幕間 レンの内情

 あの時、まず思ったことは、”変わってないな”だった。


 自身のことより誰かを優先し、何でも一人で解決しようとする。


 彼女は強い。そこに、惹かれた。


 でも、今の彼女は――


 〜◯◎◉◎◯〜

「なんで剣を抜かないんですか!?」


 ウェアウルフの追われているライラさん。


(そんなモンスター、貴女なら瞬殺でしょう!?)


 逃げる背を家々の屋根を渡り、追う。


 しかし、ライラさんに手を引かれ一緒に逃げるあの受付嬢。

 ギャーギャー泣き喚いて、なんだ??

 ライラさんと一緒なんだから安心だろうが。


「……むかつくな」


 複雑な道に入っていく二人を、見逃さないように追うのだった。



『ライラさん!無茶です!無謀です!無鉄砲過ぎますぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!』

『だからって何もしない訳にはいかないでしょ!?』


 遂に追い詰められてしまった二人。


「……なぜ、ライラさんは戦わないんでしょう」


 意図が、意味があるはず。


(民間人の避難を優先?いや既に済んでる。あの受付嬢?非戦闘員一人いる程度じゃ逃げに徹する理由にはならない…なら――)


「剣を……使えない?」


 その腰に下げた剣を使わない理由としては、残念だが納得してしまう。


 じゃあ何故使えない?


 俺の知っているライラさんは、剣を華麗に操り、ばったばったとモンスターを斬り伏せる姿。あの格好良い姿。


 一体なにが――

「アルムちゃん!立てる!?」


 ライラさんの大声でハッとする。


 今、すべきことはなんだ?


「私が引き付けるから、アルムちゃんは救援を呼んできて!!」


 流石はライラさん。状況判断が早い。

 でも救援…やはり使えないのは確かなようだ。


 だとしたらマズくないか?


 当たり前な話、地上の生物…多くは人間だが、それと迷宮内のモンスターでは、戦力差が違う。

 圧倒的にモンスターの方が上になる。

 しかし、その戦力差を埋めるのがになってくる。

 生身では勝てずとも武器を持っていれば命の取り合い、対等に戦うことができる。


 逆に言えば、武器を持たない人間は、モンスターにとって対等ではないということ。

 言わば餌である。

 あのライラさんと言えど、生身で戦えば只では済まないだろう。


 そんな時、受付嬢を逃がすために投げたであろう小石が、弾かれた。

(!?)


「「呪いか!」」


 見事にライラさんと被る……がその正体がわかった。


(呪い……武器の使用を封じる効果?小石すら弾くとなると…シビアだな。そもそも何故地上で呪いが続いている?)


 謎が謎を呼ぶが、今気にすべきは助けに入るかどうかだ。


(救援と鉢合わせたら面倒だな……身分とか聞かれるよね――なっ)


 壁を蹴り方向転換。勢いそのままにウェアウルフの爪が、ライラさんに。


 悟った瞳。諦めたようなそんな目を、していた。

 ダメだ、ダメだよ。ライラさん。そんな顔しちゃ。

 まだ諦めるには早すぎますよ。


 だから、俺が。


 足に力が入る。踏み込み、魔力を込める。

 創造、形成。

 形作るは邪悪を貫く大剣。


「ふんっ!!!」


 高く舞い上がり、ウェアウルフを目視、ロック。

 ウェアウルフライラさんを襲うカスに向けて、投擲。


 風を切り、重力に押され加速する。

 狙うは奴の背。


「貫け!!」


 あ。


(着地格好良くしなきゃ!)


 人の印象は出会って三秒で決まると言われている。

 ここで着地をミスってダッサいところなんて見せたら……。


『助けてくれてありがとう!でも…ダサっ』


「ぐはぁ!!」


 冷静に着地して声を掛けよう。それが無難で警戒されなさそうだ。

 態勢を整え、既に貫かれ息絶えているであろうウェアウルフをクッションに、灰になってしまう前に着地する。


「……大丈夫ですか……ライラさん」


 ライラさんとの初コンタクト。


 〜◯◎◉◎◯〜

コイツウェアウルフの返り血がライラさんにめっちゃ掛ちゃってるんですけどぉ!!)


 少し、見つめ合う。


「き、君は一体……」


 まぁ忘れられてると思ってました。悲しいけど、これが現実。


「あー……まぁ覚えてませんよね……。身長も伸びたし」


 身長を引き合いに出しちゃう辺り結構傷ついてるなぁ俺。


 それにしてもライラさん、六年も経ってるっていうのにそこまで変わってないなぁ。

 返り血が付いて尚劣ることのない緋色の髪は、あの時よりもサッパリとしたショートになっている。かわいい。

 髪色と同じ緋色の瞳はじっと、俺を見つめて――は??


 頬に傷が、血が、付いている。


 瞬間、魔石を踏み潰し、躙る。


「ライラさんの顔に傷を付けた罪は重いぞ……って死んでるか、うん」


 もっと早く行くべきだった。

 考えが甘かった。そもそもさっきだって危なかったのだ。

 どこまでいっても人間なんだ、彼女は。武器が無くちゃ戦えない。


 俺が守らないと。


「俺、レン・ファンドって言います。……覚えといてください」

「……うん、わか……った?」


 彼女を、ライラさんを守ろうと、決めた。


 幕間

 レンの内情

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る