第2話 あれ、相撲見てる……


 男子バレー負けちゃった!!! でも割と初戦はいつもハマってないイメージなので、あと二つ勝ってくれる!! 気がしてる!!!


 昨日は友人宅のお庭で焼肉だったので、高速でぶっとばして行ってきました。

 去年の夏ぶりだったけど、丁度いい焼肉日和でした。23℃。

 ちなみに今日は霧雨で21℃。さ、寒い。夏ってまだやってるよね……。


 人の子どもは本当に成長が早い。生まれたばかりだと思っていたら、もうカタコトで喋っている。

 私は小さい子が苦手なのであまり近寄らない。子持ちの癖に何を言っているんだという感じだけど、小さすぎると怖い。幼稚園の年長さん……いや、せめて小学生になってくれないと、なんとなく怖い。


 子どもを産んでから色々あって、不安障害になったことがある。ことがある、というか多分今も軽度の不安障害だ。

 慣れない所に行ったり、やったりする時はドキドキするし、具合が悪くなる。

 過呼吸が起こるんじゃないかとまだ不安だ。でもまあ随分良くなった。飛行機には乗れないけど。


 何度か心療内科に行って医者と話したときに、今まで自分は前向きな人間だと思って生きていたけど、どうやらそうじゃないと気が付いた。


「何かをする前には悪い未来をあらかた想像しておく。そうすると、いざそれが起こっても冷静でいられる」


 私はこれが前向きだと思っていた。

 「よし、何が起きても想定内だ! あとはやるだけだ!」

 前向き! だと思っていた。真面目に。

 前向きな人は成功する未来をたくさんイメージするらしいよね。

 医者はそんなことは言わなかった。ただ聞いていてくれたけど、自分で言いながら、あれ、私って後ろ向きな人間なのでは? と気が付いてしまった。


 こんな私はオリンピックを見ていると不安になる。

 悪い流れになると直ぐに悪い結果に結びつけてしまうし、ラッキーとアンラッキーを計りに乗せてしまう。その点でいうと相撲はありがたい。すぐ終わるからだ。

 今は柔道をやっている。見るつもりはあるんだけど、ついつい相撲を見ている。

 後ろ向きな想像力を知らず知らず高めて生きていた私は、オリンピアンの日々の積み重ねが恐ろしい。毎年色んな選手権や世界大会に出て、結果を残してそこにいると分かってはいるのに、そこを見ていない私は、劣勢や負けに簡単に絶望する。四年間の毎日が全て水の泡だ。ああ……と、思ってしまう。アホな私。

 大人しくリーグ戦とかを見ているべきなんだろう。そしたらオリンピックも選抜大会くらいのノリで見られるはずだ。野球も相撲も種目に無いけど……。


 照ノ富士大きいなあ。相変わらず脚が痛々しいけど、面構えが心配する気を湧かせない。あ、終わった。おめでとう二桁優勝。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る