第8話 真祖は異性界でも引き籠りたい

朝穂 麗の視点


ドクンと心臓が脈を打った。無くなっていた心臓がいつのまにか復活していたのだ。胸に開いた穴は、とっくに塞がっている。

心臓が鼓動を始めて暫くすると、閉じていた瞼が開かれた。


真っ赤な瞳を見開き、口から牙をむき出して、機械仕掛けのような不自然な動きで、その女は上半身を起こした。何が不自然かというと、人間の動きには欠かせない、筋肉の緊張や反動、重心の移動といったものが微塵も見られないのだ。人形が、糸で吊り上げられたかのように、上半身だけが起きた。明らかに、筋肉による動きではない。

次の瞬間、女は周りを見回して牙をむき出していた口を閉じた。

表情に困惑が見える。

『ワタシハ、アノトキ、コロサレタハズ』

そして、自分の横に死体が並んでいるのに気が付いた。

爬虫類のような尻尾のある女、頭に鋭い2本の角がある女、蝙蝠のような翼と鞭のような尻尾がある女、肌が褐色で耳が尖った女。

女の横に綺麗に並べられているが、いずれも胸に大きな穴が空いていて、穴の周囲には折れた肋骨が飛び出している。顔は、いずれも苦痛に歪み、口の周りは血まみれだ。

「ひっ」

女は自分自身がヴァンパイアであることも忘れて、死体を見て悲鳴を上げた。

『な、何よ、ここ。死体置き場なの?』

次の瞬間、自分自身も心臓を抉られて殺された記憶がフラッシュバックした。

「キャッ」

女は、その恐ろしい記憶に、体の震えが止まらなかった。

「だ、誰か助けて」

目を瞑り、両手で頭を抱えて泣き始めた。

「誰か、誰か助けて」

どれくらいの時間そうしていただろう。

扉が開き、扉の所で誰かが息を飲む気配があった。


☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  


「まさか?生き返ったのか?」と、男の声。

女はゆっくりと顔を上げて扉の方を見た。

「ひっ」と女は悲鳴を上げて固まる。


「見るなり悲鳴を上げられたら傷つくんだけどな」と俺が言うと

女は一瞬、驚いたように目を見張る。

真っ赤な瞳は、俺の方が恐い。

「そこに居るのは嫌だろう。出たらどうだ」と誘いかけると

女は周囲を見回して、自分の状況を再確認したのか、

「出たいわ。でも、あなたも怖いし」と面と向かって言われた。

「あんたたちの記憶の一部を見せてもらった。地球からこの世界に無理やり転移というか、転生させられたようだな。俺が、あんたたちを見つけた時は、皆死んでいたぞ。それで、埋葬だけでもしてやろうと思ってこの部屋に入れておいたんだが、あんたはヴァンパイアだけあって、生き返ったんだな」

