第4話

あっという間にHRとクラス替え特有の自己紹介が終わり帰りの時間になった。

また同じクラスになれて嬉しそうに話す生徒や、自己紹介でふざけてスベリ倒し泣きそうになってる生徒など、いつになっても変わらない光景があった。


「大司、一緒に帰ろうぜ」


優也がいつも通り声をかけてきた


「そうだな、帰るか」


「そうだ、今日大司の家行っていいか?」


「いいけど、なんでだ?」


「この間読んだ『やはりワシの戦国ラブコメは間違っておる』の続きが気になってしゃーないんだよ!」


純粋な楽しみを持ってる人間の目はこうも

キラキラ光るのかと思うと自然に笑みが溢れた。


「いいぞ、思う存分読んでくれ」

「しゃあぁ!!あ、そうだ」


優也は何か思い出しかのような反応をし

そのまま隣人の木藤に体を向けた。


「木藤、お前もこいよ」

「え、なにいきなり…どこにいくのよ」

「大司の家」

「あのラブコメ漫画だらけの空間になんで行かなきゃいけないのよ」

「お前もこの前『好きです!山田くん』を前のめりで見てたじゃねーか、もう読み終わったのか?」

「まだだけど…大体家主の許可もなしに普通誘う?」


木藤はチラッと俺の方に目を向ける。


「俺は構わんぞ、むしろラブコメの素晴らしさを思う存分味わってくれ」


「…そっ」


木藤はそっと立ち上がりバックを肩にかける。


「じゃあ早く行きましょう」

「…やっぱりお前、続き気になってたんじゃねーか」

「矢幡うるさい」


一年生の頃と同じ光景が目の前にあるからか、

新しいクラスへの緊張がすっと溶けてくような感覚がした。


優也は俺以外にも、もう1人だけ、心を許している人物がいる。

それが木藤だ。

元々、優也と知り合う前に俺と木藤が一緒にいたこともあるが、俺たち3人がこうして一緒にいるようになったのは、やはり1年生の夏にあった出来事が大きいだろう。


「あ、大司!もう帰るの?」

「きふじーん!きふじんも帰るのぉ?」

「私も帰るよ。あと木藤ね。誰よ、きふじんって」


帰ろうとした矢先、桜と紅葉のマドンナに声をかけられた。

一気に周りの視線が集まり、なんとも言えない空気感が漂い始めた。

あと、きふじんってアダ名いいな、今度使ってみるか。

…やめとこう、俺の覇気がずいぶん先の未来を見てやがる。


「この後私と姫花、あと千紘をさそってご飯行こうと思ってたんだけど、大司と木藤さんも来ない?」


(おい、三大マドンナたちとのご飯会だと…!)

(止まらなねぇよ…怒りが…)

(マドンナたちと食いにいく飯があいつの最後の晩餐だ…)


行ったらタダじゃ済まないだろうな。

確かに三大マドンナとご飯に行けるのは魅力的だが、先約もあるし、何より無事じゃいられなさそうだしな。

誘いを断るのは気がひけるし苦手だが、やるしかない。


「すまん、今日はむず…」

「いかねぇ」


優也、平常運転すぎるって。


「あんたのことは別に誘ってないわよ矢幡、私は大司と木藤さんを誘ってるんだから」


「大司も木藤も先約があんだよ」

「そうなの?」


真白はこちらに目を向ける。


「あぁ、この後俺と優也と木ふ…」

「この2人はこの後、北方の家で遊ぶって。

私は違う用事で帰らないといけないんだ、誘ってくれたのにごめんなさい」

「おい、お前も一緒にグフゥ!!」


優也が膝をついた。

全く見えなかった、俺じゃなくても見逃しちゃいそうなレベルの一撃だ。


「そっか、それはしょうがないよね」

「悪いな」

「ううん、大丈夫!おばさんにまたご飯食べにいくって言っといてね!」


真白が言葉を放った瞬間、周りの空気が一気に冷え込み、憎悪と嫉妬の視線が体を突き刺した。

今にも膝をつきそうだ…だが、諦めるわけにはいかない、俺にはこの後遊ぶを約束した仲間がいるんだ。

おい木藤、なぜお前までその視線でこちらを見てくる。


「ちゃんと伝えとくよ」

「ん、頼んだよ!」

「きふじん、北方くん、矢幡くんもまた明日ねぇ」

「うん、バイバイ姫花」

「また明日な」

「プシュゥゥゥ」


壊れかけてる優也を引きずり、俺たちは教室を後にした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る