第13章 暗殺者

 全部聞いた。

 レンが着いた頃には既にモンスターは倒され、私は意識を失っていたこと。

 手の甲の証が熱くなり、光っていたこと。

 そしてモンスターを倒したのが、恐らく私だということ。


 そんなの。

 そんなの……。


「大!!進歩じゃん!!」

「わあ、大きい声」


 進歩と言わざる負えないでしょ!


 経緯は不明だけれど、私にモンスター倒せる力があるかもしれないということ。

 たとえそれが、呪いの影響だとしても。


「でも、発動条件とか、そもそも本当にライラさんが倒したのがすら分からないわけで……」

「いーのいーの!今は少しでも進歩したことが大事なんだから」


 大切なのは進むこと。

 小さな一歩でも進んだんだから、それは進歩なのだ。


「なら早く十七階層に行かなきゃですね」

「だね。また何か得られるかもだし」


 こんなところで燻っているわけにはいかない。

 早く上に続く道を見つけなければ。



「やっと見つけたぁ……」


 冒険者が近くにいる様子はない。だけれど二十階層を抜けたのはわかる。

 水流が消えた。多分、ここは十九階層だ。

 正規の道だと信じて進んだ道の先に、上の階層へ続く道があった。


「正規の道に乗れたようですね。安心しました」

「当分水辺はいいかな……」


 また蛸に絡まれたらたまったもんじゃない。


「じゃあ、先に進み――」


 瞬間、私を抱えて後方に下がるレン。

 突然の事に状況が飲み込めない私。


「ライラさん、ここら辺の階層に気配遮断を使うモンスターはいますか!?」

「えっ……確か、いや、いないはず」

「なら気をつけてください……」


「います――気配遮断で隠れている何者かが!」


 モンスター、それとも――人間、冒険者。

 ともかく、何者かが潜んでいる。


「……それは殺気?」

「はい、恐らく」

「ならモンスターじゃないね」


 モンスターが放つのは殺気ではなく食気。餌を求めてるのがモンスターだ。

 つまり相手は


「人間だ」


 落ちてから冒険者に会っていない。ランドと別れた後数名に会った程度。

 私達を狙って待ち伏せしていたか、通り魔か。


「辺りに死体はないか。これ、私達狙われてたのかも」

「本当ですか!?」


 通り魔なら金品魔石を奪い死体は放置のはず。

 モンスターに死体を処理させた、という可能性もあるけど、人の通りを考えると可能性は薄い。死体を食べてるモンスターなんか目立つしね。


「気配遮断が強い……私でも気付けなかった。……暗殺者アサシン?」

「逃げますか!?」

「逃げた方がいいかも……」


 そんなに悠長に話していたら。


「っ!?レン!回避!」

「はいっ!」


 確定した。これは人間だ。


「逃がしてくれ無さそうだね。これ」

「ですね……」


 お荷物を抱えたままじゃジリ貧だ……どうする?


「……やりますよ。ライラさんも守って敵も倒す。頑張ります」

「無理、しないでよ?」

「ライラさんに言われたくありませんけどねっ!」


 第13章

 暗殺者アサシン

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る