朝にならないかな。5時30分になったら銀築さんと将棋を差そう。

その方が楽だ。少し眠る努力をしよう。頭が少し痛む。ロキソニンを貰おうか…。今日はお世話になった

真衣子ちゃん、大堀さん、上田くんの退院だ。少し寂しいし悲しい。理解っちゃいつけど、戦友が旅立つのは辛い。

弱い自分が情けない。現在1時54分。点灯はまだまだ遠い。今日は嬉しい事も悲しい事もある。

そんな両A面シングル発売日。今日が1週間の内で一番、危ない日だ。詰所も忙しくなるだろう。そんな気がする。

デイルームで銀築さんと将棋を指す。結果は惨敗。強くなったなあ…、また後でやろう。

現在時刻は午前2時36分。少しヤバくなってくる時間だ。気を付けなくては…。少し横になろう。

ダメだ。眠れない。デイルームで大堀さんと宮本さんと話す。コーヒーを飲みながら話そう。

エアコンのお掃除の話になった。もうすぐ暑い夏が来る。病室に戻る。廊下では「助けてください…助けてください。」と

おばあさんが何度も呟いている。少し咳き込みそうなストレス。今は深夜だ。抑えよう…。

現在、時刻は2時36分。少しヤバくなってくる時間だ。気をつけなくては…。

―――現在、4時46分もうすぐ5時だ。銀築さんと辰元さんは仲が良いみたいだ。南1は怖い。看護師が怒っている。

真衣子ちゃんが完全起床。腹が減った。そわそわが止まらない。時刻は6時38分。眠い。

ご飯が食べたい。朝の検温と服薬まで暇だ。少し寝た。妻に電話してみるか。

やはり眠い。少し寝よう。起きた。おはよう、世界。未だ不自由。検温と服薬は未だ来ない。

未來ちゃんが起きてこない。少し心配だ。とりあえずはお風呂まであと少し…。

我慢の限界だ。Hurry Go.早くして欲しいものだ。売店でコーラが飲みたい。

天気は大雨。今日の外出までに少しでも止んでくれるように祈る。せめて曇って欲しい。

そんな事を考えてる8時50分卒業まであと少し。皆、本当によく頑張った。偉い。

俺も早く退院したい。そんな事ばかり考えてしまう6月18日の朝。そう、鬱だ。


〜午後〜

大堀さんと真衣子ちゃんが退院して行った。少し寂しいし、ちょっぴり嬉しい様なよくわからない感情。

お昼ご飯が配膳される。しっかり食べよう…。時刻は11時45分。1時10分から外出だ。

天気は段々、回復してきた。お昼ご飯は完食。歯磨きをしよう。空は晴れてきた。

絶好のお出掛け日和だ。嬉しい。妻が来てくれた。パイポを探しにコンビニへ。状態は良好。

テンションが上がりきる前にお別れをしよう。やっぱり寂しいや…。好きだなぁ。

煙草も吸いすぎない様にセーブする。今日は肺の痛みが少ない。今日は気分の悪さは無い。

北林百合之助Dr.に会いたい。反省の意を述べたい。今まで本当に申し訳ございませんでした。

Dr.もきっと患者に理解されず、辛かったんだと思う。反省しかない。かと言って鬱ばかり入っても仕方無い。

自分を大切にして前を向ければいいのかなと思う。俺は、もう死にたいなんて思わない。皆、本当にゴメンなさい。

デイルームにて銀築さんと将棋を2局。2戦2敗。負け越し。今日はダメダメDAY。

でも気持ちはブルーになってない。大丈夫、大丈夫。今日は不眠屯を貰おうと思う。

夕食があと10分ほどで来る。しっかり食べよう。今日、旅立つ人も居るのかな…。気持ちが落ちる。

今日は早めに休もう。不眠屯無しで20時40分〜11時36分まで睡眠。少し眠い。

おはよう、五条山。少し頭痛がする。妻と電話。50度数のうち、3を残して終了。現在、23時49分。

詰所に人影は無し。デイルームに来た。同じ主治医の患者がいる。今日は眠れてなさそうだ。

もう少ししたら、もう一度、眠ろう。おやすみ。自分。おやすみ、世界。


―――6月19日の出来事―――

〜午前〜


今日は実妹の誕生日ちょうど1ヶ月前。梅雨に入ったが天気はどうだろう。不眠屯も飲んだし、

あとは自然に眠くなるのを待とう。そんな午前0時5分。おやすみなさい。また今日ねー。

…やっぱりダメだ。腹が減って眠れない。柿ピーをこっそり食べる0時15分。まだ眠気は無し。

日記を書こう。病室の皆に迷惑になってないといいんだけど…。不眠体質が本当に嫌になる。

疲れてる。憑かれてる?左肩が痛い、重い。マッスルしすぎ?

