第12話 ダンジョン配信 ※別視点

※前話(11話)に収録予定だったものです。



<3人称視点>



Y◯utube

ダンジョン攻略配信『学校の課題を終わらそー!! まったり雑談しながらやってくよ』



 4人組配信者グループ『ミルキークィンズ』は、80万人越えのダンチューバーである。ダンジョン探索者向けの学校──神委学校では、SNS等で注目される如月シズクを初めとした生徒が多数在籍している。



 『ミルキークィンズ』の4人は本日、Cランクダンジョンの攻略配信を開始した。



:おはがぅ〜

:お、始まった

:Cランクでまったりは草

:カナちゃんが居れば大丈夫しょ

:これ何処のダンジョンだろう



「おはがぅ〜!! トラコだよ〜」


 

 美妃トラコは両手を顔の隣まで持ってきて、爪を突き立てるような構えを取る。



 彼女のスキルは「獣化」。常に虎の耳が頭の上にあり、白い肌には黒い縦縞の紋様、鋭い爪を内包した手、猫眼など、虎に近い特徴を有している。

 

 彼女は鋭い爪と牙をカメラ──小型ドローンの前で披露した。


「ト、トラコちゃん待って。もう始まってるの!?」


「僕、まだ髪のセット途中なんだけどぉ」


「全くあんたってやつは……」



 トラコ以外の3人が、それぞれ言う。



:いつも通り、グダグダで草

:ダンジョン内でセットするな

:おはがぅ〜

:トラコちゃん、可愛い



「いいじゃん別にぃ。それにさ、こういうナチュラルな部分を見せれば、こいつら喜ぶんよ」



:それはそう

:バレてて草



「はーい、早速探索開始ぃ〜」



 美妃トラコのマイペースに振り回され、ダンジョン配信及び攻略が開始された。



 『恐れ渓谷』



 それはこのダンジョンの名称である。



 ダンジョン名の通り、左右が崖で挟まれたV字型の渓谷がゴールまで続く。谷底──約10メートル幅で道が形成されており、水量の少ない川が緩やかに流れていた。


 上流に向かって歩くのが、このダンジョンの進み方だ。


 難易度に眼を瞑れば、確かに雑談を交えた攻略配信に適しているだろう。


 空は真っ青な快晴。ダンジョン内は明るくて、見晴らしがいい。


 しかし、そこに出没するのは凶暴な鬼だった。


 渓谷の崖で鉱石を掘る鬼がちらほら見受けられる。


 その他には、竹馬を履いているような脚の長さを誇るモンスターや、川にはスライムの他に、ワーム型のモンスターが現れる。



「よいっしょ!!」


 式沢カナを先頭に据え、彼女達4人は歩いていく。


 銀のドレス風の鎧を身に纏い、大盾とメイスを持った彼女のスキルは「筋力倍加」である。小柄な外見に似合わず、巨大な盾と先端に重量のあるメイスを所持しているのは、スキルを活かす為だ。


 式沢カナはメイスを振い、立ち塞がる敵を単独で撃破していく。



:やっぱりカナちゃん強ぇ

:スキルが強すぎるんだよなぁ

:シンプルが1番だよな



「僕さ、先月同じクラスの女の子を食べたんだけどさ。やっぱりリンが過去一だなって思ったよ」


 厄静キョウカ── ショート髪をしたボーイッシュな彼女は、短剣を2本腰に刺している。スキルは「回収」であり、投擲物を手元に戻すことが可能だ。彼女は近・中距離を担当するアタッカーである。


 そんな厄静カナは、細身でメガネを掛けた七色リンに肩をまわした。


「ちょっと止めて。あれは一夜の過ち」


「おいおい、そんな酷いことを言わないで欲しいな。相性が良かったと君も思うだろ?」



:イチャイチャし始めた

:百合営業助かる

:キョウカちゃんのアレはガチよ

:普通に警察沙汰もあったもんな



「ストップストップ! バンされちゃうよぉ。ここからは、この可愛いトラコの顔を見てね」



:いや、カナちゃん映して

:1人で戦わせてるのヤバすぎてわらう

:カナ映せー

:カナカナカナカナ



「う、うううっさいわね、お前ら。ちょっと胸が大きいからってカナばっかり!!」


「僕。カナを持ち帰るのが夢なんだよね。ガードが固くてさ」


「あんた、いつまでその話してんの」


「あ、あはは……」


 ダンジョン配信はいつも通り進み、前衛の式沢カナの安定感もあり、順調に敵を撃破していった。



 すると、七色リンが言う。


「トラコ。あっちに宝箱。あんた、偵察して来て」


 スキル「探し物」により、彼女は特定のアイテムや宝箱等を探し出すことが出来る。一定距離まで近付く必要はあるが、ダンジョン探索において非常に便利なスキルである。


「お宝!?」


「多分ね。結構いいの入ってると思う。崖の中腹に隠し部屋があるわ」


「了解!!」



:お、お宝発見か!?

