第4話 ダンジョンマスター②


「はい? じ、人格……?」


 

 察するに、機械の初期設定か?

 え、機械型の魔族ってそんな感じなん?

 


 でも、敵意は無さそうで安心した。



 俺はノドカと顔を見合わせ、試しに言ってみる。



「や、優しい、とか?」



『それはどういう人格でしょうか』



 そうやって返ってきた。

 もっと具体的に言う必要があるみたいだ。



「うーん、じゃあ……相手のことを思いやり──」



 すると、ノドカが激しく腕を叩いてくる。彼女は自身のアイテムボックスの中から、漫画を取り出していた。



 どうしてそんなもの入ってんだ。

 って、以前聞いたことがある。



 ノドカは人付き合いが苦手だ。だから、話題作りの為に学校で漫画を取り出しては、誰かから話し掛けられるのを待っているそうだ。


 

 しかし、ノドカよ。その漫画はとてつもなくマイナーなのだ。読んでいる人は滅多に居ない。更に偏見で言うと、教室で本を読む生徒は、優等生かボッチしか居ない。ノドカは誰が見ても後者だ。話し掛けられる筈がない。



 とまぁ、そんなノドカだけど。学校自体は楽しいらしい。この前なんて、男の子とコミュニケーションが取れたって、俺に無言で話してくれた。凄くカッコいい男の子らしい。よし、殺そう。



 欠席も多いけれど、楽しいと言ってくれて俺は安心して送り出せている。



 さて、



「でかしたぞ、ノドカ」



 俺はノドカから漫画を取り上げると、その中で登場するヒロインを指し示す。



「こいつ。この子のような誰にでも優しく出来る──ぐぅぇっ!! ノ、ノドカぁ……」



 漫画を取られたことにムカついたノドカが、俺を殴る。



 彼女は俺から漫画を取り返し、ロボットに渡した。彼女も作中の人物を指し示しているようだ。



『この人格で宜しいでしょうか?』



 うん、と彼女は大きく頷く。



 ロボットは漫画を読み始めた。

 かなりの勢いで読み進めていく。



『もっと参考資料が必要です。持ってきて下さい』



 一瞬で読み終えたロボットが言う。


  

