5,使命

「詫びるなら...今この場で死ぬがいい。それが機械のできる、ヒトに対する唯一の償いだ」


 剣を片手で防がれたという事実を前に、クロニの怒気が滲んだ声は変わらない。

金属から血が出ることはなく、彼は顔色ひとつ変えず剣を掴んでいる。


 剣が動かない。

クロニがどれだけ力を込めても、武器は彼の手から離れようとはしない。

剣を取られてしまえば体術を学んでいない彼女は戦えない。

決着は既についた―――かに思えた。


「...キカイは、悪なのか?」


 一つの問いと同時、彼の手が降ろされる。

剣は再び自由となり、クロニのもとへ返される。


「僕には分からない。キカイは悪なのか?ヒトに害をなしているのか?」

「...当たり前だろう」


 剣を握る手に自然と力が込められ、わなわなと震える。


「貴様が同族を守って何の意味がある!?機械が私の故郷をメチャクチャに壊したんだ!機械がこの世界を血で濡らしたんだ!だからこそ私たちブリューナクが貴様たちを鎮圧して、ヒトの生きられる世界にする!機械は悪そのものなんだ!!」

「ブリューナク...それが組織の名前で、キカイを世界から鎮圧するのが仕事か」


 頭に血が上りすぎたクロニは、ハッしたように冷静になる。

彼の言葉に少し違和感を感じた。

ブリューナクは数多くの機械を殲滅しており、組織の名を知らない機械などいるはずがない。

ましてや彼はA機構、それほどの機械がブリューナクを知らないなどあり得ない。

彼が今まで戦ってきた機械と違うことは、どう考えても明白だった。


「あなたから見れば僕はキカイ、それは事実だ。だがここで歩みを止めれば、もう二度と会えない。もう一度お願いする、どうか剣を収めてほしい」

「く...っ」


 彼の言葉がクロニの判断を鈍らせる。

機械は全て敵だと思っていたクロニは、彼からの停戦にどう対応したらいいのか分からなかった。

彼は今までとは違う機械なのか、単なる格下であるクロニへの情けか。

下した決断は―――師ネザーの言葉通り。


『どんなときでもヒトとしての使命を忘れるな。機械からヒトを守る、それがブリューナクだ』


 彼は機械、ヒトに害をなす敵。

ブリューナクとして、機械を鎮圧する。

彼の願いを聞き入れず、クロニはもう一度彼に襲い掛かる。

背後には壁があり、彼が先程のように退いて避けることは出来ないと判断。

クロニは大振りの攻撃で仕留めようと剣を薙ぎ払った。


 だが―――彼の見せた動きが、クロニの想定を超える。


「...できるなら手を出したくはなかった」


 背後の壁を蹴り、真横に放たれた剣を上空で躱す。

直後、クロニの視界に映る世界が変わる。

背景は壁ではなく曇天の空。

剣は手元になく、どこにあるかは見えない。

自分を見下ろす彼の感情の籠っていない顔。

気付けば自分が彼の姿を見上げていた。


「あなたにも使命があるように、僕にも使命がある。だがこれだけは忘れないでほしい。僕はヒトに危害を加えることはない。仮に今のが正当防衛だったとしても、手を出したことは償う。すまなかった」


 クロニは立ち上がろうとするも身体が動かない。

後頭部に痛みがあり脳も揺れている。

声を出すことも出来ないまま、ゆっくりと視界が暗転していく。

彼の言葉を聞きながら、クロニの意識はここで途絶えてしまった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る