:宝の見逃しが無いから、結構いいよな

:レア度幾つならいいん?

:4だぞ。概要欄見ろ



 美妃トラコは「獣化」により、身体の構造をより獣に変えて行く。体色の変化も激しくなり、四足歩行に適した形態となった。


「行ってくる!」


「トラコ、気を付けて。君が傷付いたら僕は──」


「はいはい、有難う」


 美妃トラコは後脚を使って飛び出し、瞬く間に崖を登っていく。七色リンが指定した場所に行くと、中に入り込めるスペースがあった。


 彼女はそこへ入って行く。



:大丈夫かな

:エリート系の魔物が守護してるかも

:わくわく



 本の1分足らずで美妃トラコは、隠し部屋から飛び出して来た。


「トラコちゃん!?」


「何か様子がおかしい」


 美妃トラコは出て来るや否や、崖を大きくジャンプし、川に着地する。水飛沫を上げて、3人の元へ帰ってきた。



:なになに!?

:ヤバい予感



 刹那、隠し部屋の入り口が内側から破壊され、砕け散った大岩が転げ落ちた。


「──っ!? な、何!?」


「皆んな構えて。敵よ」


 トラコは帰還すると直ぐに人型化し、迫真の表情で告げる。


「皆んな。赤いやつ、居た!! 一旦逃げよ!!」


 すると、破壊された隠し部屋の内側から赤い大きな手が岩肌を掴み、グイッと鬼の顔が現れる。その形相は険しく、彼女達を睨むと眉間に皺を寄せた。


⚫︎赤鬼

強さ:探索者ランク1級相当



:赤ってマジ!?

:カナちゃん、いけるか!?

:一旦態勢を立て直そ!?

:逃げた方がいいよ、絶対。ランクCの赤色でしょ



「引くよ、皆んな」


 リンの一言で全員の意思が固まる。走って撤退する。


 だが、赤鬼は逃げる彼女達に怒りを表し、棍棒を振り上げて追って来た。


「お、追いかけて来るよ!?」


「大丈夫。ダンジョンから出れば、追って来ないから」


「そうだね。それから対策を考えて、討伐しよう」


 赤鬼の脚は彼女達よりも遅く、4人はダンジョンの入り口まで無事に戻れた。



:まだ追って来てるじゃん

:脚おっそ

:これなら、キョウカちゃんのヒットアンドアウェイで何とか倒せそう



「ダンジョンから一旦出るよ。いいね」


「うん。リンちゃん」


 そうして、彼女達はダンジョンから退場する。


 廃屋と化した木造の家の、今にも崩れそうな扉を開けて外に出る。


 心地良い陽光に迎えられ、4人は息を吐く。


「ふぅ、危なかったぁ」


「トラコちゃん、お疲れ様」


「怪我はないかい、トラコ。良ければ、服の中を見せて欲しいな」


「ごめんトラコ。危ないと知ってたら」


「ううん、リンのせいじゃないよ」



:無事で良かった

:で、あれどうするん?

:入り口で居座られたら、どっちにしろ戦わないと

:最悪、緊急対策支援部に連絡だよね。次来る人にも危険が及ぶし



「だって。確かに入り口に居座られたやらやだよねー。緊支部に言う?」


「待って。その前にやれる事はやるよ」


「何するの?」


「5分後にカナが入場して、入り口に待機してるか見て来て。待機してるなら、直ぐに撤退して」


「うん。リンちゃん」


「アレが居るなら、キョウカが地道に削って、私達でも倒せるか確認しよう」


「いいよ。何せ、君の頼みだからね」



:リンちゃん、流石

:頼りになるぅ

:あんまり刺激するのも、良くないんじゃない?



