第3話 街へ

城から抜けたし、ステータスでもみてみるか

『ステータスビュー』

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

名前 星屑 夜空

性別 男

種族 星守の民

ジョブ …選択可能2…

所持ジョブ 星見 調合師

アイテム スライムゼリー

マジック なし

スキル  ステータスビューLEVEL1

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

スキルは口に出さなくても感覚で扱えるらしい。

それにしても、聞き馴染みのあるジョブが一つとして無いんだが?ゲームみたいには行かないか…

前世では星を見ることとRPG位しか出来なかったから予想の範囲内のステータスだが、LEVEL上がらないと体力とか筋力とかのあるあるステータスは見れないのだろう。

スライムも倒せないあたり見たくもないけど…


気を取り直して城を離れ、坂を下る

今どこに敵がいるかわからないここで留まっているわけにはいかないのでとりあえず歩き出す。

城は高台の上にあって長い土の道が下の平原まで広がっている。

高いところだからか月明かりで照らされた平地を流れる川がキラキラと光っている。


川の辺に小さな町を見つけた

ここから半日ほど歩けば着くだろう

とりあえず安全を確保したいしこの街を目指そう。






暇だ

歩いてる間は暇すぎる

やることもないしジョブを選択しておこう

2つジョブを選べるみたいだけど何かあったときのために一枠空けておきたい

とりあえずジョブの説明文をみてみよう


星見

今は無き星守の民のみが使える固有ジョブ

その性質は実に柔軟で所有者の強い感情によって変化する

セカンドジョブが追加され、星見固有の職業を選択できるようになる

現世では使う人がいないため、まだ未発見の効果がある

付け外し不可

取得条件 星守りの民に生まれる


調合師

解毒薬 効果の薄い回復薬を調合可能

どんな人でも入手可能なジョブだが、生活に少し役立つ程度の薬のためこのジョブを選択する人はあまりいない。

付け外し可能

取得条件 毒に侵される


見た感じ調合師は付け外しが可能なのでとりあえずどちらも選択する



ーーーーーーーーーーーーーーーーー

名前 星屑 夜空

性別 男

種族 星守の民

ジョブ 星見 調合師

セカンドジョブ なし

所持ジョブ 星見 調合師

アイテム スライムゼリー

マジック なし

スキル  ステータスビューLEVEL1

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

星見のセカンドジョブは今は持っていないらしいが、

未発見の効果が気になるため付けてみた


街につくまで時間があるし、あるきながら調合師のジョブを使ってみる


どうやら昨日手に入れたスライムゼリーは一番効果の低い回復薬 ポーション(小)

になるみたいだ。

歩きながらポーション(小)を作ると、ちょうど街についた。


「そこの者!何者だ!」

見張り役の冒険者らしき人に声をかけられる

どう考えても友好的じゃないよな…

どうやら目をつけられたらしい

「私は旅をしている者です。敵対する意志はないのですが…」

「身分を見せてもらおうか」

僕は覚えたてのステータスビューを駆使して身分を証明する

スキルの取得タイミングの良さに関しては神の慈悲があったらしい

なんとか街に入ることができた。









  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る