 ノドカは走って家に戻って行った。



 低ランクのアイテムボックスでは、漫画全巻を入れることは出来ない。必ず持たせている回復アイテムもある為、容量に空きが少ないのだ。



 ノドカはダンボール箱を両手で担いできた。ドサッとロボットの前に置く。



 全21巻。マイナー漫画の癖に、意外と巻数が多い。安売りしてる時に、家で退屈してるノドカに買ってきてあげた。



『有難う御座います』



 無機質な声を発して、ロボットは漫画を読み進めた。



 俺とノドカは一度、家に戻ることにする。ロボットが2週目を読み始めたからだ。



「そういや朝ご飯がまだだったな。食べるか」



 適当に卵とハムを焼き、インスタントの味噌汁、そしてご飯を用意し、ノドカと食べた。



「今日は学校休むべ」



 昨日の一件もあって、特に白鷺メイとは会い辛い。如月シズク先輩に実質敗北した腹いせを、俺にしてくるに違いない。



 丁度良いし、休もう。



「ノドカも……まぁ休みでいいよな」



 数時間が経過し、俺達はまたロボットの元へ戻ってみる。



「は!?」



 ノドカも思わず、「へ?」と極小の声を漏らした。



 それ程、驚くべきことが起きたのだ。



 ロボットの姿形が、まるっきり変わっていた。



 巫女服のような、セーラー服のような装いで、黄色い髪色とケモノの耳を生やし、モフモフな尻尾を付け──



 それは正に、漫画のキャラにそっくりなキツネっ子になっていた。



 身長も縮んで、152センチのノドカと大差ない。



「おぉっ!? 待っておったぞぉ」



 と、そのキャラと同じ喋り方をする。



「お、お前っ!! 見た目が……ってか。ノドカが指定したのってコレ??」



 おいおい、ノドカ。お前、これが一番好きだったのか。



「なんじゃ、不満なのかぁ? だが、もう変更は出来ぬからな」



 いやだったら、可愛いヒロインに成り切って欲しかったんだが。



「変身は一回キリじゃ。なっはっは──」



 笑い方まで、そのまんまときたか。



 唖然としていたノドカだが、ロボットに向かって走っていく。飛び付いて、それを抱き締めた。



「おぅおぅ、可愛い奴じゃのぉ。気に入ってくれたんか?」



 うんうん、とノドカが頷く。



 ここ数ヶ月で一番テンションが高い。俺が誕生日を祝ってあげた時よりも、テンションが高い。なんでや。



「お、おい! えっと……そこのロボット!」



「おいおい、お前さん。妾にはキリュメス・ディナハト・ローズクイーンという名前があるじゃろ?」



「それは漫画のキャラの名前だ。お前の本当の名前を教えろ」



「んー? 無いに決まっておろぅ? 嫌ならお前さんが付ければ良かろぅ?」



 付けろって言ってもなぁ。

 そういうのは苦手だし。



 まぁ、適当でいいか。



「ほな、キリメな」



 キリュメスで、キリメだ。



「ふむ。お前さんがそう呼びたいのなら、それでも構わなんぞ? ノドカはどぉ思う?」



 うんうん、とノドカも頷く。



「おー、そうかそうか。似合っておるか」



 くそ、俺の妹を手懐けてやがる。

 そしてノドカも、簡単に手懐けられてやがる。


 

 っていうか、名付けたのは俺なんだけど。



「キリメ。取り敢えず、説明をしてくれ。ここはダンジョンでいいのか? お前と戦う訳じゃないよな? 言っておくが、俺達は弱いぞ?」



 キリメはノドカの頭を撫で、妖艶に笑う。その行動や表情、所作に至るまで、ロボットのそれではない。漫画に出てくるキリュメスのままだ。



 いや実際のキリュメスは知らんが、多分それっぽい。



 本当に成り切っているらしい。



「お前さんらは、ダンジョン生成に巻き込まれた。妾はナビゲーターと思ってくれればよい」



「ナビゲーター? 一体何のナビゲーターだよ……」



「それは勿論、ダンジョン運営のだよ」



「ダンジョン運営……!?」



 聞いたことがない単語だ。



 俺達がこのダンジョンを管理する、という意味か?



「いや待て、ダンジョンの守護者はどうした? 俺達がどうしてダンジョンを管理するんだ。いや、それより──お前は"魔族"じゃないのか!?」



 未踏破ダンジョンの守護者──それが魔族の筈だ。人間のように意思を持ち、言葉を話す。スライムやオークなどの自然発生する魔物とは、全く異なる存在だ。



 つまり、本来はキリメがダンジョンの守護者じゃないのか? 所謂、ダンジョンボス。キリメを殺せば、ダンジョンクリア。踏破済みとなる。



 俺の問いに対し、彼女はニンマリとした笑みで返してくる。何処か悪戯めいて映ったのは、模したキャラクターの所為だろうか。



「な、何だよ……答えろよ」



「ぬはは。"便宜上"、魔族と出ただけじゃないかのぅ。少なくとも、妾は人間ではないからの」



 便宜上。



 いちいち怪しいな。



 つまり、探索者ランク等の数値と同じ。この世界の概念というかシステムというか、そういうのが、ナビゲーターとして存在するキリメを魔族と判定した。らしい。



「ダンジョン運営って……じゃあ、俺達は具体的に何をするんだ」



「ダンジョンマスターとなり、ダンジョンを強くするだけじゃ。それ以外にない」



「でも、ダンジョンってことは人間が攻めてくるんだろ? 人間とは戦えない……俺達は弱いし、それに──」



「ああ、それに関しては大丈夫だと思うぞ? まぁなってみてのお楽しみじゃな」



 口に手を添えて、クスクスとキリメは笑う。いい加減、ノドカは彼女から離れて欲しいのだが。



「大丈夫って、全然大丈夫じゃねぇよ……」



 完全にミスだ。

 こんな怪しい人格を設定するんじゃなかった。



「うむうむ。納得してくれたようじゃな?」



「いや、してねぇよ」



「ダンジョンマスターはどっちが成るんじゃ? お前さんか?」



「おーい、話を勝手に──」



「早よぅ、決めんか。男じゃろ」



「ロボットには言われたくねぇよ」



 ダンジョンマスター。つまり、主にダンジョンを運営する者のことだよな。



「負けたらどうなる。ダンジョンを攻略されたら、どうなるんだ」



「ダンジョンがお主らの物では無くなる。他のダンジョンもそうじゃろ?」



 未踏破ダンジョンは、魔族が守っている。

 