「地球って、あなたも地球の人?」

「元はな。俺は地球で一度死んで、この世界に転生したようだ」

俺のこの言葉を聞いて、女は目に見えて緊張が解けた。

「わ、私も地球で死んだのかな?」

「そこまでは、分からない」

「私を助けてくれる?」と縋り付くような目で聞いてくる。

「同郷人だからな。出来るだけ助けてやるよ」

「よ、よかった」と大きなため息をつく。

「とにかくこの部屋から出ようか」

「腰が抜けて立てないわ」

「仕方がないな。俺が手伝ってやろう」

俺はそう言って独房の中に入り、その女を抱き上げて独房から出た、

血の匂いが充満している独房から出て、俺はすっきりしたが、この女はどうなんだ?ヴァンパイアなら、血の匂いを嗅いでる方が嬉しいのかも知れないと思った。

女を地面に降ろそうとすると、

「このままでお願い」としがみついてくる。

仕方がないので、女をお姫様抱っこにしたまま話をすることになる。困った俺は

「あの死体を埋めてやりたいんだが」と地面に降りてくれることを暗に促すと

「あの部屋は何?」としがみついたまま聞いてくる。

「あれは、俺のスキルだ」

「スキル?」

「この世界に転生するとスキルが使えるようになる。あんたも自分のスキルを確かめてみたらどうだ」

「レイよ」

「はっ?」

「あんたじゃなくて、レイって呼んで」

「ああ、レイと呼べばいいんだな」

「あなたは何て呼べばいいの?」

「俺か、俺はラモンだ」

「スキルって、どうやって確かめたらいいの?」

「眼の隅に何かが見えているはずだから、それに注意を向けると読めるようになる」

「眼の隅?ああ、何かあるわ。きゃ、目の前に移動したわ。なにこれ、これが私のステータス?」

何だかマイペースで騒がしい性格のようだ。元同郷人だからと心を許したのは失敗だったか、と思っていると

「ねえ、聞いて。私のステータスを読むわよ」

「いや、読むな」

「何故よ?」

「この世界では自分のステータスは隠蔽しておくものだ。人に知られるとろくなことはない」というと、ギュッと一層強くしがみついてきて

「ここは異世界なんでしょう?」と聞いてくる

「ああ、間違いなく異世界だ」

「なら、地球人は私達2人だけよね」

「いや、そうとは限らない」

「えっ、他にもいるの?」

「俺たち以外にも、この世界に転生している奴はいるだろう。いや、居ると考えておいた方がいい」

「ねえ、提案があるんだけど」

「提案?」

「私達2人の間では秘密はなしということにしない?」

「それはダメだ」

「なぜダメなの?」

「レイさんはヴァンパイアだ。ヴァンパイアは強力すぎる種族だからな。信用し過ぎるのは怖い」

「何言ってるのよ、私なんて無力なOLよ。ラモンさんはこんな凄い体をして、私のどこが恐いのよ?」

「地球に居た時は無力なOLだったかもしれないが、今は違う。殺しても死なない不死のヴァンパイアだ」

「え~、その言い方、傷つくな~」

「さっきも、死んでいたのに生き返っただろう」と俺が指摘する。

「あれは、死んだと勘違いしていたんじゃ?」

「俺は死体を確認している」

「そ、そう。やっぱり私はヴァンパイアなの?」

「だからステータスを確認しろ」

「名前 レイ、種族 ヴァンパイア」

「おい、俺に聞かせるな」

「いいじゃない。聞いて欲しいのよ。相談に乗って欲しいし。それにあなたのステータスを聞きたいとは言わないから。年齢24。職業 真祖 レベル7」

「おい待て、今、何て言った?」

「レベル 7。それがどうかした?」

「その前だ」

「ああ、職業 真祖」

「シンソってどんな字が書いてある?」

「真実の真に、祖先の祖よ」

「まじか、レイさん、あんた真祖ヴァンパイアじゃないか」

「何よ、真祖って、えっ、あの真祖?」

「その真祖だ」

「・・・・」

「ヴァンパイアの頂点にいるヴァンパイア、それが真祖ヴァンパイアだ」

「私が頂点?何かの間違いじゃ?」

「もし真祖なら」

「真祖なら、何?」

「この世界のヴァンパイアは、全てレイさんに従うんじゃないか。それに、あの死体も、血を吸ったら、あんたの眷属として生き返るかもしれない」

「嫌よ。死体の血を吸うなんて。嫌なこと言わないで」

「わ、分かった。悪いことを言った」

「眷属なんていらないわ。それに支配者なんてのもまっぴらよ。私はOLをしていたけど、人間関係が苦手なの。本当は引きこもって暮らしたかったのよ。ねえ、ラモンさん、あの部屋から死体を出したら、私にあの部屋を貸してくれない?」

「何をする気だ?」

「引き籠るのに良さそうな部屋じゃない。私はこんな異世界で暮らすのは嫌よ。あの部屋を貸してくれたら、引き籠って出てこないから。ねっ、お願い」

「あんな部屋に引き籠っても、何も娯楽がないぞ」

「私のスキルにあったのよ。図書館っていうのがね。本が読み放題なのよ。それにヴァンパイアなら食事をしなくていいし」

「血を吸わなくていいのか?」

「ラモンさんから血を頂くからいいわ」

「俺の血はやらんぞ」

「そんな意地悪言わないでよ」

「何を言ってる。ヴァンパイアに血を吸われたら、俺はお前の眷属になってしまうじゃないか」

「そんなことはしないから」

「ダメだ」

「考えてみてよ。もし、私が血を求めて街の人々を襲ったら困ったことになるでしょう。ラモンさんの血を定期的にもらえれば、私は人を襲わずに済むし、ラモンさんとも敵対しなくて済むじゃない。お互いメリットしかないじゃない」

「お前、それ本心で言ってるのか?」

「もちろんよ」

「お前が、俺を騙してるんじゃなくて、本当に人を襲わない為に俺の血を飲むというなら、飲ましてやってもいい」

「やったぁ。じゃあ、契約成立ね」

「何の契約だ?」

レイは右腕を胸の前で立てて、

「私、真祖ヴァンパイアのレイは、ラモンさんが血を提供してくれる限り、ラモンさん以外の血を吸わないことを誓います」

「お前、キ〇スト教徒か?」

「さあ、ラモンさんも誓ってよ」

「拒否する。そんな怖いことが出来るか」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る