「それじゃあ、カナ。おねが──」


 言い切る前に、突如ダンジョンの入り口が吹き飛ばされた。


「え──っ!?」


「なっ!?」


 赤鬼はダンジョンの入り口を破壊した後、巨大な脚をコンクリートの地面に踏み出した。


 それは入り口を潜り、唖然とする彼女達の前に姿を現す。


 下顎から牙を突出させ、怒りを露わにした双眸が彼女達を見下ろす。


 刺々しい金属の棍棒を振り上げ、躊躇なく叩き付けてきた。



 ドゴォォォンッ──



 地響きが鳴り、コンクリートの地面が割れる。更に赤鬼は、よろめいた七色リンを狙う。


 が、それを式沢カナが大盾で守る。


「きゃあっ──こ、こいつ。凄く強い。私のスキルでも受け止め切れない」



:ヤバいヤバいヤバい

:何で出て来るんだよ

:魔素濃度が上昇してるってマジなんだ

:逃げた方がいいんじゃないの!?



「カナ、耐えて。民家に被害が出る。トラコ!! 脚の速いあんたが1人で助けを呼んで来て」


「そ、そんな。置いて行ける訳ないじゃん」



 ウォオオオッ──!!


 

 雄叫びを上げた赤鬼は、式沢カナに棍棒を振り下ろす。


 彼女の大盾はそれを防御する度、力負けをして揺らめいてしまう。



「キョウカ、援護して。私も何とか」


「やってる!! やってるけど──」



 赤鬼に近付くことは憚られた。あのパワーで攻撃されれば、魔力による防御も意味をなさないだろう。


 厄静キョウカの短剣が赤鬼に命中するが、強靭な皮膚を前に傷は浅い。赤鬼は一瞬の怯みもなく、カナに棍棒を振り下ろし続けた。


「も、もぅっ……もうダメっ!! 保たない──リン!! なんとかして!!」


「トラコ早く行きなさい!!」


「わ、分かった……!!」



 その時だった。



 突然、赤鬼が苦しみ始める。



 グゥアアアアッ──



「今度は何っ!?」


 赤鬼は腕を背中に伸ばし、掻き毟るような仕草をする。身体をその場で回転させた赤鬼が、彼女達に背中を向けた時、それが見えた。


 赤鬼の大きな背中に組み付く、灰色の化け物──


 それは爪を何度も突き刺し、切り裂き、更には抉った肉を食べていた。



「なっ、なんだこの化け物は──!?」


「こいつ、一体何処から現れたの!?」



:!?!?!?

:徘徊者!?

:え、こんなタイミングで!?

:逃げて〜

:マジで逃げた方がいい。こんなイレギュラー、誰の所為でもない



「取り敢えず逃げよ!! もう倒せそうだし、徘徊者は流石に応援呼ばないと無理よ」


「そうだね。直ぐに緊支部に連絡を──」


 彼女達は撤退を開始するが、ただ1人だけ尻餅を付いていた。


 厄静キョウカ。


 彼女は脚を震わせ、"誰かに似たそれ"を見ていた。


 既に死亡している赤鬼を何度も切り裂き、抉った肉を食する。


 赤鬼以上の化け物。


「だっ、誰──!?」


 厄静キョウカが呟くと、それが彼女の存在に気付く。


 2人の眼が交差した。


 刹那、悪魔の背後にぼんやりと何かが浮かび上がる。


 大きくて丸い何か。


「眼……?」


 やがてそれの輪郭は整い、キョウカを見下ろす。


 化け物の背後に、禍々しい眼が現れた。


 縦長の黒い瞳を持つ、黄色い眼玉。毛細血管が浮かび上がり、化け物と一緒にキョウカを見つめている。


「ひぃっ──」


 恐怖が臨界点を突破した彼女は、漏らしてしまった。


「キョウカ、何してるの!? 行くよ!!」


「何なのよ本当に、コイツ──」



:悪魔っぽい

:あの後ろの眼玉、何?

:怖すぎるって

:化け物やん、逃げてくれ

:あのキョウカちゃんが、こんなに


 3人は立ち上がることの出来ないキョウカを担ぎ、この場から撤退する。


 幸いなことに化け物が追って来ることはなく、大事には至らなかった。


 その場に残された化け物は、改めて肉を頬張るのだった。


 


<作者より>


 えー、冒頭にも書いた通り、本来は11話の内容です。何故か、忘れてました。


 後、ステータスにていてです。


 忘れている方もいらっしゃると思いますが、『攻撃上昇率』なるものがありまして、ドヤ顔でこの設定作りましたが、面倒なだけですよね。


 一応内部データというか、厳密にはそんな感じの設定はあるが、ステータスには記載しません。


 また、ナキトさんの耐久性『S→A』に変更します。Sはどう考えても高杉ました。


 申し訳御座いませんが、今後とも宜しくお願いします。


 あっ、今回の話。配信関連の小説によくあるヤツですね。スレッドの乱立は本編では書きません。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る