第10話 子守りの大変さ

「おはようございます。」

 いつも通りの時間に出勤する。確か、頭が話しがあるとか言ってたかな?

 家から持ってきた鞄をいつもの部屋に置いて、頭の待つ部屋に向かった。


「頭!苫成左近、参上しました!」

「おう、入れ。」

 部屋の中から低く、腹の底に響く声が耳に入る。

「失礼します!」

 俺は障子を開けて部屋に入った。


「よぉ、良い朝だなぁ?え?」

 朝から日本酒。流水を追い詰めることが出来て上機嫌なようだ。それも沖縄産の黎明。頭の一番好きな銘柄だ。

「そうですね。俺も一仕事終えて、肩の荷が下りました。一杯付き合って良いですか?」

 俺は右手で呷る仕草をした。

「ふ、バカ言え!おめぇは仕事しな。」

 頭は黎明の瓶を抱えて睨みつつ喋る。

「こいつは手厳しい。

 それで、臼杵とあの二人はどうするんで?」

 俺が話題を変えたことで真剣な目付きとなる。

「臼杵は安藤組に放り投げた。貸しが作れたとなりゃ万々歳よ。お前が拾った二人は転がしてる。うちで雇うか、安藤組に引き渡すかは考え中だ。」

 畳を三回指で叩く。

 どうやら悪くは扱わないようだ。

「……ありがとうございます。仕事してきますね。」

「おう、よろしく頼むぞ。」

 頭はお猪口に入った酒を飲み干して、嬉しそうに笑った。

「へい。」

 俺は障子を閉めて部屋に戻り、テスト製作に取り掛かった。









「…………はい、今日も問題ありません。」

「「やった!」」

 元気印が嬉しそうに両手を上げる。

 今日もお菓子の配分は問題なく、お互い満足出来たようだ。

「では飴玉をどうぞ。」

 ポッケから取り出した巾着を広げて、元気印に選ばせる。

「僕、イチゴー!」

「私……メロン!」

 二人は嬉しそうに口の中で飴玉を転がす。

「そういえばしゃ近ー。」

 飴玉を入れてるせいで、少し発音しきれてないお嬢が、俺のスーツの裾を引っ張って上目遣いでこちらの気を引いた。

「なんでしょう?お嬢。」

 俺が目線を合わせて聞いてみると、お嬢が頭を左右に振って、思い出しながら喋り始めた。

「今日ねー学校終わりにちかちゃんのお母さんから飴玉もらったの!その飴玉がシュワシュワしててとっても美味しかったのよ!次からあれも用意して!」

 お嬢は俺の手を取って、ブンブン上下に振る。相当美味しかったのか、興奮している。

 お嬢は頭と一緒で食べるのが大好きだからな。

「良いなぁー!僕もそれ舐めたい!左近お願い!」

 坊も未知の食べ物を想像して、目を輝かせて俺に抱きついてきた。

「そ、そっすね。じゃあ今日の夜、探してみますよ。」

「うん!お願いね!」

 お嬢は納得したのか、楽しみーと呟きながら身体を揺らしている。

「ねぇーいのりーどんな感じだったの?」

 自分は想像しか出来ないという不満から、坊はお嬢に詳しく聞く。それで少しでも自分と姉の差を埋めようとしているのだろう。

「えっとねー……シュワシュワしててー甘くてー…」


 二人が話し込んでる間に、スマホでその飴の情報を調べる。説明している途中で包装紙の色等も教えてくれたため、検索は楽だった。

 これかな?

「お嬢。」

「なーにー?」

「その飴玉の袋ってこれでしたか?」

 俺はスマホの画面に表示された飴玉の画像を見せる。

「……そう!これ!買える?」

「えっと………はい、頭の夜食を買ってるところに無いか探してみますよ。あそこなんでもありますんで。」

「そうなの?私も行ってみたーい!」

「あ!僕も僕も!行ってみたーい!」

 お嬢は俺の右手、坊は俺の左手にしがみつき、体重をかけてきた。

「………ごめんなさい、すぐにとはいきませんが、頭に話をしておきます。」

「「むうー。」」

 俺が折れてくれないと悟ったのか、二人でプイッと顔を背けて座布団にドスッと座った。

「すみません。」

 流石に今、不要な外出は出来ない。流水を追い詰めてるとはいえ、一度狙われた以上危険に晒すことは出来ない。

「左近意地悪ー!」

「ブーブー!」

 そんなことはお構いなしと、元気印からブーイングの嵐が飛ぶ。

「ちゃんと買ってきますから。さ、ゲームでもやりましょう。」

「えー?元と徹はー?」

「二人は……ちょっとやることがあるんです。今日は三人で遊びましょう。」

 迎えが終わった後、二人は流水の動向を探るためにさっさと出掛けた。俺に頑張れと、サムズアップをして。

「ふーん!なら、左近のことボッコボコにして上げる!」

「ねー!ギタギタにして罰ゲームさせちゃお!」

「………お手柔らかに。」








 結果は…………全て負けた…………







「ほらー速くー速くー!」

「遅いよ左近ー!」

「へ、へい…………」

「あら、二人とも………?」

「あ、姐さん。お疲れ様です。」

「あ、お母さん!見て見てー!」

「僕達のお馬さんだよー!」

「あら、二人とも楽しい?」

「「うん!」」

「そ、なら良かったわ。左近も二人のこと、よろしくね?」

「お任せ下さ…」

「左近ー!進めー!」

「いけいけー!」

「は、はいさー!」


「ふふふ。今日は左近の好きなニンジンケーキでも作りましょうかね。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

俺と同じ異名のやつ 麝香連理 @49894989

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