助け合う二人組

「噂通り、誰もいない。」

このバスには誰も乗っていない。それどころか、座席がたったの二つしかない。

「バスの広さ、こんなにいらないだろ。」

花波は駅名を表示されるはずの画面を見ている。

「やっぱり書かれている。 ちょっと怖くなってきちゃった……」

花波の視線の先を見る。

「なになに…… 『お前らには、ここに書いてある課題を無性にやりたくなる催眠にかけた。それでも、次のバス停留所に着くまでやらない場合。洗脳にかけてまで、課題を実行させる。まあ、安心しろ。この洗脳は課題を実行させるためだけにしか使わない。』……だって。」

呪われているバスに口角が上がる。

「心霊現象で微笑って、ずっと思っていたけれど、春斗は相当な心霊現象マニアだね……」

冷たい視線という言葉が、この視線のための言葉のように感じる。

「早速、課題が出たぞ。『座る』だとよ。」

課題自体はそんなに物騒なものではない。

俺は死にそうになるぐらい、スリルのある心霊現象が好きなのに。

「このバスってさ、噂ではどうなるんだ? 愉快な霊の悪戯にしか思えないのだが。」

花波の暗い顔に二の句が継げない。

「必ず、一人だけ死ぬ……」

沈黙の中、ドア側の席の背もたれに腰をつける。

「なにか言ってよ、怖い……」

花波も、覚束無い身体を座席に落とす。

「花波は純粋なんだよ。電子掲示板には、本当のことも嘘のことも書かれているんだ。」

心霊現象に理解があるとはいえど、頼りない花波の様子に心配を感じる。

「あと、課題を見てみろ。」

二人の目線が、おもむろに画面に向く。

「最初の課題とは言えど、『座る』だぞ。こんな課題を出す霊に殺傷能力があるとは思えない。」

もし、仮に噂が本当でも。

俺は花波を絶対に生かす。

こいつに死なれたら、俺はどういう気持ちでこれからの人生を歩めばいい。

「……あと、もうひとつ。噂があるの。」

花波は落ち着いたのか、口を開く。

「それはあとで聞きたい。それより、バスのサイドガラス……」

たった一本の視線が、俺の目から外れる。

「やっぱり。このバスには楽しく死んでもらうために、お互いの思い出がサイトガラスに映るっていうのも見たんだよね。」

サイドガラスには、俺が初めて声をかけたときの光景であろうものが映っている。

「ちょっと、恥ずかしいんだけど。そんなにじっと見ないでよ……」

自分の顔が間近の画面に映っている方が、恥ずかしいということは考えなかったのだろうか。

「次の課題が表示されたよ。って……」

その声を聞いて、視線を画面に移す。

花波が黙りこくっている理由を、俺の脳が忽然と把握した。

「『服を脱がす』って、こちとら男女だぞ……」

俺は花波の服を脱がせて、犯罪者の紛い物になってしまうのか。

「……課題を達成したいという気持ちはあるけど、我慢が苦しくない程度の気持ちですね。さっきから。」

全く、その通りだ。

今は花波の服を脱がすことに興味を持ったが、一分一秒でも早く脱がせたいなんて気持ちではない。

催眠といえど、強くないものもあるのだろう。

「興味なかった心霊現象とは言えど、人に足を突き出すのは看過できないよ。」

どんなふうに見られているんだよ、俺。

「違う。靴を脱がせろ。」

花波は眼球がだんだんと瞼に隠される。

「……子供じゃないんだから、そんなことしたって楽しくないでしょ?」

花波が考える俺の人格に不満を感じる。

「なにを言っているんだ。広義では、服は身につけるものって意味。つまり靴も含むんだよ。」

誤解は解いた筈なのに、表情は変わらない。

「私が知らないこと、春斗が知っているのが気に食わないな。」

靴を間に挟んでも、花波の手がいかに小さいかが分かる。

「お前も足を上げろ。言っとくが、恥ずかしいとかは聞かないからな。」

花波は、なにも言わずに足を上げた。

「急かさないでよ。どうでもいいことでも、心情の整理ってものがあるんだから。」

急かしたつもりはないが、焦ったか。

花波はどう感じているか分からないが、欲求を我慢するのが面倒臭い。

「……ひとつ聞きたい。俺は正直、欲求を我慢することがさっきより面倒臭く感じた。花波は欲求のことについて、どう思う?」

この場の沈黙が、俺の心の空虚を作る。

暗さのせいで、本来の靴の色の明度が分からない。

「……答えたくないならば、答えなくていい。」

なんで、こうも困るのだろうか。

俺は、心霊現象に強い筈なのに。

今まで出会った心霊現象は、全てこのバスからしたら屁でもないのか。

いや、そんなはずはない。

沢山の心霊現象に出会った俺が、しょうもない心霊現象にしか出会ってないなんて。

可能性が低いし、信じたくもない。

「次の課題は、『お互いが感じている、悪いところを言う。』らしいよ。」

花波の短所を本人に直接、か。

そんなことしたら、花波が不機嫌になるだろうな。

面倒臭いだろうなと、心の底から思う。

「鬱陶しい……」

発音を強く止めると、呻き声に似た声が鈍く響いた。

「適当に文句を言うと、霊の反感を買っちゃうしれないよ?」

咄嗟に頭を抱えた。

今の言葉は、絶対に課題に対してではない。

花波の短所だ。

課題に対しての欲が、だんだんと強くなっている。

催眠が強くなっていることにも等しいだろう。

「嗚呼、そうだな……」

花波は黙って、首を傾げている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る