有村さんと話したくなってきた、痩せたいよー。断薬したいよー。でも、早いんだろうなぁー…。

嫌だなあ。薬なんて本当は飲みたく無い。肝臓も腎臓もボロボロだよ。3度目の…ではなく

5度目の正直。2度あることは3度ある。正直、今度こそスパッと断薬していきたい。依存したくない。

耐性があるのだろうか…。効いてくるまで時間が掛かる。デイルームにて麦茶を購入。

看護師から嫌われてないだろうか。心配だ。俺はいつも余計な一言が多い。モラハラやロジハラで

人を傷つけてしまう。反省しなくては。少し疲れた。仮眠程度しか眠れない。

リズムを整えなくては…。不安感からコーヒーの微糖を飲む。少し和らぐ。もう少し寝よう。

睡眠薬が効いてきた。物凄く視界がグラつく。ヤバい。意識が…飛ぶ。

何か出そう。気のせい…?杉下さんと話す。休むことが仕事だそうだ。

そう、確かにその通りだそうだな。4時になった。一旦、目が覚めた。未だ眠い。おはよう、世界。五条山。

起きなくちゃというストレスからプレッシャーから起床。未だ眠たい。まるで仕事をしている感覚だ。

久しく仕事をしていない。忘れてないだろうか。デイルームに居ると極限まで眠くなる。

机に突っ伏して寝る。4時54分まで眠った。頭が痛い。肩が凝ってる様だ。杉下さんの揉み解しが効く。

血行が良くなった。現在5時5分西田くんと色恋話で盛り上がる。病室に戻る。腹減った。飯はまだか。

今日、明日は面会無し。寂しいけれど、仕方ない。電話した。和んだ。

少し眠い。起きておこう。朝ご飯が待ち遠しい。気がついたら寝てしまう。睡眠薬すげー。

ロングスリープ久しぶりだー。元々、リスペリドン1mgだけで12時間眠れたのになあ…。

点灯。電気が点いた。6時10分ごろ、銀築さんと将棋を指す。勝利。気持ちが良い朝だ。

武田くんが北1病棟から南1へ引っ越し。彼は女の子に生まれたかったそうで性転換がどうたらこうたら言うてる。

常日頃からプリキュアをはじめ、数々のアニメをいつもテレビを独占して見ている。

一発ギャグが色々あるようで、いつも梨山さんと戯れている。…梨山さんは迷惑そうだ。

そんな彼も梨山さんからいつもお菓子やジュースをせびって買ってもらっていた。

おかげで彼の腹はポンポンだ。たぬきみたい。…俺もだけど(笑)

まあでも、寂しくなるなー。とにかく眠い、眠すぎる。けど、病棟だと眠れない。やばいな、この睡眠薬。

朝ご飯を食べた。食パン1枚残す。ジャムを2つくれよ。日本各地豪雨問題が深刻。

奈良の天気は晴れ。妻の今日の仕事は18時半まで。20時くらいに電話をかけよう。

…また眠ってた。時刻は8時49分。今日も売店に行って、ゼロコーラを買おう。今日も楽しみ。

1日1日しっかり生きよう。そんな検温、服薬待ち時間。早く来ないかな。楽しみ。

売店ではゼロコーラとアイスを購入。大好きな白くまアイス。あずきはあんまり好きじゃ無いけど(苦笑)

今日は美味しかった。村田さんとテラスで飲む。本当はダメだけど。最近、またコロナが流行り出してる。

気をつけないと、自分も出られなくなってしまう。気をつけよう…便が出ない。便秘だ。

それよりも…眠い。目が閉じてくる。昼ごはん呼ばれても全然、気づかない。ずーっと寝てしまう。

でも不思議と悪い気はしない。未來ちゃんと喋った。未來ちゃんは21歳ながら二人のお子さんが居るらしい。

手にはリスカのあとを消すためのタトゥーが色鮮やかに青い華だけ着色されていて綺麗だった。

大変そうだなあ。同時に驚くことがあった。未來ちゃんの誕生日が6月18日でお姉さんの誕生日が7月27日だった。

何かの運命か?前世でともに仕事でもする仲だったのだろうか。不思議なこともあるもんだなあ。

こんなに価値観が合う人間も珍しい。車屋で働いてるそうだ。タトゥーの話で盛り上がる。

俺は将来バンドで売れたらHYDE様のように肩に小さい羽を、右腕には”May the Forth Be with You”の文字を掘りたいと考えている。

未來ちゃんは大きな翼を掘りたいそうだ。天使の羽…。最近、ずっと未來ちゃんと喋ってる。杉下さんの真似で盛り上がる。

途中、眠くなって5分程、仮眠。疲れた。給料が欲しい。こんなにも人を元気にしてるピエロなのに、お金を払って入院してる。

矛盾が生まれる。しんどい。自分ってなんなんだろうって考えてしまう。楽しいけど、しんどい場所。

それが北林厚生会五条山病院。退院したらもう戻りたく無い。けれど、どうしてもしんどくなったら帰ってきても良いよ。って

大体、そんな感じだと思う。ウォーキング時以外はずっと睡眠。どうしても寝てしまう。

未來ちゃんが俺の話で笑う。楽しい。看護師たちも楽しそうだ。寝る前、睡眠の薬が廻る。

便秘気味なのでピコスルファートを4滴紙コップの水に垂らす。少し睡眠を摂る。30〜40分消灯後、目が醒める。

おはよう、世界。俺は五条山を救う、ヒーロー。のつもり。一番心病んでるのは自分…。

そんな事わかってるけど…止められない。やめられない止まらない〜かっぱえびせん。

21時消灯は早すぎる。大体、元の生活に戻すには今寝るには早すぎる。少し時間をおいて眠ろう。

早く帰りたい。その一心だ。禁欲してほぼ1ヶ月。病室は気を遣う…どうしても、そういう性格だから。

柴山くんが調子悪そう。ご意見板に投函するようだ。未だ眠気はない。院内は暗くて恐い。

物音立てるのも怖気付く。ゆっくり歩く。気づかれない様に…。大切にすべき人…物…。

自分の妻と所有物と金銭。絶対に離婚してはならない。行く末は破滅しかない。

なんとか今の妻と子供を産まないと、俺の人生が終わる気がする。妻も子供が出来にくい体質。

最近、手術したが結果が…。一刻も早く退院しなければ…感情が引っ張られる。

ゴキブリが出る。気持ち悪い。アパートもそろそろ出る頃かな。妻は大丈夫だろうか。

心配になる。未來ちゃんが退院する。不眠屯も飲んだ。またね。Good-Bye.

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る