 では、踏破済みダンジョンは。



 魔族が居なくなり、自然にポップするモンスターだけになる。



「お前さんらの家がどうなるかは、流石の妾も知らないがのぅ」



「じゃあ、お前は? 負けたらお前は居なくなるのか?」



「そうじゃな。残念ながら……」



 キリメはそう言うが、残念そうにしていない。一応ロボットだから、死の概念を持ち合わせていないのかも知れない。



 とはいえ、あまりいい気はしないが。



「分かった。分かったから、ノドカ。いい加減その魔族から離れなさい」



 ノドカはキリメに顔を押し付けながら、首を横に振る。



 なんて強情な奴──



 俺はノドカを引き剥がし、改めてキリメと対面する。



「話は聞いていたな。ダンジョン運営をやるから。てか、やるしかないんだろ? 家がダンジョンの中にあるんだから」



 まぁ負けても、宴土ミナタが用意した家が無くなるだけだし。



 軽い気持ちで引き受けておこう。



「うんうん、それでこそ妾の主様じゃ──しかしのぅ、"その魔族"とは、ちとあんまりじゃないかのぅ?」



「魔族は人類の敵だ。即ち、お前は俺達の敵でもある」


  

 ノドカが俺を見上げてムッとしているが、無視だ。てか、漫画のキリュメスも敵だっただろうが。



「ほう。それは"良いこと"を聞いた──では、始めようか。ダンジョンマスターは、どちらが務める?」



「当然、俺が責任を持っ──うぐっ!?」



 ノドカは俺の前に出て、溝落ちを殴った。そして、ものすごい勢いで手を挙げている。



「おぅ可愛い奴じゃぁ。では、ノドカで決まりか?」



「ちょっと待て!! え? マジで言ってんの?」



 ノドカは鼻息を荒げている。マジで言ってるっぽい。



「お、おお前。ほ、本当に良いんだな?」



 ノドカは眉を立てて、うん、と力強く頷いた。



「はぁ……まぁこういうの地味に好きだもんな。お前」


  

「決まりじゃな。ダンジョンマスターは変更不可じゃから、そのつもりでな──ノドカ」



 何やら大掛かりな儀式でもするのかと思えば、キリメは表情を明るくして言った。



「設定完了したぞ」



 そして、彼女は続けてこうも言った。



「今日からお前さん達は人類の敵だ」




<作者より>


 さて、始まりました。

 が、先に少し謝罪させて下さい。


「ダンジョンマスター、一人じゃなくね?」

→ダンジョンマスターはノドカ、唯一人です。ナキトは副マスター的な位置付けですが、実際にそんな役職はありません。なので、ギリギリセーフ……ということでお赦し下さい。御免なさい。




 作品のフォローやハート、★以外にも、作者フォローやコメントをお気軽にして下さい。


 特にコメントですね。アドバイスでも、アンチでも、全て受け入れる所存です。反応、反映するかはまた別ですが。




・topics(雰囲気で楽しもう)


ノドカが持ってきた漫画。


『スメラギ表裏』 作者:奈落の底は絶望


 世界に「裏世界」があることを発見する。それは地球と酷似しており、所謂鏡の中のような反転世界だった。表と裏が繋がったことにより、実質世界は2倍に広がった。


 だが裏世界には、人間に似た「半人類」が住んでおり──主人公は戦争に巻き込まれていく。


 表裏一体のお話。

 表の感情、裏の感情、本当の自分は何?




登場人物

・キリュメス・ディナハト・ローズクイーン


 キツネ耳の女の子。裏世界の政府「界来(かいらい)」の戦闘部隊「月鬼会(けっきかい)」のリーダー。主人公の敵。性格自体は明るいが、それが本心とは限らない。

 物語序盤から登場し、表世界と裏世界の戦争を引き起こそうと暗躍する。「界来」の穏健派を自ら殺害したりと、殺人に躊躇がない。表と裏に疑心暗鬼を植え付け、結果的に戦争を誘発する。

 彼女の正体は、「キキキツネ」という裏世界に伝わる伝説の生物を、人間にくっ付けた融合体。キキキツネの感情と、人間の感情を持つ。


 彼女は「界来」に復讐することを目的としている。


 主人公とは一時期行動を共にし、怖がりであったり等意外な一面を見せる。

 彼女は自分の本心が物語終盤で分からなくなり、主人公に尋ねる。結果、裏切りを計り、主人公サイドに殺害される。


 彼女はただ、本当の自分を知りたかっただけなのかも知れない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る